見出し画像

【2024年2月】富山ではたらく日常#2

こんにちは!
最近3月の推し活を泣く泣く断念しました、もってぃです。
次に最推しの和恵さんに会えるのは5月の全国ツアー。我慢の時期です。。

2月は、一言で表すと「吸収」の1か月でした。
主な出来事を、文字・人・催しの3本立てで書きます。


文字を書くこと

#1日  
尊敬する記者の大先輩Kさんに、なんとインタビュー&記事作成の極意を伝授いただきました!!最近、有り難いことにとあるコミュニティ記事の作成担当をさせていただいています!(※会社員としてではなく、コミュニティメンバーとしての担当です!)
何人かインタビューし、記事を書いて行く中で、「何をどうしたら人の魅力を最大限伝えられるのか。。」とずっと悩みあぐねていました。
そこで、いつも添削いただいているKさんに、勇気を出してアポを取ったところ快く引き受けてくださり、お忙しい中メソッドや心構えを余すことなくたくさん教えてくださいました。
「下手くそでも、熱量のある原稿を私は採りたい」
と力強く仰っていたのが印象的でした。
アドバイスをふまえて記事を作成したところ、記事をきっかけに有料プランに登録してくださった人が増えたとのこと!もちろんその記事で取り上げた人の魅力のおかげですが、はじめて自分の投げた球がちゃんと的に当たった気がしてとても嬉しかったです。

なんでこういう時記念の写真とか撮らせていただかないんだ私

#26日
新卒1年目が参加する社内勉強会に参加しました。テーマは、1日とはまた別の尊敬する記者の先輩の、災害時取材の裏話。「24時間365日社員である自覚を持つ」という言葉がぐっと刺さりました。。災害時、避難先のゲストハウスで私が不安を打ち消すために無心でベッドメイキングをしていた頃、自主的に取材に走っていた先輩がいたなんて。。うちの会社はほんと格好いい先輩ばかりだな。

人と会うこと


かわいい後輩とポチの家
PR番長とランチミーティング@ショーグンピザ
最近コンサルしてくださってるお兄さんと壁打ち後のランチ@クシ
大好きかつしごできな先輩方と五臓六腑!!!!爆愛
サークルの同期かつ富山の会社で新卒してる美女とあんぽんたん
行動力パない先輩と商談後射水でランチ@グリルはやし


金融バリキャリのマブダチとクレオン(ピンボケ)


はじめての県庁メシ(えびすこpresents)
驚異的しごはやの先輩に教わった五福のおすすめランチ@OWL
ピピとターキーレッグ@USJ

2月もいろんな人と会ってご飯を食べました!!🍙
絶望的に写真が下手ですが、ご飯の写真を撮るのは好きです。
その写真を見返すことで、その時話したことや思い出を振り返ることができるので、日記気分で撮っています。
入社当初から、とにかく社内外で人に会うことを意識しています。
その理由は、いろんな人と話すのが楽しいからというのももちろんありますが、常に自分の考えが正しいと思い込まないようにするためでもあります。
営業や企画を仕事にしているので、普段さらされている環境や立場、経験によって人の意見や最善策、喜んでもらえる手立てが変わることを常に意識しておきたいと思っています。まあ結局楽しくご飯食べてるだけなんですけどね!

イベントを運営すること

#14日
この日は就活関係のイベントの運営で、主に司会を担当しました。
入社からずっと、「司会やりたい!」と手を挙げていたらいつのまにか
何も言わなくてもマイクを渡してもらえるようになりました笑
やりたいことをやらせてもらえる環境に心から感謝です。
甘んじることなく、他の業務も頑張りたい!!

#19日
まるで凪のようなおじいちゃん大学生(?)が運営している五福の「面白ベース」にてセカンドインプレッSHOWというイベントの進行をしました。
かわいくて優秀で驚異的な後輩と、場を盛り上げることができて幸せいっぱいでした。最近、後輩がきらめいているな~!と感じます。老化でしょうか。。

#21日
入社してからほぼ毎月企画していたカフェイベントの、年度内最終回でした。後輩に最近流行っていると聞いて採用した「MBTI診断」をもとに自己分析をしよう!という内容で、
春からずっと常連の学生さんに、参加してみてのコメントをお願いしたところ、すごく嬉しい言葉をいただきました。

「全く就活について考えなかった自分にとって、将来のやりたいことを考える上で非常に参考になりました。(中略)就活生への入門編として機能しており、それこそ1年生から参加しやすいように楽しく学べます。」

「(前略)自分の考え方も変わり、今の自分、将来の自分がどうありたいかなど深く見つめ直す機会をたくさん頂きました。Kinetに出会えて良かったです!」

自分たちがやってきたことが、富山の学生の可能性拡大に少しでもつながっていたとしたら、これ以上にない喜びだなと思います。
とはいえもっともっと価値を感じてもらえるように頑張りたい!!

最後に


有り難いことに、吸収する機会をたくさんいただいた月でした。
その機会に適う器を持てているかいつも不安ですが、なんとか
毎日食らいつく日々です。

趣味の社交ダンスについては、4月28日に大会に出ることになりました!
ルンバのルーティンを超特急で練習中です💃
また、3月は21日、HATCHのイベントでモデレータ-をさせていただくことになりました!記念すべき場を充実した時間にできるように頑張るぞ💪

さて、新卒1年目もあと一か月を切りました。インスタのストーリーに
#新入社員ランチ日記  を投稿できるのもあと少し。。笑
最近よく「この1年で何ができたかな」と考えます。
この1年を通して、たくさんの経験を積ませていただいたと同時に、
自分の見積もり工数の甘さやキャパの小ささが痛いほどわかりました。
入社当初にやろうとしていたことに対して、できたこと・できなかったことが何なのかを整理して、来年度に生かしたいと思います。

3月は、新幹線開通など賑やかな話題も多いですが、卒業や異動の時期。
嬉しかったり寂しかったり、感情が忙しくなりそうですが、
私には感動を伝える語彙が足りないので、チマチマ本でも読みたいと思います。異動したくないよ~~
来月は新卒の一年間のまとめも兼ねた年報も書きたいと思います!

ヘッダーは海鮮縛り、もってぃでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?