見出し画像

漫画「ひだまりスケッチ」が最高に最高なので、もっと読んでみて欲しい

突然だが、みなさん。
「こんなのって無いよ」系アニメ、まどか☆マギカは知ってるかな?

\知ってるー/

よろしい。
あれね。QBね。あと物語に救いがなさ過ぎて虚淵………(虚無顔)となる。
こんなのってないよ。w

絵と世界観に癒されると思って見始めたのに、全く癒されませんでした。w
映画までいったら癒されるかなと思ったけど、ポスターの不穏な空気が裏切られることはありませんでした。ヤッタネ(虚無顔。)
ならば。

そのキャラデザ担当の方「蒼樹うめ」先生が
元々描いていた日常系癒し漫画、「ひだまりスケッチ」は知ってるかな?

\知らなーい/

\名前だけは見たことあるー/

おーけー。こちらです。とてもかわいいです。おすすめです。最高です。

これを見て癒されよう!!!。(虚無顔。)
また、これは2004年初出の漫画なので、まど☆マギは全く関係ありません。
虚淵もな!!!!ヤッタネ(
好きな人ゴメン)

正直な話をしよう

まず、今疲れてる人は、大体これを読めば解決するのではないかと
本気で感じているので、ピンと来た人はとにかく有無を言わず
リンクを踏んで1巻から読んでみて欲しい!

ちなみに、個人的には「漫画全巻読破→アニメ全見」の順を推す。
アニメを見て思うのは、原作は本当に偉大だという事。
シャフトアニメも本当に良く出来ていると思う
ので、原作を味わった後は、アニメも嘗め回すように見て欲しい

阿澄佳奈. 水橋かおり. 後藤邑子. 新谷良子. 福圓美里. 沢城みゆき. 釘宮理恵
松来未祐. チョー. と声優も今基準で超豪華なので、入り口な意味で
声優オタクにもおすすめ。
ちなみに阿澄佳奈は、これが初のレギュラーでの主演デビュー!!
実力派の水橋かおりに『初めてでこれは本当にすごい』と言わしめてる

どんな漫画?

美術系高校に入った女の子たちの初めての一人暮らし&同じアパート内での
交流を見守りつつニヤニヤする美術系ほのぼの元祖日常系漫画だよ!!

たまにゆの自身の夢って・・?やりたいことって・・?てな
真面目パートもありーのギャグが挟まってたりでなんかほっこりするよ!!

しっとり系?の雰囲気がすごくいいのよね

今だからこそ、読んでほしい漫画。
混乱・迷い・孤独、その中にあって、そのすべてに答えを導いてくれる
道灯りとなってくれるだろう。

言葉にしづらい良さを、ED担当のmarbleは上手く曲にしてくれている。
雰囲気的には、こちらの「芽生えドライブ」がよく合ってる。

”ナチュラル&ポップ”を掲げて専門学校の出会いから結成されたmarble。
聞けばわかるが、好きな人はとことん好きになる作風だと思う。
光のような夢は今を楽しむことから始まる…みたいな、儚さを受け止めながらも大事な人との今を楽しみ切ろうとか、そんなイメージ。

日々の生活に焦りや”このままでいいのだろうか”という感情を描きがちな人にこそ読んでほしいと切に思う。

なんか、見てて素直な気持ちになってくる。そこが良いのかも…。
やすらぎというか。きばることなく、ありのままでそこに居るかんじ。
とにかく絵柄が優しい。話が優しい。人が優しい。空気が優しい。許し、許される。そんな空気。
愛って、生きるって、こういうことだったなぁと。
そっと触れるように思い出せる漫画。おすすめです。本当に。

あと、かなり笑える。無理に笑わせるというよりは、癒される笑い(?)そこが好き。。疲れた時はひだまりスケッチ!疲れた時はひだまりスケッチ!彡゚( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚
…普通にギャグが秀逸なので読んでみて欲しい。「リアルにありそう」を飛び越えていくスタイルが好き。

