見出し画像

友ヶ島

🗓2021年6月
⛰友ヶ島

和歌山県和歌山市加太に属し、紀淡海峡(友ヶ島水道)に浮かぶ無人島群。瀬戸内海国立公園の一部。「天空の城ラピュタ」の場面を思い出させる島として近年話題になっている廃墟要塞。

和歌山には毎月行くんですが、この島は気になっていてもなかなかタイミング合わず行けてませんでした💦 今回、時間的にちょうど良かったので遂に上陸してきました。⛴

活動データ(YAMAPより)

駐車場

加太港の友ヶ島汽船乗り場の近くに
有料駐車場があります。

加太港から友ヶ島汽船で約20分です。
⚠️悪天候時は欠航も多い。
この日も午後から海が荒れるということで友ヶ島からの最終便は13時30分💦

公式サイトで当日情報を要確認です。
⛴友ヶ島汽船

行動開始

思ったより遠くて9時の船には間に合わず💦
11時の船で友ヶ島へ。

この日は午後から天候が荒れるから
友ヶ島の13時30分の便が最終になると
公式サイトで発表がありました。
ということでこの時間の友ヶ島行きは
ガラガラです。😄

友ヶ島の場所はこの辺りです。

島へ到着しました。
けっこう揺れましたね💦

次の便が最終なので
すぐに行動開始。
まずは友ヶ島の頂上を目指します。

海岸沿いをしばらく歩いてから
登り坂に入っていきます。
ラピュタ効果で大人気の島になりましたが
この日は船の関係で誰も会わない😄

登りはそんなに急でもないですが
この日は暑い☀️
頂上へ向かっていると
いろいろ見所がありますね。

そして頂上に到着 😄
あっという間でしたね。

それから友ヶ島で最も人気のスポットへ。
ここも降りるのかな??

この階段を降りると別世界。
地下道が巨大迷路のように拡がっています。

地上の入り口からは
この下にこんな世界が隠れているなんて、、、

🎥この動画を見たら、
どれだけ広いか分かるかな?
これでもほんの一部です。
そして真っ暗です。

地下道を出てから
次も有名スポットがありますね。

誰も会わない静かな無人島
ホントにいい雰囲気ですね〜。

ゆっくりしていたら
結構時間がかかってので
そろそろ下山していきます。

港に到着しました。
⛴も来てますね。
最終便のチケット持ってる人を数えて
7人だったのですぐに揃って出発。

ということで無事に最終便で
加太港へ戻ってきました。

感想

ラピュタの世界とか関係なく、
神秘的な要素も含んだ、魅力ある島でした。
疲れるところも無く、無人島ハイキング、とても楽しめました。😄

満足度

今回の満足度(10⛰評価)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉


加太港に戻ってから
🚗で北上してすぐですね。
加太淡嶋温泉「天空の湯」です。
素晴らしい眺望ある露天風呂は最高です‼️

今回のYAMAP記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?