見出し画像

『ひくねとチャンネルのオフ会をやろう』 感想文

2021/7/15(木)@ヨシモト∞ドーム
MOTTO お笑い大好きさん


 ひくねとって何?

 そんな疑問をかつて私も抱きました。
 コマンダンテのお2人がGAG福井さんのことを「ひくねとさん」「ひくねと先輩」と呼ぶのはどういう意味なのかと。
 「ひくねと」でググったもののなんのヒントも出てこなかったのも今となっては懐かしい。

 「ひくねと」とは「低くねっとりした声で」の略で、GAG福井さんの二つ名的なもの。そして「ひくねとチャンネル」とは、そんな福井さんが個人的にやっているグルメ系(?)YouTubeチャンネルです。(GAG福井さんはテレビ朝日の『シンパイ賞』でナレーションをされていたのですが、番組は惜しまれつつ終了…。声が気になる方はぜひ下記のYouTubeをチェック!)

ひくねとチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0eyx8RAZ-dU9BVv2NP3lUg

 このひくねとチャンネル、「グルメ系」と謳いながら、高円寺野良飲みラジオなどのトーク企画のほか、フェイクドキュメンタリーや勝手に突撃企画など、様々な企画で周りの芸人を巻き込むこともしばしば。
 今回のイベントは、そんなひくねとチャンネルの「オフ会」というかなりコアなライブでしたが、チケットはなんと抽選販売の段階で即完。∞ドームでコロナによる人数制限があるとはいえ、まあまあのプラチナチケットとなり、ひくねと人気を裏付けました。

 私は運よくチケットに当選し、当日発券してみたらなんと整理番号が「1番」。
 ∞ドームは整理番号順の入場で自由席なんです。
 1番なんて初めてだなー、「1〜5番の人から入場でーす」とかで呼ばれるだろうから、見やすい席が取れそうで嬉しいなー、なんてのんきに開場を待っていたところ、開場されて係の人が上げたのは「整理番号1番の方―!」という声……。
 えっ! 名指し!? 1番って丸わかり!? 恥ずかしい!
 と、うつむきながら足早に会場に入りました。

 1番乗りなのでやすやすといい席に陣取り、いよいよイベント開始。
 今日のゲストは囲碁将棋の根建さん(馬馬馬)とコマンダンテ石井さん(コーヒー豆男)。ひくねとチャンネルではおなじみの方々です。福井さんの呼び込みで登場した2人に続いて、なんとサプライズで現れたGAG宮戸さん(ひろゆき)に「キャー!」という驚きの黄色い声が上がります。

 そう、もうこの時点でねじれ現象は始まっていました。

 その後の「ひくねとチャンネルで人気のある動画ランキング」クイズでは、圧倒的な再生回数を誇るコマンダンテ石井さん出演回がランキング中盤に沈む中、まさかの宮戸さんメイン回が人気ナンバーワンに輝くという大波乱。

 通常の世界線ではイケメンで人気者の石井さんが、なぜかひくねとチャンネルでは一番人気のないいじられキャラになってしまい、代わりに、普段はMCの実力には定評はあるものの、特段、女子人気には恵まれていない宮戸さんが圧倒的支持を得るという謎の逆転現象。
 ひくねとチャンネルファンという、この世界の隅っこで息を潜めている人たちは、見た目の人気などに惑わされない、いやむしろ人気のなさこそを愛している人たちなのかもしれません。

 決して万人受けするタイプのチャンネルではないですが、この世界を隅っこから丁寧に見つめる福井さんの優しい目線に射抜かれたい方は、ぜひ!

 ちなみに私は、コマンダンテ安田さんが出ているフェイクドキュメンタリー『POLeR』推しです。

福井フェイクドキュメンタリーコント企画『POLeR』
https://www.youtube.com/watch?v=R9eEMKeJKWg


(追記)
 その後アップされた記事の中で、私の激推し回をもうひとつ。

『キングオブコント準決勝終わりの結果をまだ知らない福井を見てみよう〜!』
https://www.youtube.com/watch?v=bKca7uYQV4M&t=982s

 過去の自分に突っ込む福井さんが最高におもしろい。今年の…キングオブコントで…雪辱を…果たすんだ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?