見出し画像

【FX】10年以上の経験と100年以上の過去検証で作り上げた、優位性・再現性の高いトレード手法【集大成】

もっちゃん

あなたの手法探しはこれが最後です


※2021年に公開した手法から、さらに利益率や再現性をアップさせた新たな手法です

この記事を書いた理由はただ一つ。

10年近く全く勝てていなかった過去の僕のように遠回りをしてほしくないから

10年以上という膨大な時間と、100年以上の過去検証をおこなった末に作り上げた、今までのすべてをギュッと詰め込んだ僕自身の集大成になります。

(過去一のボリュームがある記事になっています)

FXで結果が出せていないすべての方へこの手法を贈ります

はじめまして!もっちゃんです。

今回紹介する手法を使いFXで利益が出るようになり、2021年末で12年間務めた会社を辞めて、現在は個人事業トレーダーとして生活しています。(FX以外にもいろいろ取り組んでいます)


ブログではFXに関する様々な知識や、実際に本手法を使用したトレードの解説twitterではFXに役立つ情報や、本手法を使用しての相場分析を発信していますのでそちらも覗いてみてくださいね。


FX歴はこの記事を書いてる2023年で12年。

これまでの経験と、膨大な過去検証(200~300年ほど)を詰め込んで出来上がった、集大成であるこの手法をぜひ最後までチェックしてみてくださいね!


◆FXは自由だからこそ不自由

この記事を読んでいただいているあなたは、きっとこのような悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか?

・いろんなテクニカル分析があってどれを使ったらいいかわからない…!
・何度トレードしても負けまくる…!
・ラインをどうやって引けばいいか分からない…!
・何年も負け続けてる…。どうすれば勝てるんだ…!

これらの気持ちすごくわかります。

これは10年間ずっと悩み続けてきた僕の悩みでもあるからです。

FXは一般的な仕事やビジネスと比べて、正解という2文字が存在しません。分析方法も、ラインの引き方も、トレード時間も、トレードスタイルもすべてが自由です。

そのため、何をやったらいいのかわからない状態に陥ります。

自由だからこそ不自由ともいえるでしょう。


◆トレードで勝ち続けるには明確な手法(ルール)が必要

上記で話したように、FXでは何をやっていいかわからず迷い続けている人がほとんどだと思います。

この記事では、FXで勝てなくて何をやったらいいのか困っている人たちに、再現性が高く優位性の高い、迷うことなくトレードができる術(手法)を身に付けてもらいたいと思っています。

また、手法だけ覚えても勝てないという話をきいたことがあるかもしれません。しかし、だからこそ言えるのは

FXは手法だけを覚えても勝てない。しかし、手法がないとトレードのスタート地点にも立てない

まずは再現性の高い優位性のある手法を身に付けることが必須です。
勝ちトレーダー達はみんな自分のトレードルールがあるからこそ勝ち続けているのです。


◆FXは手法作りにかける時間が最も長い

トレードで結果を出すためには「3M」という三つの重要な要素が必要です。

①手法
②資金管理
③メンタルコントロール

この中でも一番難しいとされているのはメンタルコントロールだと言われています。

しかし、FXで最も時間がかかると言われているのが手法(トレードルール)の確立です

勝ち続けているトレーダーの中で、7~8割以上の人が「トレードルールを確立させるのに一番時間を使った」と言われています。

かくいう僕も10年以上、数えきれないほどのトレードルールを検証してきました。

インジケータを組み合わせたり、書籍やネットで学んだテクニカル分析を試したり。検証ソフトがボロボロになるくらい検証を重ねてきました。(ソフトなのでボロボロにはなりませんがw)

ネット上にあるたくさんのサイトやブログを参考にして、再現性の高い優位性のあるルールを試行錯誤し続けてきました。

過去の記録

(上の画像はこれまでのトレード記録や検証記録をまとめたノートやルーズリーフです)

10年間の間に結果が出ずに、何度も何度も何度も挫折して、FXを辞めようと思ったことが数えきれないほど。

それでも諦めずに、毎日仕事に行く前と仕事が終わって夜寝るまでチャートを見続け、検証(数百時間をかけています)を重ねてようやく出来上がったのが今回の手法です。

以前(2022年1月)noteで公開した「デイトレード手法」から、さらにさらに検証を重ねています。(本手法公開に伴って公開終了しています)

この記事では僕自身の10年間の経験をギュッと凝縮して、わかりやすく解説しています。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、FXで勝ち組になるまでの10年間を短縮できることになるかもしれません。