また、巻を追うごとにゆのが、アニメゆの役の阿澄佳奈の影響を受けて(ひだまりラジオ(後述)を聞けばわかるかも)性格が変わっていっているように見える といっても、ゆのオチが増える程度。笑
積極的になっているとも言える。引っ込み思案で心配性なゆのチャンが、時系列に沿ってどう進化していくのかも見ものと言えよう。

阿澄佳奈ファンはゼヒゼヒ見てほしい。
彼女の演技力(というより底知れなさが見える…のはラジオの方だなw)、演技普通にかわいいから。ラジオ(の最初の頃)では初々しい阿澄さんが見れますゼダンナ‼(*‘ω‘ *)✨

ひだまりスケッチの良さを語りたい

が、長くなりそうなので次回に回す・・(笑)

アニメ版紹介!!シャフトの素晴らしさを知ってほしい

-------------------------------------------------------------------------------------
2007「ひだまりスケッチ」

画像2

OP「スケッチスイッチ」ゆの、宮子、ヒロ、沙英

ED「芽生えドライブ」marble

——無印!
時系列順ではないので注意。アニオリ要素としてくぎゅうが登場するぞ!!とってもかわいいのでめっちゃおすすめです。うん。。言っていいかな。

宮子演じるミズハス(水橋かおり)の演技がもうかわいすぎて腹筋はちきれそう。本気で頭がくらくらするレベル。かわいい声とか無邪気な女の子大好きな人は今すぐにみるべし。(先に漫画よんでほしいけど・・)しにそう。

画像1

あと、TV放送版10話「ゆのさま」での富 士 山 事 件 。
(忘れていいのよ)(まだ画像残ってるなんて…ネットは怖いネ!!!キャッ←)
銭湯シーンで富士山書けずに文字だけが浮いてたねって話、シャフトがやりたい事やってたら、時間がなくなったらしい。事実を笑う気はない、それだけ自分のやりたい表現を突き詰められるって素晴らしいことだ。ただその後制作現場に『NO MORE 富士山』という標語が掲げられたという事実が胸に深く突き刺さる。。(笑)

同時にハジマタ
「ひだまりラジオ」

画像8

画像は4期×ハニカムのもの。
いいか。いいからリンクに飛ぶんだ。
『聞いたら全員爆笑必至』のラジオ実際死ぬほど面白いです。そして同時にひだまりスケッチの事は忘れてくださいwキャラとか出てこねーから!
ちなみにニコ動のもあるけど秘密。あっちの方が残りご飯(収録後の感想とか)とかコメントとか当時のおもしろさとかも充実してるけど秘密。ヒミツ

凄いのは「面白さ」を愛を持ちつつ追求するところ。
このラジオのおかげで数々のネタが生まれた。
これはメインパーソナリティ阿澄佳奈の持つ無限のはっちゃけ具合と、構成作家の長田さん(オサダス)によるラジオの定説を無視したネタセンスのおかげ。あと原作者の蒼樹うめ(うめてんてー/ウメス)の無限の包容力による。その後敏腕プロデューサーとして名を馳せるアニプレックス宣伝担当の佑馬(ユマス)もすごい。『如何にしたら面白く作品らしく宣伝できるか』に腐心し、当時珍しかったアニメイベント「ひだまつり」を手作りで社員食堂で行わなかったら、この面白さはなかっただろう。
年々規模も大きくなる「ひだまつり」も宣伝らしい宣伝はせず、(それはパロネタで敷き詰められた見せられないよ空間であるからこそだが。w)『見えるひだまりラジオ』が収録されている。(与党として旗振りたいわけではない??)面白い作品ながら、どこか大きくなりながらも地元感(等身大)の溢れるひだまりスケッチ。その原点の雰囲気はここにあるのかもしれない。ユマスに感謝。アニメ視聴後のラジオを勧める。個人的には~×365の頃が全盛期で面白い。声優などリアル方面に抵抗なければ
2008「ひだまりスケッチ×365 (さんろくご) 」

