見出し画像

カヤトが広がる山頂 岩湧山

⛰️岩湧山いわわきさん

大阪府河内長野市にある岩湧山(標高897m)は和泉山脈第二の高峰で、中腹には1300年の歴史をもつ葛城修験道二十八宿十五番・岩湧寺がある。山頂は雄大なカヤト(カヤやススキなどの総称)の草原で、初夏の新緑、秋の波打つ銀穂、冬の雪景色も美しい。ダイヤモンドトレール(ダイトレ)の一角をなす山頂からは、カヤト越しに大阪平野や金剛山、遠く六甲山系や瀬戸大橋まで見渡せる。

📝久しぶり2回目!

駐車場

🅿️ 岩湧山 第一駐車場

第6駐車場まである人気の山。ここより更に上。岩湧寺近くに多くの車が停まっていました。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

第一駐車場に停めてスタート

いきなり迂回路(笑)

快晴。すぐに暑くなって上着脱ぎました

登山口に到着

「きゅうさかの道」ピストンです。

登山口付近で人多かったので焦ったけど、ほとんどの方が緩やかな「いわわきの道」へ。急登続く「きゅうさかの道」は会ったのは2人だけ✌️

涼しくて登山にちょうどいい気温

名前通り、急坂がずっと
短距離コースですが、登りごたえはかなりありますよねー。

他コースと合流します

ここからはもう楽なコースですね

少し下って山を出ます
🚻あります!

樹林帯を出ました!
ちょっと曇ってるやん💦

🌾が辺り一面に

岩湧山 登頂✌️

🎥山頂からの眺望

前回休んだ所で🍙食べようかと思ったら大勢の人で💦コロナ禍を越えて、平和になりましたよねー

風もほぼ無く、気持ちいい



休憩なしで下山します

下りは急降下

あっという間でしたね
ありがとうございました♪

感想

歩くにはちょうどいい気温!ほとんどの人が緩やかな「いわわきの道」へ行ってたので、急坂コースが空いていてのんびり楽しめました!

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

♨️天然温泉 風の湯河内長野店

岩湧山駐車場から20分ほど。のんびりできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?