見出し画像

AIが蔓延る現代、大学生は何をすればいい?

現在大学1年生の私は3年後就活なわけです。もう何が指針になってるのかもわからないですよね。まだ現在のような社会構造で、同じように就職活動してるの?

もしかしたら、明日にはルールがぐちゃぐちゃかもしれない。もしかしたら10年後にちょっとだけ変わってるのかもしれない。もしかしたら、社会に出て1日で全てが変わるのかもしれない。

そんな時代に生きる私は、何を積み重ねればいいのか。いつ崩されるか分からない積み木だ。

ChatGPTに関わる人間から出る助言は、「楽しめ」だったりする。実際進化の最先端に関わってる人にとってはこの飛躍はとても心地いいのだろう。

私たちは原始の快楽の時代に戻り、労働から解放されるかもしれないし、意外とそうでもないのかもしれない。

まるでノストラダムスの大予言。いつか訪れる地球滅亡を恐れて何もしない私。

100年後の人類からすれば、この文章はAIのものか人間のものか判別がつかないだろう。


本当に価値のあるものとはなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?