見出し画像

ついに手を出す。

【野村】


前にもこのnoteに書いたと思うだけど、私、野村は意外と言われつつもよく本を読む。


基本的に…というよりは、ほぼ100%日本人作家の小説を読む。


外国人作家が嫌いとか、面白くないとかではなく、単純に登場人物の名前が覚えられないから読まない。


しかし、この度、なんのキッカケもなくついに手を出した。


そう、ミステリーの女王…



アガサ・クリスティーに!


アガサ・クリスティーの作品で有名な物は多々ある。


オリエント急行殺人事件

そして誰もいなくなった

ABC殺人事件


などなど…。


そんな名作揃いのアガサ作品で野村が選んだのは、コチラ!


アクロイド殺し

こちらもかなりの有名作品。


ミステリー評論家からは賛否両論ある、こちら。


名前を忘れないように、日を置かず一気読みした。


結果…



凄い面白かったわ!

確かに賛否両論ありそうだけど、その否の判断を下した評論家は「本格ミステリー」にこだわったが故に否定的だったんだと思う。

今のミステリーにルールなんか無いし、読者を気持ちよくダマしてくれれば、それは素晴らしい作品だと思う。


なので、大満足です!


ただ、外国の小説だから、当然翻訳家がいる訳で、その翻訳家のフィルターを通したモノを我ら読者が読む。


ので、翻訳家の主観ってモノがどうしても入ってきてします。


この「アクロイド殺し」の中で、主人公の私立探偵・ポアロの住んでるアパートを…


「からまつ荘」

と表現していた。


なんだかなぁ〜と思った。


色んな翻訳家の方が翻訳してるみたいなんで、あなたに合った翻訳家で、是非「アクロイド殺し」読んでみてください。