見出し画像

SENSE or LOVEのライブDVDを観た〜!!

最高〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
Hey! Say! JUMPさん、ありがとう!!!!!!!

ちょっと前に【Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE】のDVDを手に入れまして、Disc1とDisc2で日を分けてじっくり楽ませて頂きました。
これがめちゃめちゃ良くて…ツイッターで騒ぐにはうるさい文章だったのでこのnoteに感想をまとめています。楽しいとか好きとか20回くらい言ってそう。

また、脊髄から出た感想をそのまま文字にしていますので、画面の向こうにオタクを感じながら〝力〟で読んで頂ければ幸いです。

開幕からエンジンが激熱

何何何!!!!????
知らない料理出された 何それ!!??

急に最高のOP映像を観せられてビックリしちゃった〜!
そんな良いものがあるって聞いてなかったから、なんか…獣のように食い入って観ちゃった…

15thライブ(JUMPさんにハマったキッカケのライブ)ではその瞬間を楽しむのに必死だったので、記憶が夢のように消し飛んでる部分があるんだよね。
ビックリマークが散ったり寄ったりしてたのは何となく覚えているけどOP映像があったか無かったかは覚えていなくて……なので、JUMPさんにそういった演出はないという前提でDVDを再生していたところを予想外に殴られました。

モノローグとかJealous guyのときにも思ったんだけどJUMPさんは雰囲気の幅が広いよね。
というかずっとオープニング映像って言ってるけど合ってる?なんか名前とかあんのかな

◆メンバーそれぞれの分担

髙木くん:バスケットボール
中島くん:ガラクタドラム
八乙女くん:クラシックカー
有岡くん:ヒューマンビートボックス
知念くん:ストンプ(?)
伊野尾くん:カップリズム
薮くん:オイルライター
山田くん:ボディパーカッション

途中までカナで書いてたせいか全部横文字にしないといけない気分になっちゃった。
造語も含めて並べたんだけど、こう見ると初っ端のOPから「8人で作り上げた音楽」を浴びてるんだな…という気持ちになれて感動しちゃうな〜!
個人的に薮くんの始まりのライターの音と八乙女くんがエンジンを入れる音、伊野尾くんが水入りコップをなぞったときの音が特に好き。嘘 全部好き

ストンプとかこの機会に調べなかったらミリも知らないで生きてたかもしれない。適当に使っちゃったけど意味的には半分くらい合っていそう?
デカい解釈になっちゃうけれど、こうやってメンバーの皆さん達が音楽の幅を見せてくれるのって最高に嬉しいよね。

これはHey! Say! JUMPをよく知らない人が観ても好きって言うんじゃないかな。
人からJUMPさんの良さを聞かれたらこの映像を観てもらいたい…人生のいついかなる時もこの最高濃縮OPを出せる体制を取っていきたい…2023の抱負やね

デカ団扇とファンサの魅力

前に書いたnoteを読んでくれている人がいたら「この人また言ってるな」と思うかもしれないんだけれど、私はファンの方が作った手作りの団扇が大好きです。
ああやってメンバーのお名前とかしてほしいファンサの内容を書いた団扇ってみんながそれぞれの愛を込めてあるのが秒で分かっていいよね。
人様のポジティブなんて誰からもなんぼでも浴びていいものなので、今この団扇振ってる人めちゃめちゃ嬉しそ〜!と考えながらDVDを観るのも相乗効果があって楽しいです。

あとなんかどっかでカモンベイビーアリオカみたいなのあったよな?あれすごいよね めっちゃ横長で
なるほど団扇はああやっても使えるんだなと知識を得ました。

あと団扇に関連して言うとファンサが本当に良い〜〜!!嬉しい!!
15thライブはJUMPさんの輝きを浴びることで精一杯だったから見れていなかったんだけど、落ち着いてDVDみてるとメンバーみんなが色んなファンサをしてるのが知れて最高になりました。

特にチョコラタで中島くんが胸に手当てて「撃たれたー!」みたいなポーズをするやつ、あれめっちゃいいな〜と思う。多分ファンの団扇に何かしらが書いてあってのファンサなんだよね。

なんて書いてあったんだろう…予想、難しくない?
「バーンして」なら分かりやすいけど状況は逆だから…なんだろうな、「バーンされたポーズして」とか?
こう考えると字数のこともあってしてほしいファンサを的確に書くのって大変そう。

でもそういうのも含めて団扇作るのってめちゃめちゃ楽しそうだな〜!!
次ライブに行けたら絶対に作りたいなと思っています。
文が長くなりがちな人間だから全部漢字とかの方がいいのかも。私欲君擬似撃受姿みたいな

