見出し画像

熊野本宮大社への熊野古道

熊野古道

久しぶりに熊野古道を歩いてきました。今回は人気コース、中辺路の発心門王子から熊野本宮大社、そして日本一の鳥居「大斎原」でゴールってコースにしました。

駐車場

🅿️ 本宮大社前バス停にある駐車場

活動データ(YAMAPより)

行動開始

本宮大社前バス停から8時20分発のバスに乗り、発心門王子へ向かいます。

発心門王子 バス停に到着

バス停から少し歩いた所に
神域の入口「発心門王子」
ここからスタートです。

熊野古道を歩き始めます。天気が良い!

午前中は涼しくていいですね。

発心門王子から熊野本宮大社へ向かうコースは基本、下りが多いので楽です。

関所

捻挫しないように、、

左に登ると展望所に向かいます。

日本一の大鳥居「大斎原」が見えますね。
もう暑いです💦

熊野本宮大社にも寄り道

大斎原への道は良いですね!
神聖な雰囲気!

ゴールです。

感想

下りメインのコースだったので疲れることもなくのんびり歩けましたね。熊野古道についてもっと知識があれば更に楽しいのかな?次回はもうちょっとロングコースを歩きたいです。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️湯の峰温泉

4世紀頃に熊野の国造、大阿刀足尼(おおあとのすくね)によって発見された、日本最古の温泉といわれている。公衆浴場へは一般湯、くすり湯、貸切湯(くすり湯)という3種類が存在する。一般湯は加水をして適温にしている湯、くすり湯は加水をせず冷まして適温にしている湯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?