見出し画像

12/17 名古屋OJAファン交流キャラバンin高知行ってきました!!!

念願かなって名古屋OJAのファン交流キャラバン行けました…!!


格ゲーのオフイベ初めて行ったけどスタッフさんも選手もファンの皆さんもみんな優しくて楽しかった!全力でイベント盛り上げようとしてるナリ君を見れたのが何よりのご褒美です プレイオフも全力応援します!


前回名古屋会場でする予定だったキャラバンが延期になり(これも行くつもり満々で新幹線予約してた)、やっと日程確定したと思ったらまさかの高知!!!

ナリ君配信でリスナーみんなでナリ君の高知までの交通網考えるのも楽しかった笑


私は現地まで車で1時間ちょいの距離に住んでいるのでめちゃくちゃありがたかったんですけど 、さすが交通の便が悪い高知まで遠征する人そこまでいないのでは???人集まる??大丈夫そ???
でもまぁ名古屋OJAの面々の人気考えると高知でも遠征する人結構いそう……一般的にも知名度抜群なウメハラさんもいるし……

って思ってたらウメハラさん体調不良でお休み!!魚群戦の頃から体調イマイチだったそうなので早く治していただいてプレイオフでは元気な姿をみたいです…!!

10時前にはイオンモール高知に着いていたんですけど、のんびり南コートまで歩いていったら10時10分には既に椅子席埋まりそうな勢いになっててびっくり。2階から見てる人まで!!!


予想よりも女性率、親子連れ率が高い!イオンモールという立地もあってか、買い物ついでに見にきて、ナリ君に「応援しています」って声かけている親子もいたりして、ガチガチにゲームやってる人じゃなくても来やすい環境ですごく良かったと思います……!

四国の地にナリ君やあきらさんやふ〜どさんやウメハラさんの名前があるだけで興奮するする!!

ウメハラ(欠席)が寂しいけど…!!



選手登場



アンケートに答えてSFLステッカー貰ったり、スト6試遊機見たり、至る所にOJAの選手の名前や写真があることに感激したりしてソワソワしていたら、10時15分過ぎに司会の本城さんの呼び込みであきらさんふ〜どさんナリ君が登場!

目の前にふ〜どさんあきらさんとニコニコ談笑してるナリ君いるのが現実感無さすぎてやばかったです、、、ヒィイいい……

https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1603925604490915840?t=5847ZLJzd25QdBvBPo721Q&s=19

そして自己紹介。
話を振られた時に、ナリ君が開口一番元気よく「ナリ君です!!」っていうのが大好物なんですけど、それが生で聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです……

今日は残念ながらウメハラさんが体調不良でお休みですって本城さんが言っている時に、ナリ君もすごく悔しそうな表情でウンウン頷いていて笑、こういう全力のリアクションやっぱり好きってなりました……

落ち着きを感じるふ〜どさんの佇まい(しかし若干二日酔いっぽさは感じられる笑)、緊張からか瞬きが多くなってるあきらさん(クソ可愛い)、人一倍リアクション大きいナリ君(推せる)みんなSUKI……

一挙手一投足をガン見するつもりでキャラバン来たんですけど、あまりにも距離が近すぎて、じっと見てたら視線悟られて目が合ってしまうレベル……やばすぎる……

ちなみにイベント中は撮影自由で、どんどんSNSに#SFリーグで投稿してくださいとのことでした。

写真撮影会



そしてなんと!11時からのトークショーの前に3人と写真撮影会!!めちゃくちゃ嬉しいいい!!
DNGのイベントに出現したナリ君とツーショ撮ってもらってる人がいて羨ま死してたのでめちゃくちゃ嬉しかったですありがとうございますありがとうございます😭しかも道場破りとレクチャー終わった後も撮影会やってくれるとのことでファンサービスが手厚い😭

心臓バクバクな中、何話そうか必死で考えていたんですけど希望者が多い&トーク開始時間が迫っていることもあり凄い勢いで写真列が流れて行きます。

ナリ君もTwitterに書いていたけどじっくり話せる時間はない😂

しかも緊張しすぎて言葉を発せられる状態ではなかったので、なんかおこれパーカー(ナリ君公式グッズ)着て行って正解でした……私の番になった瞬間「ガチ勢いたぁwww」ってナリ君に笑われて本望です😇 😇 😇

ナリ君がふ〜どさんにあれ僕のグッズなんですよって説明してたような記憶があるけどフワフワし過ぎてて定かではありません  もう一度記憶を巻き戻したい……

こんだけナリ君ファンをアピールしていたのに、差し入れを渡したのはあきらさんという……だって家に芋屋金次郎の芋けんぴが大量にあったんだもの😇 😇 😇

なおこのツイートのせいかあきらさんへの差し入れは無事芋けんぴだらけになった模様

撮影会の並びは向かって左からあきらさん、参加者、ふ〜どさん、ナリ君だったんだけど、ふ〜どさんが「せっかくだからナリ君の横で撮ったら?」って言ってくれて場所交代してくれましたありがとうございますありがとうございます🙏🙏🙏

折角場所代わってもらったのに緊張しすぎてあきらさんに寄っている私……_(:3 」∠)_


スタッフさんにも丁寧に対応していただき、写真も綺麗に撮ってもらえました本当にありがとうございます…!!!