ソロ曲の良さ

そもそもソロ曲が存在するだけでありがたいのに、ライブで全員が披露してくれたってそんな嬉しいことがあっていいんだ。
曲自体の感想、演出の感想…色々配分も考えずに出力したので途中途中で何の話?みたいなことも書いてるかもしれない〝魂〟やからね

Bubble Gum/有岡大貴

緑のレーザービームライトみたいのを使った演出すごいな〜!!気持ちいい音ハメのパフォーマンスを観た最後にガム踏んじゃったってやるの、みんなこれ大好きだよな。
あとあのDS時代のMiiみたいなメンバー達もかなり良い。この映像のおかげか、イントロの跳ねるような軽い音の連続がゲームの起動音みたいに聴こえてくるようになりました。
実際どうなのかは全然分からないけどゲームの起動音みたいに聞こえるってことは人間みんなワクワクしちゃうよね。歌詞のpoppinって響きも相まって有岡くんのイメージにピッタリだ〜!(偏見)
お気楽な感じとはまた違う、夢に向かってスキップしようとするような前向きさがある曲だなぁと思います。スキップする、じゃなくてスキップしようとする、って感じの…

条件反射/伊野尾慧

艶!美!艶!艶!美!艶!顔、良〜〜〜!!!!(体感)
食べてた昼食の味が一瞬なくなってビックリした。偶然なんだけど家の猫も釘付けでした 本当に
前に髙木くんはギャップの沼が深そうやねって話をした気がするんだけど、伊野尾くんも深かったな〜!!
どこを取っても艶っぽい歌詞と歌い方だ…何言っても煩悩になりそうで全く書けないな。
あと伊野尾くんの動作が全部良いいよね。マイクの押さえ方とか体の揺らし方が美し〜!ずっと思ってたけど手が綺麗すぎるよ
映像の衝撃で見落としそうになるけど歌詞の言葉遊びが良すぎて…何を食べてたら「針の穴程度の道徳」って最高ワードを思いつくんだろう。そんな官能的な詞の数々を歌い上げる伊野尾くん、合わせて艶やかに踊る髙木くん、最高だ〜!!

159/知念侑李

ご本人解釈一致最高ゴキゲンポジティブソング、楽しすぎるよ〜!!
イントロ前に映像があったじゃないですか。最初はなんだなんだと思ったんだけど大仏とかの辺りから「これは…もしかして〝来る〟んじゃないか…?」って期待が出てきて、そこからキリンや薮くん&八乙女くんがきて……満を持しての知念くん(159)〜〜〜!!!!!来るぞ来るぞ…ってワクワク感を持たせる演出が上手いよね
バイト業務の関係上JANコードっていう数字列の下三桁を見ることがよくあるんだけど、これから159か158を見つけたらフフ…と笑っちゃうかもしれない。バイト先に寄り添うHey! Say! JUMPだ!嬉しいね
5.4.3.2の手の振りがかなり好き。あと薮くんと八乙女くんの身長もちゃんと映されてるの、細かくて良い〜!
知念侑李さんのために用意された知念侑李さんの曲。

題名のない物語/髙木雄也

髙木くんのバラード曲………髙木くんのバラード曲!!!???どちらかというと伊野尾くんのソロ曲みたいな艶のある雰囲気かな〜と思っていたので、なんかそんな…予想外のサプライズみたいなん頂いちゃっていいんだ 嬉しすぎるだろ
曲名から良すぎるな〜!!なんで題名のない物語なんだろうと思って、改めて歌詞をじっくり読んだらめちゃめちゃファンに解釈をさせてくれる感じで良かったです。人生を物語だとして君がいないから題名がないのかな?題名って物語(本)にとってのお顔みたいなものだと思うので「君の顔だけがボヤけ見えない」のところがバチバチ合っていて…ウワ〜〜!!深いぞJUMP ありがとう髙木くん 切ない詩を歌うのがめちゃめちゃにお上手……伊野尾くんのピアノも最高にお上手……
あとやっぱり髙木くんのマ行が好きだ。もちろん全部いいんだけれど…特に!