ぜひ最後まで記事を見ていってくださいね。

◆勝ち続けるには再現性の高さが最重要

人生100年時代。
今これを読んでくださっているあなたの年齢は20代~40代の方が多いのではないでしょうか。

年金をもらえる年齢もどんどん引き上げられています。

トレードで稼ぎたいと思っている方は「ずっと会社員でこんな生活をするのは嫌だ!FXで稼いで会社員を辞めて生きていきたい!」と思っている人も多いはず。

極端な話、トレードは口座を開設してお金を入れて何回かクリックすれば、短期的にドカンと勝つことも不可能ではありません。

しかし、既におわかりの方もいるかと思いますが、トレードで稼いでいくためには「勝つ」ことではなく「勝ち続ける」ことができないといけません。

短期的に利益が出て「これはいける!」と思って会社員をやめたとしても、あっという間に資金を減らしてしまい、最悪の場合、再起不能な状態に陥るかもしれません。

これほど恐ろしいことはないでしょう。

では、勝ち続けるために重要なことは何なのか?
それはただ一つ。

「再現性の高いトレードを行う」

「再現性が高い」というのは分かりやすく言うと、

・どのような相場であっても毎回同じルールでトレードできる=ブレないトレードができる
・誰にでも同じ場面でトレードができる=ルールが明確でわかりやすい

僕自身、勝ち続けるためのトレード方法を習得するため、常に再現性の高いトレードを考察し続けてきました。

その集大成が今回の手法になります。

もちろん、再現性が高いと言っても、100人いたら100人が必ず同じトレードができるわけではありませんが、本手法は再現性を可能な限り高くし、誰にでも覚えやすく迷いにくいかつ優位性の高い場面を狙えるトレード手法になっています。


◆本手法の特徴

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、トレードをやる上で大事なことなので先にお伝えしました。

ということで、ここでは本手法の特徴を簡単に紹介します。

トレードスタイル:デイトレード(保有時間は数時間~2~3日)
使用時間足:日足、4時間足、1時間足、15分足、(週足を週に一度くらい)
通貨ペア:どの通貨ペアでもOK(ただしマイナーな通貨ペアは除く)
テクニカルツール:ライン、移動平均線
リスクリワード:1:1~1:5以上
トレード回数:1通貨ペアで1か月5回前後(バラツキあり)

トレンド乗っていくシンプルなスタイルのデイトレードで、テクニカルツールも誰もが知っている有名なものだけしか使わない王道のトレンドフォローです。

シンプルで王道といっても、単純な手法では決してなく、いくつかの要素を組み合わせて優位性の高い場面を狙っていくトレード手法です。

エントリー後に逆行しにくい場面を狙うので、ストップの調整を行うことで負けにくいトレードを可能にしています。

うまくトレンドに乗れる場面ではリスクリワード1:5以上も可能です。

通貨ペアはマイナー通貨ペア以外であればどれでもOKですが、慣れていない間に一度に多くの通貨ペアを監視するとトレードの精度が下がるので、手法が機能しやすい通貨ペアを優先順位づけています。※詳しくは手法の解説時にお伝えします。


◆この手法をオススメする人・オススメしない人

今回の手法はオススメできる人とオススメできない人がいます。

この手法をオススメしたい人

・裁量トレードで本気で結果を出したい人
・トレードを短期的ではなく一生モノのスキルにしたい人
・結果が出るまでの時間を大幅に短縮したい人

上記のように、裁量トレードでトレードを一生モノのスキルとして習得し、人生を変えたいと思っている人に本当にオススメする手法です。


この手法をオススメしない人

・楽して稼ぎたい人
・スマホだけでトレードしたい人
・お小遣い程度稼げればいいと思っている人

トレードは本屋などにあるFXの本を読んで、ポチポチとクリックするだけでは勝てるようになりません。

今回の手法に限らずどんな手法であっても、勝ち続けるためには自分自身で過去チャートと照らし合わせながら身につけていく必要があります。

FXに限らずですが、世の中に楽して稼げるようなものは残念ながらありません。

逆に、本気でトレードで結果を出したいと思っている方にとってはかなり有益な情報が含まれているはずです。

ぜひ記事を最後まで読み進めてみてくださいね!

注意事項

  • 本記事の内容を、著者の事前の許可なく複製、転用する行為は禁止です。
    複製防止のため手法における重要部分の定期的な更新を行っております。

  • 本記事の内容においては、確実に利益が出るなどの正当性を保証するものではありません。

  • 本記事を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いませんのでご了承下さい。

  • エントリーから決済まで細かく解説しておりますが、最終的なトレードの判断は、自己責任でお願い致します。

  • この記事に書かれた情報は、著者の見解です。

  • 著者は事前の許可を得ずに誤りの訂正、見解の変更を行うことがあります。

  • 本記事の価格に関しては事前の知らせなく変更させていただくことがあります。

  • ※重要※
    note本文の内容に関する質問も受け付けています。その際は「noteの購入日」と「名前」を必ず記載するようお願いします。

(以下は本noteの内容の一部です)

覚えてしまえばシンプルですが、ボリュームがあるのでゆっくり読んで、着実に自分のものにしていってくださいね!

それではここから解説していきます。


この続きをみるには

この続き: 14,481文字 / 画像49枚

記事を購入

7,980円

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!