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双界ワユ&ルキナ運用例紹介(5凸と2凸)

ムーです。

ガチャ「すれ違いの夏」がもうすぐ終了します。ワユ&ルキナ(以下ワユ)の凸数がこれ以上伸びなさそうなので運用例を紹介してみようと思います。

双界英雄は神階英雄のように、査定要員としての役割があるので一人に重ねず2人で分けて運用しています。

基本情報

puarts.comより引用

双界の少女剣士 ワユ(無色暗器、騎馬)

ステータス HP38 攻撃35 速さ41 守備17 魔防25 総合値156

専用武器「一夏の神宝」

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減
【暗器(7)】効果
【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

双界スキル

自分と同じ出典の味方(暁の女神、覚醒)と、自分自身に【双界効果・刃】を付与
3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、自分が双界スキルを使用済みなら、再使用可能にする
【双界効果・刃】戦闘中、攻撃、速さ+4(1ターン)

運用例紹介

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1人目速さ↑5凸(理の祝福、闇の祝福)

主に飛空城の防衛を任せているワユ。

双界英雄の為、防衛では比翼の鳥籠を置くことができます。攻速の高い射程2の騎馬は受けづらく、ワユの性能を存分に活かすならココだと思いました。凸数も程々に頑張っています。

スキル構成は一夏の神宝、(応援)、月光、A鬼神飛燕の一撃3、Bキャンセル3、C攻撃速さの大開放3、S不動の姿勢3です。

Aスキルは渾身4や獅子奮迅と選択。Bスキルは疾風迅雷等の奥義対策でキャンセル。Cは特に変える必要を感じなかったので大開放3をそのまま。

聖印不動の姿勢は、総選挙アイクや待ち伏せキャラの対策で持たせています。

ステータスですが、速さは大得意の為+4されます。

自分から攻撃時は元々速い上に、神器の効果とA鬼神飛燕の一撃3、双界効果等で強化されるので追撃を取るにしても速さは過剰になりがちなのですが。

速さを優先した理由は相手から攻撃を受けた時に、速い方が生き残る可能性が高い為ですね。

特に対人戦(防衛)では、バフを受けた強力な自操作ユニットと戦う事になるので。

実際、自分から攻撃を仕掛けたボーナス期間のワユが、暴走アイク(総選挙ルキナ&ピアニー添え)に速さ5負けて追撃を貰うというシチュエーションがありました…。

「回避」持ちのキャラで受けから入る戦法が確立されている以上、速さが過剰過ぎるって事はないですね。

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2人目攻撃↑2凸(天の祝福)

主に飛空城の攻撃部隊として使うワユ(召喚士との絆あり)

ワユが活躍できる環境は、AIに使わせる飛空城防衛と一旦結論付けましたが。

それは活用方法としてはちょっと寂しいとも思ったので(結構課金したし)、自操作でも使ってみることにしました。


自操作する時のメリットは双界スキルが使える事ですね。

天のシーズンの飛空城なら神階英雄は暁のオルティナ、覚醒のナーガなので強化の恩恵を受ける構築を作りやすいです。

特にオルティナの攻撃+4は有能of有能ですね。

「無色暗器の騎馬」という兵種も高く評価しています。射程が長い上にBに罠解除が積めるので、敵の防衛を崩す第一陣として活躍できるでしょう。

ステータスを攻撃得意にした理由は、前述の通り自操作であれば速さは足りるという判断です。

スキル構成ですが、個人的に飛空城での罠解除はマストで奥義とCスキルと聖印についてはまだ結論が出ていない感じです。

あと筆者の「天のシーズン」は暗器最強格の「レイラ」も愛用しているので、ボーナス期間から外れたら後々レイラとの差別化も図らないといけないかもしれません。

武器は「一夏の神宝」が強すぎますが、後々汎用の暗器で強いの来たらその都度検討はしていきたいですね。

以下、各コンテンツでの運用方法

双界を超えて

現状双界英雄は、このワユ&ルキナしか居ないので登場からずっと人権キャラみたいな扱いです。

ワユ&ルキナの10凸を2人持っていると最高スコアが出ます。

実質8枚引いた俺は、ランキング20位付近をウロウロしてる感じですね。

このゲーム、サービス開始からやってるけど順位二桁マークし続けてるのは初の出来事です。

「限界突破した高級なキャラを所持している人がランキング上位」というFEHの悪習ですね(プレイングに寄与しない)

ランキング見てて思ったのは

1、上位はワユやルキナ推しのプレイヤーが占めている(恒常ワユや魔女ワユの10凸をアイコンに置いている)

2、ガチ勢もある程度、10凸ないしは合計5,6枚引いて査定要員にしている

ところで、8枚引いてる俺がランキング20位付近じゃないですか。

多分凸重ねている人はもっと多いと思うんですよねー。

査定のシステムを気にしてなかったり、そもそもこの「双界を超えて」をやってる人が少ないのかもしれない。

闘技場

「死闘スキル」が無いので、適正は低いです。

闘技場の査定要員って実はちゃんとしたの持っていなくて。普段20維持で稀に至天の召喚王になれるって感じなんですけど。

185の死闘がついてたら、割と真面目に10凸を作りに行ったのかもしれない。

飛空城

防衛では比翼の鳥籠が設置できて、攻撃では双界スキルがつかえるので他のキャラより優位に立っている気がします。

防衛の祝福は結構余っているので、理と闇を張り替えて両シーズンで使おうと考えています。

その他

リミテッド英雄戦では「暁の女神」「覚醒」両方に属するので汎用性が高い。

大制圧戦ではパーティを「暁の女神」「覚醒」固めれば強力なバッファーになる。

あとはオート周回だと倒されづらいとか。

ワユ&ルキナは育てるべきか?

ワユ贔屓なので、オススメします。

今の所は双界英雄自体が希少ですし、無色暗器騎馬の中でも群を抜いて強い。

凸数もそんなに必要ないと思うので興味のある方は急いで引きましょう。

スキルの改造案があればコメントなどいただければ幸いです(ついったー@gigantl5211)

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