安城市交響楽団定期演奏会

安城市民会館サルビアホールへ行きました。JR安城駅から徒歩10分ぐらい。

画像1

安城市交響楽団は結成したのが3年前ということでまだ若いオーケストラで安城市という地域に根付いた活動を目指しています。

画像2

今日の曲目は3曲です。

最初の曲目はオードブル的な感じになりますが、ブラームスのハンガリー舞曲の第5番と第6番。有名な第5番はもちろん、第6番も楽しかったです。

今日はメインディッシュが2つ。お魚料理とお肉料理も両方食べれちゃいます。メインディッシュ1つめはドヴォルザークのチェロ協奏曲。大好きドヴォルザークです。荒井結さんのチェロです。荒井結さんのチェロは室内楽で何度か聴いていますが、協奏曲のソロは初めてです。この曲は室内楽みたいにオーケストラとソリストが掛け合う場面も多く、荒井さんのチェロとオーケストラのやりとりが楽しかったです。この曲は何と言っても第2楽章。牧歌的なメロディーが心にしみます。何度聴いてもすばらしい曲です。

もうひとつのメインディッシュはベートーヴェンの交響曲第7番。のだめカンタービレのドラマで有名になった曲です。明るく楽しくて祝典的な交響曲です。今はコロナで世の中が沈んでいますが、この曲を聴いたら希望が出てきますね。ポジティブに前に進みます。第1楽章から第4楽章まで楽しかったです。

機会があれば、また安城市交響楽団を聴きに行こうと思います。次の定期演奏会は12月がびっくり。チャイコフスキーの交響曲第7番。未完の交響曲のはずだが。ちなみに未完の交響曲というとシューベルトの未完成交響曲。横浜に住んでいたときに横浜交響楽団が第4楽章まで補筆した版で演奏しちゃったですが、これはサプライズでした。チャイコフスキー交響曲第7番、聴いてみたいです。次の定期演奏会のチラシを貼りつけます。

画像3

演奏会終了後は紅く闘うために刈谷へ移動しました。紅い闘いは後程に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?