見出し画像

万華鏡とEXPOの思い出話

「万華鏡好きになったきっかけ」

 きっかけについてですが合わせ鏡で偶発的に写し出される絵柄が瞬間的なモノで同じモノを二度と見ることが出来ないというレアさと儚さが相まった部分が好きなのです。
 昔から幾何学模様が好きでしたし理由とかなくて好きだから仕方ないみたいな…このような説明で自分の中にある湧き上がる万華鏡愛をご理解いただけるでしょうか💦
 そして幾通りにもなる美しい絵柄を永遠と見てしまうのが万華鏡あるあるだったりしますよね。

↑万華鏡について自分なりにインスピレーション創作してみた動画です。

「もうひとつ好きなものが万博」

 科学だとか未来だとか自分がわくわくするネタだらけの万博も大好きでして「つくばEXPO85」も何回か行った記憶があります。

「つくば万博」での思い出①

 好きなパピリオンがあったんですよね「住友館」だったのか…どのパピリオンだったか覚えていないけど、椅子にシートベルトがあった所で大画面で映像を見ていると実際には静止して椅子に座って見ているのに上空でパラグライダーから撮影しているカメラの視点と同化しちゃって…まるで大地の上空で自分が空を飛んでいる錯覚になるのがとても不思議だった記憶がある。

「つくば万博」での思い出②

 スリランカ館も好きで(スリランカという言葉の響きが好きで興味を持ったという謎の理由💦)スリランカ館で毎回のように紅茶とミニミニの象の民芸品を当時めちゃ買って帰るという変な私でした。

「つくば万博」での思い出③

 タイムカプセルっぽく未来の自分に手紙を送るという企画もあって手紙を書いたのですが…数十年後に過去の自分からちゃんと手紙が届きました。
 昔の自分からの手紙には「漫画家になれましたか?」と書いてありました。
 心の中で速攻でツッコミました。
「なってねぇーから」(はいはい)
 現実なんてそんなもんです。

「愛・地球博」での思い出

 こんな万華鏡と万博好きの私に2つが合体した奇跡のイベントが「愛地球博2005」です。
 「愛・地球博」は何回も通いました。
 当時は万博焼けでまっ黒だった思い出があります。
 勿論、全パピリオンを打破しました。

「大地の塔 Earth Tower」について

 「大地の塔」という建物そのものが万華鏡になっている世界最大の万華鏡のパピリオンがあったんです。
 正直言って大地の塔の万華鏡の絵柄は普通でしたし特別美しいとかそういうわけでもなかった記憶があります。
 私の目当ては大地の塔にある万華鏡グッズ販売店でして多量に万華鏡を買って帰りました。
 自分のYouTubeチャンネルで万華鏡コレクションとして、この時に買った万華鏡の中の映像美を動画にしたくてチャンネル開設時に頑張ってみたけれど動画撮影初心者の私には技術的にどうにもならなくて撮影は早々に諦めました。

大地の塔で購入した万華鏡

 ちなみに大地の塔は裏テーマとして対になっているものがあります。

「大阪万博」の太陽の塔です。

 そうなんです。
 つながってるんです。

「太陽の塔」

 1970年の大阪万博は行ってなくてというか生まれる前の万博だったので「太陽の塔」とか「月の石」とかリアルな体験として見ていないので少し残念です。
 2025年に再び大阪万博が開催されますが万博好きの私がわくわくしないんですよ…楽しみにしていないというか自分が年をとったからなのか自分が想像していた未来にたどり着いてしまった感覚からなのか分からないんですけど2023年現時点では…あまり期待していません。

「月の話」について

「愛地球博」に話を戻すと「もしも月がなかったら」@三菱未来館も万華鏡ちっくなパピリオンでしたよね全面鏡張りの部屋で大画面の映像が流れるんですが桜の花吹雪とか万華鏡みたいで綺麗だなぁと私は思いながら映像を見ていました。
 ちなみに、もしも月がなかったらどうなるかについては書籍でもあるので調べてみるとおもしろいですよ。
 緻密に月も地球も関わっていて偶然にしては出来すぎてるのですが…

 自然ってスゲェって話です。

↑は月に関して気になるキーワードを自分なりにとりまとめた動画です。

 ポルノグラフティの「アポロ」じゃないけどリアルタイムで月面着陸イベントも見たかったです。
 月に行ってもお金をかけるだけの価値がないから月面探査は進まないって話を聞くけど今だからこそ普通に月面探査してほしいし月面着陸を生放送してほしいですよね。
 技術がなくて生放送する事が無理なのかお金の問題なのか両方なのか分かりませんが…
なんでやらないのか…
生きているうちに月には行けそうにないのでせめて生配信とかで見てみたかったなぁ。

「最後に」

自分が描いていた未来とは

昔万博で見た未来に来たはずなのに殆ど昔と変わらないのが納得出来ない
これが未来の姿だったのかと

普通の平凡な未来があっただけ

 大人になった現在、子供の頃に万博で夢見ていた未来になったのかというと私の中での達成率は30%で思ったほどでもなかったというのが本音です。
 インターネットが普及し一人一台スマホを持っている環境で生活はとても便利になったけど便利になった分、視野が狭くなり世界が小さくなってしまったことが残念です。
 これからどんな未来になっていくのでしょうか?
 大人になっても好奇心がつきない自分がここにいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?