流星の詩/薮宏太

DVDだからどうしても機械越しなんだけど声の響き?伸び?が最高に良いのが分かる〜!!皆そうなんだけど会場で聴きたすぎるお声だよね。
曲名はもちろん歌詞にも星や月、銀河や宇宙と手は届かないけど美しいものが沢山歌詞に入っていて、それが広い会場とシンプルに綺麗な演出と合っていてめちゃめちゃいい笑顔になりました。知念くんのダンスも良さを引き出していて…それこそ流星のような存在感。良すぎだ〜!!
これはミュージカルのお仕事をしていらっしゃるって知った影響もあるかもしれないんだけれど、薮くんの歌うときの声って歌詞が頭に入ってきやすいというか、歌と台詞が丁寧に両立されているような気がします。「世界でただひとり〜光が僕らを超え」のところとかリズムも音階もめちゃめちゃ難しそうなのに言葉として入ってくる…すごっ 上手すぎる
あとライブDVDを観てしばらく思っていたのが薮くんの黄緑のイヤモニの可愛さ〜!映えてて似合うなぁ

Do it again/山田涼介

ほんとにライブ会場かってくらい美しいパフォーマンスだ!!なんかもう…実質絵画みたいな…山田涼介さんの名で美術館とか立てておいた方がいいと思う
白い羽、白い照明、白いソファー、白い服…に差し色の赤!表情や所作の一つ一つも相まって魅力の引き出し方がお上手すぎる。「近づいてよ もっと」のところとか、目線の強さで透き通る美を秒単位で感じさせてくれるのすごいよ。
かと思ったら間奏の激強ダンスでウワ〜〜!!
白の照明だけだった中に間奏以降は2本の赤いライトの光が差し込んでいる図、あまりにも大正解じゃない?山田くんの最強アイドル力も演出を考える人もすげ〜!と思いました。こちら側のことを理解されているよね
今までは赤といったらイチゴとか赤べこだったんやけど、これからは赤といったら山田涼介さんですって言ってしまうな…
あと美しさに気を取られてたけどお歌が上手すぎるよね。

Waiting for the rain/中島裕翔

た、助けて〜〜〜〜〜!!!!!タップダンス!!??何何何!!?いいのか!!??
そりゃそうだけどあんなカッコイイタップダンスをするとは微塵も予想しておらず、冒頭から聴き惚れてしまったな…音を鳴らさない時でも気を遣うような移動の仕方じゃなくて堂々と歩いているのが素人目にも分かって最高になる〜
CDを聴いていた時から曲の入り方が好きだな〜と思っていたので、こんな良い物を聴かせてもらって耳も嬉しそう。よかったねぇ 嬉しいねぇ 耳達…
あと水色の照明の尋常じゃない似合い方!私は中島くんのメンバーカラーが水色っていう事実がめちゃめちゃお気に入りなので、この綺麗で透き通るような色合いの演出が観ていて最強に楽しかったです。ロングコート、タップダンス、髪型、演出…中島くんのソロ曲は欲しいものを全部先読みされたフルコース料理なのかもしれない!?

PINK/八乙女光

全員そうやと思うんだけど私は八乙女くんのラップが大好きで…可愛らしい曲を歌う時とのギャップがすごくないか!?力の入れ方も心地よくて良い。この前ヒルナンデスで真珠探していた姿からは想像がつかない最強にカッコいいラップ、目立つベースの音との噛み合い方が気持ち良いな〜!!
最初のところは楽器もラップも低い姿勢で体に響くような感じなんだけど、その直後に開けた歌い方をしてから華やかなサビに繋がっていく手法〜!なんとなく名前がついてそうなこれがめちゃめちゃ好きです。
ショッキングピンクの照明にイエローを入れるのも良すぎない?このイエローが八乙女くんのメンカラで嬉しいのは勿論、どちらかというと緑の方が強い色味なのが最強で。色相環図を見ると分かりやすいんだけど補色関係にある色はお互い目立ちやすくなるのでそういうのも含めて上手いなぁと思いました。ピンクもメンカラのイエローもちゃんと目立つ演出…すげ〜!

なんか後半は照明の話が多い気がするな。
ソロ曲、本当に全部良いので頭の中ではあと5倍くらいの感想があります。
お気に入りとか決められないな〜!!
ぜ〜んぶニッコニコ拝聴しちゃうよ

スンダDance

八乙女くん「なんてこった〜〜!!!」
初見人間「なんてこった〜〜!!!」
薮くん?「おいおい嘘だろ〜!?」
初見人間「嘘だろ〜!!!???」

こんなんだった
え?聞いとらんのだけど…何その面白演目!?

どうやら身内によるとBESTさんたちのオモロいところは他のライブDVDでも観られるらしくて今後も楽しみになっちゃった〜!
そんなんやってると微塵も思わなかったから無限に面白い 休日の昼間とかにもっかい観てヘラヘラ笑いたい
有岡くんの会場のみんなに言わせてからの「ほ〜ら言わんこっちゃない」がじわじわ好きです。言わんこっちゃないんだ

で、曲はめちゃめちゃ良い〜!!薮くんの「冷めない トゥナイト」で一瞬我に返ったんだけどうんちょこで持っていかれちゃった(最高)
さっき伊野尾くんのソロ曲が艶っぽいって話をしたけどあんな勢いのうんちょこを出されたら手叩いて笑っちゃうだろ。多様な方だなぁ

女王蜂

聞いてないJUMPシリーズだ!!!
アイドルってベースもドラムもギターもピアノ(キーボード)も出来るんだ…JUMPにはないものがなさすぎるんじゃない?

