見出し画像

猛暑の中の静寂 観音峰

⛰️観音峰

頂上直下の観音の岩屋は、北朝方の襲来のおり南朝の皇族が一時避難された場所とされています。 観音峯展望台付近のみ石灰岩が多く、樹木が少ないという希な地質であるため、全国的に貴重な植物(絶滅寸前種)が生育しています。

📝猛暑の中、ショートコースをさっと登ってきました。3回目なので、暑過ぎるし展望台までにしときました‼️

駐車場

🅿️観音峰登山口駐車場

活動データ(YAMAPより)

行動開始

吉野の清流(ラーメン河の近くの川)

さぁ、出発します。
YAMAP開始前も含めたら3回目!

いきなり急登
この辺りはまだまだ暑い🥵

唯一の水場。首などを冷やします。

道はよく整備されています。

観音平に到着
この辺りから一気に涼しくなります。座ってたら動きたくなくなりますね。

ここから展望台まではかなり急登

風が吹いてきてめちゃ涼しくなってきました✌️


展望台までもうすぐ!

樹林帯を出ました!
炎天下ですが風が涼しい

見えてきました!

観音峯展望台に到着。

暑いのでここまで〜
観音峰山は前回行ったし、眺望無いしね😀

🎥観音峰展望台からの眺め

空が近いですね!
ここからの眺めは遠過ぎず、近過ぎず。
虫もいなくてのんびりできました!

さぁ、下山。

下はあっという間
ありがとうございました😊

感想

いつもなら早朝スタートが、猛暑の時間帯の山行。山の中は少し涼しかったけどバテバテでしたねー。展望台からの眺望は最高でした‼️

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?