見出し画像

【勝負!勝負!また勝負!】ワユ&アイクデッキ

ムーです。
お気に入りキャラクター「ワユ」のデッキを紹介します!
今回使いたいカードは、14弾Rの「勝負!勝負!また勝負! ワユ」です。R+のサインカードもあります。

画像1

決して強いカードではなく、長いこと使い道に困っていましたが
20弾アイクとのシナジーに注目し、デッキを作ることにしました。
サイファ最終弾に収録される新ワユ(現時点でテキストは全く不明)へ向けての慣らしも兼ねています。

追記:出てました。LVSがすごかった(小学生並みの感想)

ワユとアイク

画像3

「新たな伝説を創る者 アイク」

このアイクを使う上で、ワユが相性が良いのではないかと思いまして。

1、ワユの敵移動スキル「あなたが運命の相手?」

ワユの敵を移動させるスキルによって、アイクで狙った敵に攻撃できる。主人公を後衛に下げる事を許さない。

2、神速回避スキル「あたしは負けない!」

主人公をアイクに交代した際に、非主人公となったワユは神速回避スキルで撃破を防ぐ。結果、アイクの戦闘力90を維持することができる。

3、ワユの短所とアイクのヒーロースキル「運命を打ち破る剣」

これを言ったら終いですが「勝負!勝負!また勝負! ワユ」は主人公としてやっていくには幾分問題のあるカードでした。

敵移動のスキルを使うには手札のワユを切らないといけませんし、神速回避スキルは結構な量の絆を消費します。

要は活躍できる状況を選ぶカードなんですよね。

アイクを軸にすればキチンとした勝ち筋を持てますし、HSで主人公に代える選択肢を取るのはアリだと思いました。

ワユが非主人公になると撃破される確率が上がって、アイクまでの繋ぎで使い捨てるのか…という印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが…それは違います!

アイクはアイクで6-4軸にすると序盤があまり強くないですし、ワユは非主人公(仲間)としても結構強いのです。

画像4

特に1cのワユは1リバで敵を移動させる、中々優秀なスキルを持っています。(しかもレベルアップしたユニット扱い)

主人公がワユで無くなった後も後衛のユニットに圧をかけていく姿勢。

逆にワユのスキルが活かせる手札や盤面であればHSは使わず、そのまま戦って横にアイクを置くと良いです。

デッキレシピ

画像3

【ワユ&アイク】50枚デッキ(https://www.gachalog.com/list/35887900)

主人公カード:元気いっぱいの剣士 ワユ

元気いっぱいの剣士 ワユ x 1枚
武者修行の剣士 ワユ x 3枚
勝負!勝負!また勝負! ワユ x 4枚
英雄となる青年 アイク x 4枚
傭兵団の青年 アイク x 2枚
新たな伝説を創る者 アイク x 4枚
翔騎の血を引く姫 エリンシア x 4枚
クリミアの心 エリンシア x 4枚
清真女王 エリンシア x 4枚
厳しき黒天馬 タニス x 4枚
皇帝を護りし神翼 シグルーン x 4枚
成長する焔 トパック x 4枚
不屈の魔道使い トパック x 4枚
幸夢を運ぶ少女 ピアニー x 2枚
欲望を満たす夢魔 プルメリア x 2枚

カードの個別解説

ワユ8枚

画像5

主人公にするのは剣に支援された時に戦闘力を+10する3弾の「元気いっぱいの剣士 ワユ」

アイクをめくった時の支援値ケアと、エリンシアをめくった時の上振れを期待します。

上級職は、敵の後衛ユニット展開にある程度睨みを効かせることができます。

ただし前述の通り、活躍できる状況を選ぶカードなので「HSを使うタイミング」「回避の為に表絆をなるべく残す」など気をつけて運用しましょう。

アイクに主人公が代わって、非主人公となった時は「あたしは負けない!」で耐えたり、1cを出し直してアイクの戦闘力を維持できるようにしましょう。

絆管理が超重要です!!

アイク10枚

もうひとりの主人公。

最上級職の為、早いターンで場に出すために1cも数枚必要になります。

今回は早めにオーブを割りたいので「英雄の紋章」持ちを6枚にしましたが、「連携の紋章」も強いのでお好みで。

エリンシア12枚

高い支援力と味方の移動、敵の移動、クラスチェンジの補助などサポート役として優秀。

画像6

5cエリンシアの「アミーテ」は強力なスキルですが、このデッキにおいては絆2表=神速回避1回分でもあります。

特にトパックをクラスチェンジさせると手札は潤いますが、盤面維持のため「アミーテ」を我慢する場面もあるでしょう。

逆にワユの神速回避スキルを活かせない局面では、エリンシアや後述のシグルーンなどで脇のカードで表絆をふんだんに使いましょう。

トパック8枚

画像9

4ターン目に出したいカード。もはや説明不要の強カード。

このデッキでは生き残りやすい「レベルアップしたユニット」である事も重要です。

タニス4枚

画像7

1cワユと同じく、1cでありながらレベルアップしたユニットになれるカード。

ワユもアイクも戦闘力がもう10欲しいという状況は多々あるので、使い勝手の良いカードです。

シグルーン4枚

画像8

主人公がアイクに代わった時に活躍するカード。タニスを出撃できるのが重要。

ワユで絆を使い切れなかった時に出すのも良いでしょう。

無色飛行カード4枚

戦術に幅をもたせるため、3cピアニーと2cプルメリアを入れています。

ただし無色カードを入れると1cエリンシアのスキルが失敗する可能性が出てくるので枚数は要検討。

終わりに

ワユを活かす為に組んだ「ワユとアイク」のデッキでした。

何度も触れてますがアイクの強さにかなり助けられているデッキではあります。

それでも立派な「ワユデッキ」だとは思いますし、他にスキルで神速回避できるのはワユを除くと「ベルクト」くらい。

実際対戦すると「どっちで回避するか考えます」等といった珍しい駆け引きが発生するので、珍しい物が好きな方は是非試してみてください。


「あたしは負けない!」をふんだんに活かすのであれば、チキなどで表絆をめちゃくちゃ増やすのも面白いかもしれませんね。

そういうデッキを思いついたら、是非ご一報ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?