見出し画像

LEVEL 50 百名山 金峰山


昨日です。
久々の百名山に登頂してきました。
これで百名山は13座目です。


まずは機軸からどうぞっ


もしダウンロードできない場合コメントなどで教えていただけると…

貼り方ミスってるかも


残雪期の登山です
いつまで残雪期っていうんでしょうね?🏔️


なんと今回はやらかしました。

アイゼンを忘れました

まじでやらかした。



パートナーたちが本当にいい人でよかった

ワークマンで園芸用ですが6本爪アイゼンを購入です


さあ行こう!と確認


今回はこちらの金峰山荘の駐車場を借りました


そしたら、当初の予定と違うところに来てしまったので、予定を変えての登山スタートです🎵

行きますよー笑


なんか、クマ見ないな鳴き声がいると思ったら
これはくまよけなのかな?目が赤かった笑




岩が多いと思ったら、
クライミングする人が多い場所なんですね!

車の数の割に人がいないと思ったら、みんなクライミングしてました


水のいい音がするなーと思ったら
お水が綺麗!
ここまでサクサク来て、
一旦休憩です


さあ。いよいよ登山開始です


ヒーヒー

今日もゆっくりでも止まらないを目標にしていましたが

やはり今回は無理だった‥



パートナーさんは相変わらずポール不使用
すごすぎ。

私はポール使って、なおかつみんなに重いものを持ってもらってるのに
ヒーヒー

ようやく2000


思ったよりも早く雪を発見です

早めにアイゼンやチェーンスパイクを着用します


瑞牆山が見えました

瑞牆山が見える場所で一旦お昼休憩をとります



全然雪あるやん!
しかも
思ったよりも深い



金峰山荘?まで来てから、残り20分です

雨が降ってきました




雨で景色も良くありません

空気も結構薄い感じ



ようやく
山頂


もう半べそです


そして、今回これが見たかったとのこと

すごいなぁ
大きいぞよ


あ。途中でこんな可愛いもの発見
何に見えるかなぁ

お参りしました



金峰山
こちら、きんぷさんではなく、きんぽうさんが正式な読み方なのかな?


さすが百名山です。

一筋縄では行きませんでした。

そして、百名山を登ると
もっと山が好きになる。
こんなにしんどいのにな。笑


下山後、前回買えなかった甲武信岳と今回の金峰山のバッジを購入しにドライブをしました。



最近バッジ買ってそのまま放置していたので、ちゃんとつけなきゃなぁ


それはまた今度別の記事にしますね🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?