見出し画像

広大な山頂からの絶景 蓼科山

⛰️蓼科山たてしなやま
📍日本百名山 27座目

八ヶ岳連峰の北端に位置する火山。 円錐形の美しい山容から諏訪富士すわふじとも呼ばれる。しかし、北麓側では「諏訪富士」とは言わず、多くの別名がある。

📝霧ヶ峰で絶景を見た後、🚗で30分ほど移動してコチラへ。霧ヶ峰がちょうどいいウォーミングアップになったのでスタートからずっと動きやすかった(笑)

駐車場
🅿️ 蓼科山七合目駐車場

登山口の目の前。🚻あり
上の駐車場が空いてたのでラッキー✌️

活動データ(YAMAPより)

行動開始

すぐにスタート

しばらくは緩やかな道で樹林帯を抜けていきます

途中から急登スタート
距離的には短いコースですが、その分、ずっと急登続きますね💦

景色が変わってきました。

雪の出現⛄

ちょうど1時間ほどで蓼科山荘に到着。
特に興味ないので先へ進みます。

ここからが本番‼️
気合い入れます。

岩場直登で手も足も使って登る感じ
雪がある分、さらに慎重にね。

後方見たら絶景✨
雲海が見えますね

けっこう怖い
既に下りの心配してましたww

後方見てたら絶景に足止まる

傾斜凄いな〜
鎖なければ登れない箇所も

だいぶ登って、後方の絶景✨

🎥このまま座っていたい絶景

山頂ヒュッテ到着
さぁ、もうすぐ山頂

景色良すぎ!

到着しましたね。

蓼科山 登頂✌️



🎥山頂付近の360度動画

山頂、めっちゃ広い〜
普通の道がなく、岩場を飛び歩きだからけっこう危ない


さぁ、下りていきます
この絶景を見てたら、足元滑って落ちてしまいそう


雪の岩場急降下
めちゃ危ないな


ここまで下りてきたらもう安心

感想

期待以上に登りがいあった山!最後の岩登り時の後方の絶景、そして山頂付近の広大な景色も良かった。とても気に入りました。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

モンベル

白樺リゾート しらかばマルシェ モンベルコーナー

白樺リゾートの池の平ホテル内にあるモンベルコーナー。

ここだけの限定Tシャツを記念品にと思って寄ったんですがサイズがSと Mのみ💦残念😢
📍許可もらって撮影しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?