見出し画像

豊田自動織機シャトルズ愛知対相模原ダイナボアーズ

今日はラグビーリーグワンの1部2部入れ替え戦を観に行きました。
1部の下位3チームと2部の上位3チームで入れ替え戦が行われます。

相模原ダイナボアーズは1部で12チーム中10位、豊田自動織機シャトルズ愛知が2部で6チーム中3位です。
今日が瑞穂ラグビー場、来週が海老名運動公園で行われます。

この2チームの対戦、ラグビートップリーグ時代に入れ替え戦を3度試合をやったことがあり、入れ替え戦が4回めです。

相模原ダイナボアーズは横浜勤務のときにトップイーストで10試合ぐらい観ていますが、瑞穂ラグビー場で観るのも5試合めです。今まで何度か観戦したことがあるチームです。

試合前の特設会場であるシャトルズ広場です。
ベンチに座って子供たちのラグビーやタグラグビーなどをまったりと観ます。こういう時間がシャトルズのホームゲームの好きなところです。
ラグビーだけを観るならトヨタ自動車ヴェルブリッツもありますが、イベントとか会場の雰囲気でシャトルズのファンになっています。

今日のスタジアムグルメです。
餃子と寿司屋の卵焼きです。
シャトルズ広場のベンチに座って食べます。
今日は雨予定でしたが、晴れて良かったなと思います。

今日はバックスタンド。シャトルズ応援団の後ろです。
瑞穂ラグビー場はグラウンドとの距離が近くて見やすいですね。何と言っても家から近いので、昔から大好きです。
100回以上は行っているでしょうね。

水色と緑色、両チームのホームジャージで試合を行います。

前半いきなり相模原に4トライ決められます。
相模原ダイナボアーズの連続攻撃にディフェンスの枚数が足りなくなり、やられます。
攻撃のときに1人突破するとフォローがいてそれが連続でつながります。

ようやく豊田自動織機シャトルズの流れになり、FW攻撃で打開します。相手の反則でスクラム選択。これでもかとスクラムで押していきます。
そしてトライを取ります。
7対26になります。
スクラムについてはかなり相手に脅威を与えたかと思います。この形ができれば、まだまだチャンスはありますね。

前半は7対31になります。

後半はシャトルズもいいところは見せます。
モールで押し込んでトライする場面もあります。
一発モールで押して決めたのは良かったと思います。

しかし相模原は攻撃になったときの連続攻撃はなかなか止められないです。相模原のバックス力は脅威ですね。

21対59で負けました。

ハイライト動画が公開されました。
これを見ると相模原のバックスの連続攻撃が脅威であるかがわかります。

来週は海老名運動公園での試合です。
ディフェンスのやり方を変えないと勝ち目ないなという感じです。

今日でラグビーリーグワンのホーム最終戦でした。あの件があってラグビーどころじゃ無かったかもしれなかったけど、選手も運営も頑張ったと思います。

来シーズンもシャトルズのラグビーを観たいと思います。またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?