前にnoteを読んで下さっている方は覚えてくれているかもしれないんですが、私は邦ロックが大好きなのでバンドを出されると軽率に好きになります。
女王蜂は元々フォロワーさんがオススメしてくれていたので楽しみだった曲で、ついに来た!と腰を上げたらまさか八乙女くんがベースを弾いてると思わなくて上げた腰が死んじゃった〜!
最初の映像でもあったけど中島くんとドラムが似合いすぎている…最初のガラクタドラムではスティック回して楽しそうに、女王蜂では真剣に叩いているの…最高!

ライブって200色あんねん

ライブって200色に限らず無限に色があるんですよ。
何が言いたいってライブの雰囲気ってジャンルやグループ、人によって全然違くてどれも楽しいよねという話なんだけれど。SENSE or LOVEを観て、改めて前に行った15thライブの感想がもうちょい出てきたのでせっかくなら書き出しておこう〜

ついでに邦ロックのライブの話もしちゃおう。
今回はご存知の方が多いであろうOfficial髭男dismさんをメインに。
髭男のライブはとにかく楽しくて、団扇もペンライトもないのですが代わりにリズムに合わせて皆で手拍子ができます。初めて来た人でも会場にいれば楽しめるような簡単な手拍子がほとんどで、髭男のライブを知らずとも盛り上がれるんだよね。
ファン層もジャニーズに比べると老若男女が結構幅広くいらっしゃるので「みんなで楽しもうぜ!」って感じで。

なのでJUMPさんというかジャニーズの初ライブはちょっとだけ不安もありペンライトを振るタイミングがどうとかも全く分からず、そもそもペンライトと団扇を持ってるなら手拍子はないよねとほんのり考えていました。
そんなんで周りの様子をみて適度に振ろうと考えていたのですが、始まってしまえばもうコッチのものらしくて、気付けば必死でシャカシャカシャカシャカ!!!!って音を立てていて…

あれ!?
めちゃめちゃアクセル全開でファンになってる!?

死ぬほど楽し〜〜〜!!!不安0〜〜〜!!!!!
いざライブが始まれば、例え知らない土地だろうが人間どうとでも楽しめるようになっているらしいです。
今まで体験してきたライブとは全く違くて でも出てくる脳汁は同じで。JUMPさんの輝きを浴びたからか頭が私の知らない「ジャニーズのライブを楽しむモード」に入っていて、奇しくも存じていなかった曲でも無知でペンライトを振って120%楽しむことが出来ました。
今まで楽しくなかったライブは一つもなかったので大した説得力はないんだけれど、会場にいるファンの全員を本当に楽しませてくれるような歌とパフォーマンスとファンサをしてくれたJUMPさんに改めてでっかい感謝を感じました。

ほとんど15thライブの話だ!まあいっか
SENSE or LOVEも私が過去に参戦出来ていたとしたらきっと同じように楽しめたんだろうなと思います。
邦ロックとアイドル、それぞれの良さがありそれぞれの楽しみ方がある…人生こうやって楽しいものを無限に摂取して生きてゆきたいものです。

最後に

全部良かったからもっと書きたいんだけど、そんなことをしていると無限に同じDVDを観ちゃうのでこの辺で終わります。
今回はソロ曲、スンダDance、女王蜂をピックアップして感想を書き出したけど本当に全曲良かったです。我 I Need Youとか何回聴いても楽しいよ。
次にnoteを投稿する機会があったらちっちゃい絵も添えたいね。

あと、実は前にJUMPさんにハマった事をつらつら書いたnoteに対して「この脊髄直通文はジャニーズファンの前に出しても大丈夫な物なのか」と曖昧ながらに思っていたので、投稿後にJUMPファンの方々に明るいリプや引用を頂けてとっても嬉しくなっていました。
特にnoteを読んでいて楽しかったという言葉を多く頂きまして…好きなものを語ったら好きと言って共感してくれる人がたくさんいる世界、大変楽しくてニコニコになります。ありがたいな〜!私も楽しい!

今回のnoteを読んで下さった方、前のnoteを読んで下さった方、リプや引用をして楽しかったよと伝えてくれた方、オススメの曲を丁寧に教えてくれた方…ありがとうございました〜!

DEAR MY LOVERの発表を楽しみにしつつ、これからものんびりとJUMPの過去のCDやライブDVDを観て聴いていこうと思います。
皆様もよいオタクライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?