「特別編 (OVA) 」
2話だけあるよ!OPがここだけ2番になってたりと仕掛けあり。
本編だけでアニメは終わらない。2話だけと侮らず見ることを勧める。。
「ひだまりスケッチファンディスク~もうすぐ×365」
———当時。2007年。ひだまりスケッチは大盛況だった。その後365が出るまでのつなぎ面白ディスクコンテンツ。『見えるひだまりラジオ』が収録されている。カオス。
--------------------------------------------------------------------------------------
2008「ひだまりスケッチ×365 (さんろくご) 」

画像6

OP「?でわっしょい」(歌;ゆの、宮子、ヒロ、沙英)

歌詞は畑亜貴。勝ったな…………コロンビア└( ・´ー・`)┘

ED「流星レコード」marble 

——2期! ”アニメは1期で終わり”という当時の通説を裏切ってくれた作品。
売上も相当伸びたのか、ここから目に見えて予算が違う。(笑)
1年時の話なので、まだ後輩は出てこないが、アニメひだまりスケッチ的にはオタク的熱量が一番盛り上がった時期かもしれない。DSゲームも出た。
無印から続けて見ると、OPのぬるぬる動き具合にビビる。w
ワーッショイワショショイ!!!\'▽'/

「×365特別編 (OVA) 」
↓見逃されがちな特別編もあるよ

「ひだまりスケッチファンディスク~もうすぐ×☆☆☆」
も合わせてどうぞ!
-------------------------------------------------------------------------------------
2010「ひだまりスケッチ×☆☆☆ (ほしみっつ) 」

画像4

OP「できるかなって☆☆☆」ゆの、宮子、沙英、ヒロ、乃莉、なずな

歌詞:畑亜貴。コロンビアwww

ED「さくら咲く~君の待つ場所で~」marble

——ついに後輩現る!乃莉(のり)、なずな3学年全て埋まった☆☆☆な日々。
作画&効果変わっている。宮ちゃんの声が被りを避けて少し低くなってる。OPの曲調が好き

「×☆☆☆特別編 (OVA) 」

「ひだまりスケッチファンディスク~もうすぐ×ハニカム」

--------------------------------------------------------------------------------------
2011「ひだまりスケッチ×SP (すぺしゃる) 」

画像8

OP「気まぐれ、じゃんけんぽんっ!」ゆの,宮子,ヒロ,沙英,乃莉,なずな

ED「nora」marble

——3.5期扱い。2話ながら、かなり心に残る話&OP/EDなので見て欲しい……!!変則的だからか見逃されがちな気がして残念すぎるゥ!!(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------------
2011「ひだまりスケッチ×ハニカム」

画像7

OP「おーぷん☆きゃんばす」ゆの,宮子,ヒロ,沙英,乃莉,なずな

ED「夢ぐも」marble

——4期!”ハニカム”は壊れない六角形「ハニカム構造」とはにかむ笑顔から取っているらしい✨そういうのすっごい好き 改めて原作寄りになったので分かりやすく作画が覚えやすいかも(*‘ω‘ *)☆☆☆から更に仲良くなった6人のハニカム日々!個人的には宮子との文化祭エピソードがあるだけで至高・・・よだれ っつうか何気にひだまりは全部名曲だと思うんだけど!!?なんで広まらないんだあああああああああああああああああああああああ
--------------------------------------------------------------------------------------
2013「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編」