去り際にナリ君に「近くから来たんですか?」って聞かれて「そこそこ近い香川です!」って答えた記憶はかろうじてあります……

ここで名乗ってないことに気付く私。配信中に、キャラバン来る人は名乗ってねってナリ君が言ってたのに!
後でリベンジしようと心に誓いました。

この後自席から撮影会の様子を見ていたんですけど、皆さん終始笑顔で優しく対応してて気持ちいい……このチームのファンでよかった(-人-)

そしてあきらさん(広島在住)から撮影会参加者にお土産としてもみじ饅頭が渡されました!!あきらさんの心遣いが嬉しすぎる;;

いつものライブやイベントでは推しをガン見してつぶさにメモとるんですけど、なんせ距離が近すぎてナリ君の目を見れない😂😂絶対目が合ってしまう😂😂と1人で葛藤するもういのしし(ストーカームーブ)
メモも持っていたもののほとんど書けませんでした……

そんなこんなで撮影会終了頃にはイベントスペースをぐるっと囲む立ち見の人垣ができていましたすごい👏

https://twitter.com/kagecchi79/status/1603951690713305088?t=wDkrBm8AvdFfID_arkwZuQ&s=19

11時〜 トークコーナー



色々お話していたんですけど、緊張しすぎて記憶があやふや……;;
覚えていることを箇条書きで残しておきます。

最初の一言コメント。
あきらさん「人が増えてきて緊張しています。」
ナリ君「ウメハラさんの分もがんばります!!」
ふ〜どさん「楽しみにしてきました、よろしくお願いします。」

高知でのファン交流キャラバンで楽しみにしていること。
代表してあきらさん→ファンの皆さんとの交流と、美味しい食事が楽しみ。
食事は昨日、ナリ君とふ〜どさんが先に楽しんでいて、後からひろめ市場に行ったら2人ともいなかった笑。

ふ〜どさんからの弁明:ひろめ市場で偶然出会ったファンの人に美味しいお店を教えてもらってそちらに移動していた(あとから合流できたみたいです)


名古屋OJA、2位でSFリーグ本戦フィニッシュおめでとうということで、本戦の振り返り 。
あきらさん:ギリギリで勝敗が決まる試合が多く、応援してくれている視聴者をドキドキさせてしまっていた。 プレイオフではドキドキさせず勝ち切りたい。 

ふ〜どさん:2位抜けは上出来! プレイオフはよりレベルが高い試合になるけど、OJAはまだ伸び代ある。グランドファイナルそして優勝目指して頑張る。

 ナリ君:2位に連れて行ってくれてありがとうございます!!!(会場中笑いと拍手に包まれる) ありがたいことに期待してくださっている声はたくさん聞こえてくるので、プレイオフは勝てるよう全力で頑張る。

ここで挙手制のステージ上でのスト5レクチャーコーナー。
あきらさんとふ〜どさんが1人ずつ担当して、残りの2人が解説実況を担当しました。
SFLでも名物となりつつある笑、ナリ君のテンション高いガヤが生で聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです;;
ふ〜ど先生の教え「ゲージは使うのがえらい」も飛び出しまた。

続いて質問コーナー。
Q.兼業プロのナリ君とあきらさんに、趣味(好きなこと)と仕事の両立方法と、社会人としてやっていくために大切なことを教えてほしい。

A.あきらさん:本当に好きなこと、やりたいことであれば、仕事の後でも頑張れる。やっている内に考え方が変わってくる。社会人として……嫌なことは嫌と言いましょう!
ナリ君:ゲームをやっていない時でもゲームのことを考える。社会人として……時にはサボることも大事!!

