R3.10.28 自分にあったスマートフォンの選び方

こんにちは。
スケジュール管理が下手くそすぎると悩んでいる8rukaです。

完全にキャパオーバー。
自分のキャパを早急に広げねばと焦ります。

ということで、今日はスマートフォンなどにあまり詳しくない方に向けて書いていきます!

♢スマートフォンを選ぶポイント♢

このポイントですが、シンプルです。

まずはこのメーカーのものがいいというこだわりがあるかどうか。

iPhoneがいい、Xperiaがいい、AQUOSがいい、 GALAXYがいいなど、自分の中でこれというものがある場合。

まずはiPhone。
iPhoneが使いたいのみでこだわりがないのであれば、iPhone SE(第二世代)がオススメです。
理由として、
・安い
・指紋認証機能がある
・充分性能が高い
といったところです。

最新のiPhoneになると、カメラがめちゃくちゃ綺麗に撮れたり、映画のような映像を撮ることができたりします。

ただ、ぶっちゃけそこまでの機能が必要な人はそこまで多くはないかと思います。

電池持ちなども最新のものの方がいいかもしれませんが、普通に使う分には充分です。

空き時間が多く電池の消耗が大きいのであれば、職場や車中に充電できる環境を用意してり、モバイルバッテリーの導入を検討する方がお得ではないでしょうか。

ちなみにOSの面でもiPhoneはかなり長く使うことができます。
実際僕がショップ店員をしていた時にはiPhone12がでていたりしましたが、iPhone 6sや初期のSEなどを現役で使われていた方の機種変更が多い印象でした。

Android機種であればOSの保証が3年程度だったりするため、最新機種を薦めますが、iPhoneであれば SE(第二世代)が個人的には1番おすすめします。

ちなみに5G対応に関しては、現状ではどちらでもいいかなというのが僕の意見です。

5Gの提供エリアがまだまだ限られていることや、映画などの大容量をモバイル通信でダウンロードされる方が少ないのではないでしょうかというのが理由です。


続いてAndroid機種
ですが、上記の通り、好きなメーカーの機種があるのならばそこから替える理由は薄いのかなと思います。

ただ、普段使っている機種が高いなどの悩みがあるのであれば、GooglePixelシリーズをオススメします。

GooglePixelにする場合は最新モデルではなく、毎年のように発売されている前年モデルの廉価版がオススメです。

ちなみに理由としては、Android OSというものは Googleが開発しているため、シンプルに端末とOSが同じ会社というところが大きいです。

初期の段階で、メーカーさんの独自のアプリが入っていることはありませんし、開発されたばかりの新機能などはまずPixelからリリースされていきます。


♢ここはチェック!『ROM』♢

スマートフォンを購入する上で1番見たほうがいいかやと思うところがROMです。

ROM=本体容量という認識でOKです。

初期段階からシステムに10〜20GBくらい使われていることが多いので、64GB以上をおすすめします。

アプリを取ることが多い人や、毎月プラスでお金を払うのが嫌で本体に写真などを全て保存する方は大容量機種でもいいのかなと思いますが、256GBどころか128GBですら使い切れる人は少数です。

まずは設定から、自分の機種のストレージがどれくらい埋まっているのか見てみましょう!


♢かんたんスマホ系の機種はオススメできない♢

これは僕の個人的な意見ですが、かんたんスマホのような機種はあまりおすすめできません。

理由としては、
・ROMが小さいため慣れてきたころに、機種変更になってしまい勿体ない。

・画面が特殊なのでわからないことがあって、家族などに訊いても解決できないことが多い。

・ボタンから破損してしまうことが多い

・かんたんスマホ系の画面に変えるだけならアプリでできてしまう。
(たそかれホームやシンプルホームなど色々種類豊富です)


少々長くなりましたが本日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?