見出し画像

幕張お笑い研究所主催『お笑い能力測定会モード”∞”~永久追放か?復活か?八木ちゃん編~』 感想文

 2021/6/5(土)@FANYオンライン
 MOTTO お笑い大好きさん

 前月にGAG福井さんが指名したことで実現した、幕張出禁中のうるとらブギーズ八木さんの出禁を解くためのイベント…。それが今回の『お笑い能力測定会モード”∞”~永久追放か?復活か?八木ちゃん編~』。

 90分のイベントにも関わらず、なんとオンラインチケットは400円。
 もちろん無観客開催、配信のみなので、劇場はおそらく赤字。
 儲けなんか関係ない。芸人の生き様を見せてみろ。
 値段設定からして、そんな劇場側の心意気を感じるイベントです。

 出演者は、もちろんうるとらブギーズ八木さん、舞台上で判定する研究員にはその相方の佐々木さん、そして盟友たち(囲碁将棋、GAG、サルゴリラ)。
 客席からは後輩たち(コマンダンテ、井下好井、ダイタク、蛙亭)も八木さんの戦いを見守ります。

 このお笑い能力測定会の厳しさについては、前回の俊太郎さん編の感想文を読んでもらうとして、通常60分でも厳しいイベントが、今回は90分(最終的には120分近くまで行きました)。これはもう並大抵のことではありません。
 まして「出禁解除なるか?」という緊張感を抱えた八木さんは、もはや重りをつけて海に入るようなもの。周りの芸人、そして配信を見ているお客さんともども、深い海に沈む危険性もはらんでいます。

 事実、私自身配信を見ながら何度も、「大丈夫なのか?」「私は何を見ているのか?」「これはお笑いライブなのか?」と自問自答しました。また、途中には、「ああもうこれはアウトかもしれない」という出来事もありました。(詳細は書けません。)

 八木さんの空回りに「×」を連発する研究員たち。なるべく「○」を出したいのに、どうしても「×」を出さざるを得ない相方・佐々木さんの葛藤の表情。

 しかしそんな出来事を乗り越え…、まさかのDJ Yaggyの降臨…。

 ラスト、見事に出禁解除を勝ち取った八木さんの舞台上での男泣きには、箱根駅伝でふらふらになりながらもタスキをつないだ選手を見届けたときと同じ種類の感動がありました。

 お笑いで、しかも幕張お笑い研究所でこんな感動があるなんて…
 と、配信を見ていた誰もが思ったことでしょう。

 とにかくおめでとう!うるとらブギーズ!
 いつか幕張に見に行きます!

 ※そして…。
 なんということでしょう。
 幕張の劇場のYouTubeに、最近このライブの全編が公開されたのです。
 ↓

 これは、本当に…本当にすごいことです。

 幕張、無限大、大宮まわりの一部のお笑いファンにとっては(多分)伝説となったこの回ですが、広いお笑い界の中では特に大きな話題になったわけではないこのライブを…。有料配信だったこのライブを…。抜粋とかではなく全編公開するという…。

 あの問題発言部分は公開されているのか…?

 私もまだ見直してないので分かりませんし(結構見るのには体力がいるので仕事が落ち着くのを待っている)、正直、私の感想文の意味が分からなかった人にはおすすめできませんが、なんかとにかくすごいエポックメイキングなことを幕張の劇場がやっている!!ということだけはお伝えしたいです。

 すごいよ幕張!
 みなさん、これは、ある意味革命です!

 制作現場で例えると…、別にすごい利益率が高かったわけでも、商品がめちゃくちゃ売れたわけでもないのに、全スタッフに金一封を配っちゃう…、勝手に。みたいな感じでしょうか。

 それはともかく、芸人たちの美しき涙を目撃せよ!な特別なライブです!
 ぜひ!
 もう一度言いますが、本当に、ぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?