見出し画像

東京出張備忘録 2023.06.05

JALのセールを利用して出張へ
台風一過ということもあり気流は安定

行きの飛行機では日曜日に観ることが出来なかった、鬼滅の刃をiPadにダウンロードしていた
玉壺、上弦の伍にしてはあっけなく葬り去られたなあ

窓から東京ディズニーランドが

ネットではパスが有料になったかとかなんとか
夢の国が好きな人も大変だ

東京の宿が高すぎてどうしたもんかなあと思っていたところ、ちょうど神奈川県が全国旅行支援を再開

明日の取引先までの移動が少し面倒になるけど、初日は横浜に宿を取る
「ホテルユニゾ横浜駅西」

高層階の部屋にしてもらった

ユニゾは破綻してしまったんだけど今後はどうなるんだろう
全国でどこも立地がよくて、コンパクトだけど機能的な部屋が気に入っているので頑張って再建してほしい

遅い昼食で西口にある立ち食いそば「きそば 鈴一」

横浜に来たらなんだか寄ってしまう店

19時30分、例の疫病の影響もあり、なかなか会えなかった友人と飲みへ

3年経つとお互い意外といろいろ変化があり、話が尽きない

1件目は焼肉屋に行ったけど、話に夢中で何も撮ってないな

町中華で〆まで奢ってもらう

思えばこの歳になると、めったにご飯を奢ってもらうこともなくなったなあ

コイツと飲むときくらいじゃないかな

それにしても、この店、めちゃめちゃ旨かった

ただ、いつもは寝ている時間帯に食べるラーメンはちょっときつくなっている

お互いもう朝方とかまで飲むとか到底無理で、日付が変わる前に大人しくホテルへ戻る


翌、横浜は曇り
晴れの予報だったんだけどな

昨日はよく眠れず朝方4時半頃に目が覚める
この時間にはもう陽が昇り、周りが明るくなっていてびっくりする

モスバーガーで朝食

ホテルで午前中の仕事を処理し、都内へ移動

とある業務のため、とある事務所に訪問
名刺交換なんて本当に久しぶりだ

初めて訪問する取引先の事務所は思っていたより大きく、たくさんの方が働いていた
帰りしな、その大勢の皆さんに立ち上がって見送られ、恐縮しながら足早に立ち去る
なんかこういうのも久しぶり過ぎてちょっと緊張したな

銀座から赤坂見附へ移動

今日も遅い昼食

このラーメン屋は場所的に、もうここでいいかな的な位置にあるので、何回も来ているような気がする


2泊目の宿は赤坂エクセルホテル東急

チェックインの際、フロントの紳士に久しぶりのご利用ですねと声をかけられ、実は当ホテルは8月いっぱいで閉館することになりましたと告げられる

自分にとって赤坂を象徴するような場所で、この周辺に用がある時は必ずエクセルホテルに宿泊していた
落ち着きがあって、いかにも大人のホテルという感じ

場所柄、ここでよく政治家も見たなあ
閉館は残念すぎる

シングルで予約していたけどツインにしてもらった

思い返せばよくアップグレードもしてもらっていた

このホテルがなくなるのは実に残念


久しぶりに赤坂をブラブラする

いつのまにか赤坂はサウナ激戦地区になっていた

話題のサウナ東京に行こうか迷ったけど、ネットでは相当混んでるとの書き込みあり

その逆で、平日は人が少なすぎてちょっと心配と書かれてしまっている、「SPA:BLIC(スパブリック)赤坂湯屋」に行くことにする

まだ出来たばかりとあって綺麗な館内
セルフチェックインだけど動線がよく分かりやすい
スムーズに手続きを終える

ただし料金は2時間で2200円と思いっきり東京価格で、いつも行っている神戸のサウナのありがたみを思い知らされることになる

クアハウス神戸なんて時間制限なしで半額の1100円だしなあ

まあ立地的にこの価格設定は必然である

そしていざ大浴場に入ってみると、そんなに空いてる感じでもない
普通ぐらいの客入りかな

サウナ室は2つあって、どちらもよかったんだけど、整いスペースが自動送風になっていて、これが自分にはイマイチ合わなかった

なんだか風が回ってくるタイミングがいかにも不自然で落ち着かない

それプラス、時計がなく何分休憩しているのかわからないのもやや不便に感じた

まあもちろん自分個人の意見ですね

いい時間になり、晩飯はどこにしようかと夜の赤坂をウロウロ

店が多すぎて決められない、普段田舎に住んでる身からするとまさに贅沢な悩み

赤坂BizタワーにHarry Potter cafeなるものがある

というか、この一帯なんかすべてハリーポッター推しになっていた

いろいろ悩むも、雨も降り出して足元もよくないので、結局一人で入りやすい店に決定する

まあ美味しかったけど、量がちょっと少ないかな

あと生ビールのグラスが小さすぎて、これではハナシにならん

飲み足りないので、今度はコスパ重視で串カツ田中と日高屋へ

どちらもやっぱり安くてうまい

ホテルへの帰り道、 生姜サウナ金の亀があった

ここもいつか行ってみたいな

夜はずっと雨が降っていた

ここ最近雨に見舞われることが多いなあ

21時過ぎにホテルに戻ると、そのまま寝落ちしてしまう

その後ちょくちょく目が覚めるも、トータル9時間くらいは寝ていたよう
サウナ効果かはどうかは分からないけど、まあよく寝れることはいいことだ



翌、赤坂は快晴

ここ最近は、帰る日に天気が回復するパターンになっている

朝ごはんに近くの富士そばに行こうと思うも、せっかくなのでこの周辺にしかない違う店にする

この店久しぶりだけど、天ぷらそばうまかったな

ホテルすぐ下にあるセブンイレブンでコーヒーを買い、部屋にて朝の業務開始

東急プラザ赤坂はサイゼもあるし、他にも使い勝手のいい飲食店もたくさん入っている

とても便利なんだけどなあ

日程的に厳しくちょっと難しいけど、閉館する前にまた赤坂エクセルホテルに宿泊したいな

チェックアウトを済ませ、銀座で乗り換え
地下鉄からA3出口を出ると、NISSAN CROSSINGがある

前はZが展示されていたけど、今は青色のGT-Rが鎮座していた

やっぱかっこいいな

バケットがそこまでキツくなく、いい感じだ
このバケットだったら腰痛も大丈夫そう、なら買ってみても、、、

いや、GT-R買ったところで地元で走らすところないしなあ

新橋駅へ移動

空港到着前に昼ご飯食べて行こうかなと思い、ニュー新橋ビルというビルに行ってみる

地下や2階には実に怪しげな店があったりと、新橋にこんなビルが存在していたんだな

昼間っからめっちゃ客引きして来る外国人がいたりしてびっくりした

新橋駅から羽田空港へ
平日の羽田サクララウンジには出張族のおじさんでいっぱい

結局、 昼ご飯は飛行機にてコンビニおにぎり

帰りの機内では「吉本興業創業110周年特別公演 伝説の一日」を観る
いつもより到着が早く感じたのは助かったなあ

今回も宿題をたくさんもらってきた
今月に処理しないといけないことがたくさんある

まあ、例年より作業は1/2になったこともあるのであまり慌てず処理していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?