舞台アサルトリリィ新章2振り返り

皆さぁま、ごきげんよぉ。やや空いてしまいましたが、もぉじき「梅雨」なんて時期になっちゃいましたねぇ。(´・_・`)
そんな5月昨日千穐楽を迎えた
「舞台アサルトリリィ新章」第二弾公演

初日劇場観劇&配信楽日は配信ででそれぞれ見届けましたん。千穐楽迎えたいので「ネタバレ解禁」ということで、気になったとこをチラッと、配信アーカイブが1週間ありますので
ネタバレ嫌な方は配信見てからお読みくださいましぃ。(by楓さん風)

今回の公演は、公式でも、「転換点」となると言われてました、今思えば確かにという印象です。
アサルトリリィと言えば、やはりプロジェクション・マッピング(以下PM)

幕間での撮影OKの映像ですが、今回もこの紗幕「フュージョン・スクリーン」というそうですが、更なる進化にぉ。映像が立体的に見えるのですが、今回は、透過率(すけ塩梅ですね。)をアップしたようで、全では、キャストさん回りに映像でると「幕あります」というふうにうっすら白いベールかかったようになってたのが、全く無いようにほぼ透明でわぁ?って言っても良いくらいの透過率。しかも、周りの映像はよりくっきりとぉ。
これは、リリィ同士の通信するシーンで判るかなぁと。
後、映像の大きさ?
投影範囲は過去イチですね、劇場の壁面前半分が全てスクリーンのようにしかも、鮮明に、「レーザープロジェクター」(多分)のなせるワザねん。かと思えば
「ピンポイントマッピング」(小さいとこえへ投影)もよりピンポイントに。PMは、よぉく見れば奥行き感とかキャストさんとの連携が、かなり緻密とぉ。
そして音、今回も後方に後ろ向き「PA」向けてありましたが、それだけかしらんとぉ、
いわゆる「オブジェクトオーディオ」とか使ってるようにも(スピーカーがないところからも音が出てるような音像配置)
配信アーカイブでも、そのズシリとくる重低音は味わえますぉ。
諸々の進化によりキャストさん達のアクションや殺陣シーンもよりど派手にぃ。
特に、冒頭の「最果ての花々」の登場シーン、前作も見比べてもらえば判りますが、
動きが明らかに違うのにびっくりでしたん。せでは、個々にやみくもに動いてる感じでしたが、今回は、「組織だっての動き」レギオンとしてポジションごとの戦術で闘っていると感覚でそう思いました。誰がどうでこうでではなくパッと見、「なんか奇麗に闘ってんなぁ」(´・_・`)
とぉ。
これは演出でそうしようとなってたんすかねぇ?
某星守さんによると冒頭既に「自分を取り戻しつつあった」ようです。まだまだそれが不安定ではあるという。
最果ての花々のキャストさんは、アンダーキャストさんや他のアサルトリリィの舞台とかにお出になっていて理解度はかなりですし、元々ポテンシャルの高いキャストさんなので色々とフレキシブルな対応もお手のものですねん。林Pさんがルド女理事会(トークショー)で言われてましたが、「みんながヒロイン」ということでキャスティングしてるそうなので、舞台上では「影芝居」等々など見てるとより面白くしてくれますねん。

しかし、ぁちし的にかなりな衝撃なのは、
「攻撃特化の幸恵ちゃん」ですよぉ。
Σ(´▽`ノ)ノ
盾🛡️となる「シャルルマーニュ」というCHARMを片手に持ち「攻守のバランス型」なのに、今回は、来夢の「アステリオン」(
ほぼ未来おねぇさぁまの)に持ち替えて
しかも、「円環の御手S級」に覚醒てぇ!!
💜️💖️
前作の楓さんの覚醒以上の衝撃ですわぁ。
これが何を意味するのかぁ?
覚醒したというこたは、物語が続くってぇ考えちゃいますよねぇ?既に終わってるならわざわざ覚醒したりしないでしょうからぁ。
「ルド女再生の物語」かなり現実味ましたわぁ🙏️
ゆかりんさんが呟いてたのはこの事、かなり、苦労されたようですが、その加齢なCHARMさばきは完璧でしたねぇ。
「おぉ〜、すげぇあっさりやっちゃったよぉ」と見惚れますっ👍️
9年目(10周年イヴねん)の劇的進化
excellent!!

あぁ〜1000文字越えぇ!!
ほかにも、
撫子先生は「まがいもん派」未だに、バックグランドが見えてきませんねぇ。何者?
あっ多分「天宮教授派」なのかとぉ?
んで、その話として、精神を抽出して他の体(ストーリーでは、入れ物と称してますがぁ)に移す研究が、来夢5才の時点で既に確立していた事実、不安定ではあるものの。これもあらたな事実ねん。しかも、それは良い方向へ向かうための実験だったという事実も驚愕わやぁ。
G.E.H.E.N.A.内は
混じりっ気なしの純粋派   と
まがいもん派
のせめぎ合いなのねぇともぉ。
ほかにも、「リリィのヒュージの姫」に相当するパワーは他にもある等々、
今までのアサルトリリィでの疑問点がかなり公表された感はありましたねぇ。しかも、色々と関連してるぅ?
皆さぁまもご興味ありましたから
「Blu-ray」や見放題配信等々で沼ってはいかがん?٩( ᐛ )و

かなり長文とあいなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございましたん。(´∀`人)
次回の舞台アサルトリリィはあの御台場です。
演出は過日公開オフォーで既に決定していた佐野瑞樹さんの続投決定済み、そして「西郷紅」役に星希星奏さんが復活です。
なんか嬉しいっす。😥️
更に
あらたなキャストさんやキャラクターもぉ?
今年の夏はあつなりそっ!!
楽しき時間をありがとうございましたん。作り手側の皆さぁまが誰ひとり欠けることなく駆け抜けられたこと総勢39名のキャストさん(含むおじゃが)始め多数のスタッフさんの想いと共にまずは10周年更なる進化ぉ👍️
んじゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?