Q.ドラゴンボールの好きなキャラは?
A.あきらさん:ゴハン ふ〜どさん:トランクス ナリ君:サタン

Q.皆さんそれぞれ勝負コスがあるように見えるけど、最初から決めていた?
A.あきらさん:キャミィのサンタコスを使い始めて勝てるようになったからゲン担ぎみたいなもの。
ふ〜どさん:元々は決めていない。CPTの海外大会などで戦う時にそのコスが使えなかったりするから。最近はオンラインの大会が増えてきて自宅の環境で大会も出られることが多いので着ることが多い。
ナリ君:そのキャラが一番可愛いと思えるコスを選ぶ。そして自分でも着る!
(注:ナリ君の宣材写真はいぶきの白スクコスを着ています)

答える順番が最後なのもあり、完全にオチ担当となってるナリ君…笑

最後に、カプコンの渡辺さんをゲストに呼んで、スト6のモダンタイプでファンと選手が対決!渡辺さんがモダンタイプの使い方を教えてくれます。今度はナリ君が相手。

モダンタイプをやったことがあるかという質問に、
ナリ君:ベータでクラシックはやってるけどモダンは初めて。
ふ〜どさん、あきらさん:やったことがある。簡単に技が出せることで格ゲーの敷居が低くなることはとても良いこと。

そして見事敗れる、モダン初挑戦のナリ君キンバリー……笑。
終わった後も「負ける気は全然なかったんですけど……」って突っ伏してるナリ君が不憫笑。

因みに、昼からの部で同じくモダンタイプで対戦したふ〜どさんも負けていたので、今までの格ゲーとは全く違う技出しの仕組みなんだなと思いました。

 
 

12時〜個別レクチャー(当選者1人10分)。


優しく教えている3人がとても雰囲気良くて、ずっとレクチャーブース眺めていたかったけれど不審者すぎるのでチラ見にとどめました……。

https://twitter.com/Nagoya_OJA/status/1604014056259858432?t=FMTo9Z7jW_GbPz-_qweHkQ&s=19


突如始まった予定外の交流会


予定していたレクチャーが終わって、ブースから出てきた3人にファンが自然に集まって即興のサイン会&写真撮影会状態に。決して予定していたものではなく、むしろこの時間は3人の昼休憩だったわけですが、話しかける人が多くて自然発生的に列が形成されました。にこやかに対応する3人が素敵でした……

「わたしも行きたいいいいけど怖いいいい恥ずかしいいどおしよおおおお」って後方で行ったり来たりウロウロしてた私(完全に不審者)。連れに「行けばいいやん!今なら空いてる!しかもナリ君だけかわいそうなことになってるし」と言われ列を見てみると


ナリ君列だけ人がいなくなってる……笑

意を決してナリ君の元に向かうと同時に、道場破りの抽選が終了し、抽選列に並んでいた人が流れてきて再びナリ君の列も大量に人が並び始めました。というか寧ろナリ君の列が一番長かったまである笑。Twitterで勘違いしている人もいましたが、ちゃんとナリ君も人気ありましたよ!!


因みに私が並んだタイミングくらいでふ〜どさんは離脱してご飯食べに行き、ナリ君とあきらさん2人でファン対応をしていました。

ドキドキしながら再びナリ君とあきらさんに相対すると、走ってやってくるスタッフさん。
列が途切れる気配はなく、ご飯も休憩もまだなのにそろそろ道場破りの予選トナメ始まるけどどうする?という話。
「大丈夫なんで!時間が許す限りやります!トナメの邪魔にならないように後ろで対応します」と答える2人の笑顔が眩しかったありがとうありがとう😭

朝は名乗り損ねたので、今度こそ名乗るぞと意気込んだ私ですが、最初に発した一言は
「ごめんなさい、休憩時間全然ないですよね……」でした……。テンパりすぎている……。

ナリ君「こちらこそありがとうございます。そういえば最近結婚されたんですよね。おめでとうございます!」
あきらさん「へーそうなんだ!おめでとうございます!」

!!?!?!?!?!

名乗る前に素性バレてたあああああ!!!!そっか朝撮った写真Twitterで♯SFリーグつけて投稿したからアカウント特定できたんだな……

でも結婚はどこで……

ナリ君「Twitterで見ましたよ」

そうだった……ナリ君にフォローされてたんだった……
最近ナリ君忙してくてTwitter見てる余裕ないだろって油断してた……。

私、ごく最近結婚したんですけど、友人にも夫を直接は紹介してなかったので期せずしてナリ君が初めて夫を紹介した人になってしまった……なんだこれ。

この人(夫)放置でナリ君の配信ばっかり見ています。いつも元気もらってますうううう……

ナリ君「あーダメダメ!くだらない配信しかしてないんで今すぐ見るの止めさせてくださいwww」

😇😇😇😇見るの止めません😇😇😇😇(ナリ君に雑に扱われるのが嬉しすぎて昇天するもういのしし)

