見出し画像

旅行記 東京 2024.03.14

甥っ子二人と東京旅行へ
今回はJALにて羽田まで

羽田に到着後、お昼時ということもあって、どの店も行列
すぐに入れたとんかつ屋さんへ

思いのほかうまくて正解だった

ここから赤坂へ移動

ここ最近、東京のホテルは本当に高騰していて、コロナ前の2~3倍にはなっていると思う

直前で予約するととんでもなく高くなるので、 1ヶ月前以上から予約していて、さらに費用を抑えるためにホテルは別々にした

1泊目のホテルは赤坂、「ヴィアインプライム赤坂」と「変なホテル赤坂」

まあ、すぐ隣同士のホテルなので問題はない

これまで赤坂といえば、赤坂見附にあるエクセルホテル一択だったけど、閉館してしまった

この辺りに宿泊するのは初めてだなあ

変なホテル赤坂のツインルーム

狭いけど、まあ許容範囲内だと思う

ヴィアインプライム赤坂は、できたばかりようで清潔でキレイだった

最上階の部屋にしてくれていた

赤坂の街が見下ろせていい感じの部屋

チェックイン後、特に予定もないので、近くをぶらぶら歩いてみる

赤坂サカスをうろつき、ハリー・ポッターガチ勢に感心しつつ、日枝神社へ参拝

そこから首相官邸が見えたので行ってみる
すると国会議事堂も見えてきたのでそれも行ってみる

国立図書館があったのでそこも行ってみる
しょっぱなから歩きまくりだけど、今回は基本的に諸々断らない方針だ

夜になり渋谷へ移動
甥っ子長男は東京の友達に会いに行くという

甥っ子次男を伴い、1年前と同じく筋肉食堂へ

そしてまた1年前と同じくIKEAにもよる

渋谷の街をうろつきそこから歌舞伎町へ
ここまで、1年前とまったく同じ事しかしていない

新しくできた東急歌舞伎町タワーへ
新宿カブキhall~歌舞伎横丁は観光施設として正解だと思う

DJの選曲がなぜかほぼ90年代

まわりを見渡してみると、若い子も結構ノリノリだったな

〆に赤坂にある「やすべえ」へ

やはりここはちょっと外せない

席に着きできあがりを待っていると、券売機の調子が悪いらしく、店員さんを呼びつけ大声で怒鳴り散らしているおっさんがいた

何がどうなったらたったあれだけのことで、そんなにキレることが出来るのか、まったく理解不能だ

人間ああなったら終わりだよと甥っ子二人に伝える

ヴィアインプライム赤坂は大浴場もあったので、終了時間ギリギリで入浴

1日目、終了


翌、東京は快晴

8時30分頃、朝食に松屋に行ってみると、何とまだ開店していなかった
仕方なく吉野家にしてみたら、あきらかにキャパオーバーな様子で、提供までに20分もかかっていた

どちらも人手不足なんだろうな

チェックアウト後、特に予定もなく、新しくできた麻布台ヒルズへ行ってみる

バスで移動するにも電車で移動するにも遠い
久々にタクシーで移動してみる
タクシーを使うなんて本当に久しぶりだ
ただ3名での移動となるのでコスパ的には問題ない

真下からだと、高すぎてビルの上の方が見えない

大阪のあべのハルカスを抜いて、日本一の高層ビルらしいけど、東京のなにがスゴイかって、この馬鹿でかいビルがそんなにまでは目立っていないこと

無料の展望台にも行ってみる

早い時間だったからか、展望台には人はそれほど多くなかった

麻布台ヒルズはそれはそれはおしゃれスポットだったけど
立地的にちょっと微妙なのでは

なんかしばらくすると閑散としそうな感じもしないではない

2泊目の宿泊地、銀座へ移動
ホテルはthe b 銀座

荷物を預け久しぶりに築地市場へ行ってみる

築地市場は本当に外国人だらけ
日本人観光客はほとんど見かけない

エガちゃんねるで見ていたチャーシューエッグ定食を発注

甥っ子たちが頼んでいた鉄火丼

大盛りで2700円
どうやらマグロは解凍しきれてなかった部分もあったよう
安いのか高いのかちょっと微妙なところだ

ホテルに戻り、少し仕事をする

ゆっくり休憩する時間がないハードスケジュール


夕方、秩父宮ラグビー場へ移動
今回の旅の一番の目的、リーグワンを観戦しに行くためだ

横浜キヤノンイーグルス 対 クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

正直に言うとこの試合前にはトヨタ、神戸製鋼の試合が見たかったんだけど、試合が始まってみるとこれがめちゃめちゃ大熱戦

最後は試合終了間際でクボタの大逆転勝利

ずっと見たかったデックラークが怪我でいないのは残念だったけど、キャノンのスタンドオフ田村、かっこよかったなあ

あと、この試合のプレーヤー・オブ・ザ・マッチ、クボタスピアーズのスタンドオフ岸岡も素晴らしかった

久々にリーグワン観戦だったけどめちゃめちゃいい試合が見れて大満足だった

銀座に戻り、遅い晩御飯

店長の彼女さんが自分たちと地元と同じらしい
話している訛りで気がづいたとのこと
上機嫌で接客がうまい店長さんだったな


翌、東京は快晴
昨晩やや飲み過ぎで、軽く二日酔いになっていた

朝はもう簡単にどっか近くでいいんじゃないか、という言葉を飲み込み、この日も朝から築地市場へ付き合うこととなる

ホテルから徒歩15分ほどの距離なのでまあ行きやすいといえば行きやすい

昨日築地に来た時には気づかなかったけど、以前よく行っていたラーメン屋、 井上は火災で閉店してしまったんだな

これはちょっと残念

すぐ近くの「きつねや」に行ってみると、これが信じられない程の大行列

まあ確かにおいしいちゃおいしいんだけど、言ってしまえばただの煮込みなので、こんなに並んで食べるほどのものでもないと思う

もうしばらくは諦めるしかないな

若葉が行列がない状態だったので、そこでラーメンを食べて朝ごはんとする

甥っ子次男は昨年に続き、東京で暮らし始めた友達に会いに行くという
空港での合流を予定しているが、時間通りに来るかめちゃめちゃ不安ではある

まあさすがに飛行機の時間に間に合わないということはないだろう

午前中、東京には親戚の女の子もいるので、ちょっとだけ会うことが出来た
元気そうで何より

この後まだ少し時間があったので、新橋から秋葉原へ移動
フィギアやガジェットをみて回り、昼食はなぜかサイゼリヤとのリクエスト

皆、ギリギリまで観光を楽しみ、無事空港にて全員集合、定刻通りに出発

今回も色々とあって楽しい旅行だった

怪我、病気などなく、無事に地元に帰ってこれたのが何より

また行くこともあるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?