花園ラグビー応援ツアー 2022.12.26

大阪の花園ラグビー場へ応援ツアー
引率の大役を仰せつかる

相鉄フレッサインインなんば駅前にて2連泊

試合前日に前乗りし、晩飯はお好み焼へ
「鶴橋風月 なんば千日前店」へ

オリエンタルホテルには何度か宿泊したことがあったけど、前からこのお店はあったのかな
大人数でもゆっくり出来たしいい感じだった

せっかくなので、グリコ前まで移動し、記念撮影

韓国人観光客がかなり戻って来ている印象を受ける

翌、大阪は快晴
日中の気温は10度まで上がるらしく、それほど寒くもなく一安心

朝食は久しぶりに天政にでもと思っていたら、開店が10時との張り紙
前から行ってみたかった「松屋」にしてみた

天ぷらうどん300円

これが300円なのはこのご時世、めちゃめちゃ安いと思う
Suicaも使えたし、これからは松屋もちょくちょく行くことにしよう

大阪難波駅から東花園駅まで
地下から行くよりやっぱり地上から改札に向かった方が迷わなくていいんだな
応援する試合は第一グラウンドではなく、第二グラウンドとのこと

試合前はせっかくだったら第一グラウンドで応援したかったなあと思っていたけど、第二グラウンドのほうが選手との距離が近く、観戦していて迫力もあり楽しかった

試合を観ていろいろ感慨深かったが、その感想はまた別の機会に書こう

見事勝利を収め、みんな大満足で難波まで戻る

晩飯は大所帯で

うまくお店抑えられるか心配していたけど、早い時間だったので何とか確保
「がんこ なんば本店」へ

8割ほど埋まっている店内で、大人数での発注だったけど、迅速に料理が出てきたのはさすが老舗というところ

滞りない夕食の提供となり一安心
ツアコンは大変だ

晩飯後、ホテルに旧知のスタッフが会いに来てくれた
1時間ほどの短い間だったけど、たぶん7年ぶりくらいかな?久しぶりに会えてよかったな

翌、2日目も大阪は快晴
朝食は2日連続で松屋
前日とはちがううどんをと考えるも、また天ぷらうどんと置きにいってしまう

2日目は予備日だったためフリー
8名乗りのレンタカーを借りて、とりあえず神戸へ観光へ行くことにする

高速道路を一路、神戸へ
大阪の環状線は複雑で慣れないと怖いなあ

商売繁盛のお参り、「柳原蛭子神社」へ

元町中華街を散策し、お昼ご飯に「牡丹園別館」へ

会計を済ませ、駐車場に戻ると、1時間ちょっと過ぎで代金2,000円
観光地近くとはいえ、いくらなんでも高すぎるだろ
まわりにはもっと安いパーキングがあったので、失敗したなあ

その後も、神戸市内を観光する

北野異人館街のコインパーキングは1時間で200~300円くらいだったかな
ここは常識的な料金だった

ここから難波のホテルに数名降ろして、また高速に乗って関西空港へ向けて出発
レンタカーの乗り捨て場所は、りんくうタウン駅近く
ショップと駅が近いと思い込んでいたら、まあまあの距離があった
ダメ元で駅まで送ってもらえますか、と尋ねたところ快諾いただいた

これは助かったなあ

りんくうタウン駅から関西空港へ移動
空港2時間前着だったので、早すぎるかなあと思っていたけど、大人数での旅行はやっぱり早め早めの移動が大切だな

焦ってバタバタするくらいなら、早めについて退屈するくらいがちょうどいいということを再認識

いろいろあった花園応援ツアーだったけど、特に大きなトラブルもなく、また地元に戻ってもみなさん体調も問題なし

計画やら予約やらが大変だったけど、まあそうそうある旅行ではなかったので、無事みなさんが家に戻ることが出来たのが何より