そしてナリ君とあきらさんそれぞれにツーショ頼んで、かろうじてプレイオフめちゃくちゃ応援してるって話をして列を離脱しました。

私の大好物ニコニコあきらさんが真横にああああ!!
スタンプで見えませんが完全に顔引きつってるわし


ナリ君が話を振られた時、最初に元気よく「ナリ君です!」って名乗るのがすごく好きな私ですが、ついに「もういのししです!」と本人の前で名乗ることなくイベント終了しました笑。つ、次こそは……。

なお色紙持参率めちゃくちゃ高くてびっくり。しかも途中で買おうとしても全然売ってない笑。

イオンモールから色紙を駆逐したようです……笑。

13時。道場破りの予選始まるも……

13時。道場破りの予選トナメが遂に始まってしまいましたが、まだまだ列は途絶えない。
トナメの実況&進行で現れたかげっちさんが試合の実況をしつつ、「会場一丸となってプロ側の体力を削りにきてる」「ふ〜どくんは既にいなくなってるのがシュール」って言って笑わせにきたり、「2人とも頑張るねえマイク使う?」って振られたナリ君がマイク欲しいアピールしたりしてて笑、和気藹々とした雰囲気。

それでも15分は休憩した方がいいからって、道場破りコーナーが始まる15分前には列を切って2人が休憩できるようにしてくれたかげっちさん、ありがとー!

14時。トナメを勝ち抜いた4人がプロに挑戦。

https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1603990692627218432?t=YMMYaYk1qDfNHFh6hBFMhA&s=19

対戦していない他の2人は実況解説を担当します。



挑戦者側で相談して、初戦はナリ君。
キャラバンの途中で、挑戦者側がプロ側のキャラを指定できるというルールが追加されたそうなのですが、かげっちさん曰く「某○○らさんが挑戦者にベガを被せるという事件がありまして……」という経緯らしいです笑。


対戦前に意気込み。

挑戦者さん:さっきふ〜どさんにレクチャーしてもらったので、教えてもらったことを生かしてナリ君に勝とうと思います!
ナリ君:さっき裏で聞いてたらナリ君倒しちゃいまーすって聞こえたのでボコボコにします!

さっきレクチャーでふ〜どさんが教えた人が勝ち上がってここに来たということが嬉しいというふ〜どさん。
彼の中には既にミニふ〜どがいるからやれると思います!(同じようにふ〜どさんが教えた)ナリ君の中のミニふ〜どは若干煮詰まり中だけどっていってたのが面白くも印象的でした。ナリ君がんばえ…!!

ナリ君の使用キャラはあきらを指定し、ルークで挑戦。一戦目はナリ君が勝ち(でも結構危ない場面もあった)、二戦目は挑戦者さんの魂のキャラという豪鬼。

ふ〜どさん:ナリ君は豪鬼はやってるの?
ナリ君:豪鬼やってない;;

本城さん:あきらはどういう特徴があるキャラクターなんですか?
あきらさん:僕もあきらなんでややこしいんですけど……風間って呼びますね!

とか、いろいろ面白いやりとりあったけど記憶が吹っ飛びました……覚えている方、教えてください……

「風間あきらはスト5では珍しいエリアルコンボが特徴でs……ナリ君はこのコンボ完走できませーーーん!!!」(会場中が沸く)
「いや、でもめちゃくちゃ難しいからね!?このコンボ!!!」
ナリ君のコンボミスを弄り、直後にフォロー入れるふ〜どさん、勝ちたがりTVを彷彿とさせます笑。

ミスありつつもちゃんと勝ったナリ君さすがでした。

ふ〜どさんもあきらさんもキッチリ勝って、無事プロは敗れることなくコーナーは終わり。
ウメハラさんの代わりに2人と戦ったあきらさんもお疲れ様でした!

この後再びレクチャーコーナー、そして最後の交流撮影会へ。
私は交流撮影会待たずに離脱したのですが、最後まで本当にたくさんの人が残っていて、そして最後まで3人が笑顔で嬉しそうにしていたのがとても嬉しかった……!
オフイベっていいですね;;

たくさんの人が会いに来てくれて、直接応援してくれることがとても嬉しい、力になったと何度も言っていた3人。きっとプレイオフもワクワクする試合を魅せてくれるはず!!名古屋OJAがんばれーー!!!

ナリ君、ウメハラさんはずっと前から応援していてある程度魅力は知っていたつもりだったけれど、今回のリーグとリーグのための練習、キャラバンを通してふ〜どさん、あきらさんも本当に大好きになりました。リーグが終わってからも個人個人をずっと応援したい……!!

参加者や選手、その他関係者のみなさんのツイートで感想や実況が色々流れていて楽しかったので別記事にまとめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?