画像5

——OVA扱い2話構成、卒業編!泣けるので注意。
卒業編と言いつつ、笑える話もあるのがひだまりらしいところ

--------------------------------------------------------------------------------------
2018 「ひだまりラジオ THE END」
掲載のランティスラジオが終わるのに併せて、月一のラジオも改めて終了
ただ、メールフォームは今でもありメールまだ来てるっぽいwwwwww
どうなってんだwwwwww ところで、一回ぐらいはひだまりラジオリスナーと生で語らい合ってみたいものだ(*‘ω‘ *)✨✨個人的にはやはり宮子×ゆのが最高なので、ひだまりラジオ365の第四回は何回聴いても最高に最高すぎてよだれでるわけだよ
--------------------------------------------------------------------------------------
2019年現在も「まんがタイムきららキャロット」で原作漫画「ひだまりスケッチ」が連載中!! 単行本も9巻まで出てるぞ!!2020年3月10巻発売予定!
ゆの宮子が3年時になってて、受験したりしつつ体育祭で楽しんでたりかわいいゾ(*‘ω‘ *)んふ

ところで!オーディオコメンタリーをご存じだろうか?
一般的なオタクに足突っ込んでない方はご存じないかもだが、副音声のことである。キャラが副音声をやる、というのはシャフト制作の物語シリーズがやったことだが、ひだまりスケッチにもオーディオコメンタリーはある。
ふつうは声優や監督などがあーそうですよね~など言いながら進めていくのだが、ひだまりスケッチのオーディオコメンタリーはラジオ感覚である。w
つまり、、ひだまりラジオが気に入った方にはぜひともオーディオコメンタリーの方も聞いてみて欲しい。完全に家の居間である。ww
あの良い意味での土足感がひだまりの良さかなとなんとなく思う。。


”ナチュラルポップ”marbleという最高のアーティストを広めたい

ED担当marbleとひだまりスケッチとのチーム感は本当に強くて、marble作曲詞によるキャラクターイメージソングもあるぐらい(公式)。これがまた良くてねえ…ひだまーぶるっていうんだけど、ED聴いてmarbleハマった人には是非とも薦めたいなマジで

キャラクターの良さをバッチリ掴んでて、もう平伏ものだよまじで!!marble的にはオリジナルアルバムって扱いになるみたいだけど、聴いててほのぼのしつつその才能におぉぉぉ~~~!!!となるのなんの。
いや、うまいんだわこれが、のんびり聞ける日常ソングって感じで。私的にはすごく衝撃的だった。こんな歌があるのかと、あっていいのかなるほどと 個人的には×ハニカムのが好きじゃ!!!聞いてて癒される


関係ないけどちなみに、iphone名前を「ひだまりスケッチを見るのです…見るのです……」にして、町中で布教しているのは私です。(w
Bluetooth検索するとわかるやつwwwwwwwwwww\(^o^)/ww

だって広まってほしいんだもんよー。5期とか欲しいんだもんよー。
ひだまり~なあの空気が大好きなんだもんよーーーー。。。。。。!!!w

だからこうやって書いてるんです~~~w。
正直、オタク(買う側、私たちの事)には力がないとか、そういうの思いがちだと思うけど、ぶっちゃけ、書いていれば、伝わって広がっていけば、10が100になり10000になれば、ぜんぜん力もありありだと思うのだよ。
買うという選択肢で意思を伝えることも、その逆もできるんだ。
だから、この記事で少しでもひだまりに癒されて笑かして過ごせる人が増えたらいいなーー!✨。。

読んでるそこのあなた!(*‘ω‘ *)
この記事を開いたってことは、多少の興味はあるってことよ~~~
これも運命だと思って、ぜひぜひ最初の一歩にとびだせーーーーーっっっ✨
具体的には、漫画から読んでみてくれぃ👍(*‘ω‘ *☟)

今ならKindle1巻無料だって!!とびだせーーーっっっGO========(*'▽')

日常系が好きな人にはいいんんじゃないかなー!全力でおすすめです!!!


あとこれは上げるか迷ったんだけど、ひだまりラジオとかの良いとこどりはこんなかんじよ☟こういうノリ大好きwww本来のひだまりはこんな感じ(つまり意味がないのが最高)なのかなーと思ったりw

もしグラスを持っているなら、置いてから見てくれ☝
ノリ的にはこんなかんじw(ラジオの雰囲気分かりやすいので例にあげた)



サポートされるごとに私のやる気が上がります。POWブロックのごとく。プゥン