見出し画像

大峰山脈の主峰 八経ヶ岳

⛰️八経ヶ岳はっきょうがたけ

📍日本百名山
📍近畿地方 最高峰

「近畿の屋根」と呼ばれる大峰山脈の主峰で、別名は「八剣山」。世界遺産「大峯奥駈道おおみねおくがけみち」の開祖”役行者”が法華経8巻を埋納したとの言い伝えから「仏経ヶ岳」とも呼ばれます。

📝約2年ぶり、2回目!
午後から晴れ予報を信じてスタート!

駐車場

🅿️弥山登山口駐車場

登山口前の駐車場。
係の人もいて安心ですね。🚻あり。
¥1,000です。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

弥山登山口からスタート

約2年ぶりだから新鮮ですね。

序盤の急登

いろんな花が咲いていて華やか✨

めっちゃ強風で寒いんですが🥶
青空が見えますね。

順調🎵

風が穏やかになってきました。

お〜✨
最高ですね!

もうすぐ弥山みせん山頂ですね。

着きました。

奥へ行き、弥山山頂へ。

本来なら左手に八経ヶ岳が見えて「お〜」とテンションUPスポットなんですが、、
ガスで視界ゼロ😢

反対側はあんなに晴れていたのに、なんで😢
そういえばさっきすれ違った人が「何も見えなかった」と言っていた。

とりあえず記念撮影

とにかく八経ヶ岳へ向かいます。

いきなり八経ヶ岳ドーン💥
「えっ?」(驚)
突然、八経ヶ岳が視界に‼️
さっきのガスで何も見えない写真から約7分後ですよ。

テンション爆上がり💨
またガス出ないか心配なので、八経ヶ岳へ急ぐ💨

着きました‼️

八経ヶ岳 登頂‼️(2回目)

🎥八経ヶ岳 山頂からの眺め

最高の眺め😃

風もピタッと止まって
山の神様、ありがとう😊

大峯ブルー

さぁ、下っていきます。

八経ヶ岳を振り返る、、

弥山山頂へ戻ってきました

全然疲れてないので、そのまま一気に下山。

登山口へ無事に戻りました。
ありがとうございました😊

感想

序盤は強風で寒かったですが、いろんな花が見れて華やか。大峯ブルーも満喫できたし、素晴らしい山行ができました。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️ 天の川温泉センター

水曜はいつもの洞川温泉センターが定休日なので、コチラへ来ます。山を見ながらの露天風呂は👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?