#4 爪噛み癖を治した話


みなさんこんにちはmoumoaです。
今回はこれまでの#1〜#3とは違う形式でnoteを書きたいなと思います。
今回のテーマはズバリ「爪噛み癖」を治した方法です!
わたしは幼い頃から大学4年生になるまでずっとずっとストレスが溜まると爪を噛んだり剥いでしまう癖がありました。そのせいで全部の指が深爪。自分の爪を人に見せるのが恥ずかしい日々でした。
そんなわたしがある日突然ある方法により、爪噛み癖を治すことに成功したのです。
実際の所わたしが爪噛み癖を治した方法が皆様に合うかは分かりませんが、少しでもわたしと同じ悩みを抱えている方の手助けができたらなと思いnoteを綴らせていただきます!
前置きが長くなりましたが、ぜひご覧ください!

1.これまでのわたし(幼少期〜大学4年生)

 わたしの爪噛み癖が始まったのはおそらく4歳辺りからでした。なぜそこまで詳しく覚えているかと言うと、保育園に通っていた頃、上級生の真似をするのが好きで色々な事を真似していました。(良いことも悪いことも)その中の一つに「爪を噛む」というか行動があり、まんまと私はそれにハマってしまったのです。今となっては意味が不明ですが、当時はそれがかっこよく見えていました。笑
 当時爪を噛む私を見て母親は「爪を噛んだらダメよ。」と注意していたのですが、ダメと言われるとやりたくなるのが人間の本能。ダメと分かっていつつも母親の目のないところで隠れて爪を噛んでいました。爪を噛むことはいけない事と自覚していたので、この頃から人前で爪を噛むことはしませんでした。
 爪を噛む癖は大学4年生の秋まで続きました。今22歳なので大体18年間は爪噛み癖があったことになります。泣
 小学生の頃も保育園時代と変わらずなんとなく快感だから爪を噛む。感覚が楽しい。という気持ちで爪を噛んでいたのかな?と思います。
 しかし中学生になり、自分の容姿などに気を使うようになると自分自身の爪噛み癖に対して嫌悪を抱くようになります。中学高校大学になってからは爪噛みはやってはいけないことだと強く実感するようになりました。その為か、小学生の頃ほど爪噛みの頻度は少なくなったと思われます。
 ですが、中学高校と勉強や部活などで小学生の頃よりストレスを抱えるようになり。無意識のうちに爪を噛んでしまうようになりました。
 例えば勉強で行き詰まったり、考え事をしていたり、イライラした時不意に手が口元に行き、気づいたら爪を噛んでいました。
 ダメと分かっていつつも噛んでしまい、一つの爪を噛んでしまうと今まで伸ばしていた全ての爪を噛みちぎってしまう。引きちぎってしまう。そんな18年間でした。

2.対策としてやったこと(失敗)

 1で伝えたようにわたしは18年間爪噛み癖をしていました。中学生の頃から爪噛み癖を治そうといくつもの対策を行いました。(わたしは続かなかったですが、この中の物がもしかしたら皆様には合うかもしれませんので、参考までにご覧ください)

①トップコートを塗る
 爪噛み癖を治すためにまず初めに行ったのは、トップコートを塗ると言うことでした。ダイソーのトップコートからd.upの爪を育てるトップコートなど色々と試しました。
 トップコートを塗ることで、爪を噛んだときに嫌な味がする事でやめられるのではないか?また、トップコートを塗ると爪がツヤツヤになって何もしないよりマシに見えるので綺麗な爪を保とうと言う意識から爪噛みを防げるのではないか?と思いました。これはトップコートを塗ったその日には効果がありましたが、数日経つと無意識のうちに爪を噛んでしまい、トップコートの味がしようがお構いなしに噛んでしまいました。
 よってトップコート作戦は失敗に終わったのです。
 
