見出し画像

圧倒的な雲海 恵那山

⛰ 恵那山えなさん
📍日本百名山

長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、木曽山脈(中央アルプス)の最南端の標高2,191 mの山である。日本百名山及び新・花の百名山に選定されている。

✍️「雪になる前に!」と思い、早朝から登ってきました。

駐車場

🅿️ 駐車場
園原ICからそんなに遠くないし、狭い道幅の部分も僅か。駐車場も広いです。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

5時頃に着いて真っ暗だったので、少し明るくなってからヘッドライト装着し出発。この時点で車は四台ほどでした。
⚠️iPhoneが明るめに撮ってくれているだけ

登山口までの舗装路をテクテク歩きます。予想してたより長くて💦約2キロ??めちゃ寒いし🥶

やっと登山口
駐車場から早足で約30分💦

ここ渡るの?
激寒なのに、水に落ちたら凍ってしまうわ😅

いきなりドーン!と急登続き💦
舗装路でウォームアップはできてるから、それはそれでいいかも。

やっと明るくなってきました。

寒くて、手袋に付いた汗とかすぐに凍ってます。

向こうに何か見えるなーって気になりながら歩く。どこか開けるところあるのかなー。

やっと空が見えるところへ
スゴい青空!

そして雲海〜🤣

雲海は初めてじゃないけど、
ここまでモクモクの雲海は初めて。
🕛朝7時40分頃

雲海に見惚れてたいけど、前に進まないと。

🎥雲海

雲海ばかりに気を取られてる場合じゃなくて、ここから名物の藪漕ぎ

後方を見るとこの眺め
アルプスのどこかの山達も見えますね

予想していたよりずっと長い藪漕ぎ💦視界が無くなる箇所もあって、路面状態悪い時は過酷だろうなー

藪漕ぎ終わったら、ゴロゴロ岩の世界

山頂近いのかな?

恵那山 山頂✌️

聞いていた通り、山頂からの眺望なし

目立つ展望台あるから
「この上の高さからなら見えるのかな?」

展望台からの眺め💦🤣
何のためにに設置してるのかな?(笑)
昔は見えたのかな??

今日は予定が詰まっているので、少し休んでからすぐに下りていきます。

下りは怖いけど
この景色をずっと見ながらですから!

浮石に気をつけながら
慎重に下山

無事に登山口へ戻りました。
川で手や顔を洗ったけど、水が冷た〜

駐車場へ戻りました。
平日だからか? 
こんな晴れているのにハイカーは少なかったですね。

感想

事前情報から「眺望ないしずっと山の中で大変だろなー」と思っていましたが、登山道もよく整備されてて案内もしっかり。途中からは眺めいいし、本当に良い山行ができました。約2キロ(往復4キロほど)の舗装路が地味に辛いですがね(笑)

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉


♨️昼神温泉 ひるがみの森

ヌメッとしたお湯でゆったり

♨️昼神温泉郷

南国飯店(長野県下伊那郡阿智村)

村の中華屋さん
地元の人たちでずっと満席!

🥢もやしラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?