②爪を噛む代わりにスルメや昆布を噛む
 次に行ったのは、爪の代わりにスルメや昆布など硬いものを噛む事で爪噛みへの意識を無くそうと言うことでした。
 勉強中などついついストレスを感じてしまうことが多かったので、勉強机に常にスルメや昆布を置いて勉強していました。 
 これは正直効果はありませんでした。笑 
 爪を噛んでしまいそう!と言うときにスルメを口に運びましたが、やはりスルメは爪より硬くすぐに顎が疲れてしまいます。昆布はスルメより柔らかく、ピーっと裂ける感覚が爪と似ていたので割と意識は消せたかと思いますが、昆布の味が嫌になり結局爪を噛んでしまう。と言う事態に…
またまた失敗に終わりました。泣

③爪を噛んでしまう要因を把握する
 最後は爪を噛む要因を把握して、その要因となるものを排除しよう。と試みました。わたしが爪噛み癖を最も発揮したのは”勉強中”でした。考え事をする時間が多いのはやはり勉強中の為自然とストレスが溜まり爪噛み癖につながっていました。
 ですが、その勉強という要因を排除しては、学生の本分が損なわれてしまう…!そう思い要因は把握できたものの、排除するまでには至らず失敗に終わってしまいました。

3.今の爪になるまでにやったこと(成功)

 
 これまで何度となく爪噛み癖への対策を立てては失敗し、を繰り返してきましたが、わたしが唯一現在まで爪を噛まずにいられている方法があります。
 それは”爪を綺麗に整える”と言う事でした。より具体的に言えば、爪切りを使って爪を切らず、やすり(ネイルファイル)を使って爪を整える。と言うことです。 これを知ったきっかけはamazon prime video にある「beauty the bible」と言う田中みな実さん、福田彩乃さんが出演する美容番組でした。
(アマゾンプライム入ってる方は、beauty the bible シーズン1 ep5 "究極のネイルケア"を見てみてください)
 これを見た事で爪の整え方が分かり、自分で実践してみても、短い爪ながら綺麗な指先に仕上がりました。ここからわたしは急激に成長を遂げます。
 爪の綺麗な整え方を知ったことで、このまま長さを出したらどんな爪になるだろう。と自分の爪が綺麗になる想像ができるようになり爪を伸ばそう!と言う意識が高まりました。
 これまでは爪が少しでも欠けたり、裂けてしまったら爪を噛んでしまっていましたが、それらも正しいやすり方をすればすぐに無かったことにできることがわかりました。なので今は爪がかけてもむしったりせず我慢をして、家に帰ってから爪を整えるようにしています。
 また、爪が綺麗になると伸ばすことが楽しくなり、「爪を噛んでストレスを解消したい。」と言う意識から、「綺麗な爪でネイルを楽しみたい。」という意識に変わりました。
 わたしは爪を自分で整える方法を学び、爪噛み癖を解消させましたが、ネイルサロンなどに行きネイルケアをしてもらうことも一つの手かと思います。
 周りの方でもジェルネイルをしてもらったことにより爪噛み癖を解消した。と言う方がいましたので、爪噛み癖に悩まれている方はまず、自身の爪を丁寧に整えることを始めてみるのが良いかと思います。
 その際は決して自己流ではなく、YouTubeやわたしが紹介したアマゾンプライムの動画などを見ながら行うことをお勧めします。

4.爪噛み癖で悩む人へ

 これまでダラダラと自分自身の爪噛みに悩んだ経歴から、爪噛み癖を解消させた現在までの記録を説明してきました。結論としてお伝えしたい事は、爪を噛む癖を治すという意識でいると爪を噛んではいけない噛んではいけないと言う呪縛でさらにストレスを感じ、噛んでしまうと自己嫌悪でさらにストレスを感じ、どうせわたしはダメだ。と思ってしまいがちです。
ですが、意識を爪を噛んではいけない。と言う風に意識を向けるのではなく、爪を綺麗に整えたその先の自分を見据えることで、爪を噛む。と言うことから意識を逸らすことができると思いました。
 わたしは自爪を整える。健康に育てる。と言うことに意識を向ける方法で急激に爪噛みを解消させましたので、少しでも爪噛み癖に悩まれている方の参考になればとお伝えいたしました。

 あなたの爪は決して醜くなんかありません。
 とても美しいです。
 あなたの爪をもっともっと輝かせるために
 一度自身の爪を整えてみませんか?

 拙い文章となりましたが、ここまで読んでくださった皆様本当にありがとうございました。
 またいつかお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?