ipadOS15がリリースされるよ!

毎回のアップデートでどんどん使いやすくなっているiPad OS。

今回も様々な機能が追加されますが、一番楽しみにしているのがクイックメモ。

iPad mini6を毎日持ち運んでノートやメモ用紙の代わりに使おうと目論んでいる私にとって、フルディスプレーになるとは言え、表示領域がどうしても狭くなってしまうiPad miniに若干の不安がありました。

今までメモを取ろうと思うと、Split Viewでメモやノートアプリを立ち上げて書き込むと言う手順で左右に表示させて使っていたけれど、半分メモに取られると情報が拾いづらくなってしまっていた。


画像1


しかし、クイックメモが出たことによってページに付箋を貼って書き込むみたいな表示の仕方になったので、ブラウザをフル画面で表示させながらメモを取ることが出来るようになった。



画像2

10インチ以上のiPadは勿論のこと画面サイズの控えめなiPad miniの力強い味方になってくれること間違いなしだと思う✨

すぐに紙を無くしてしまう私にとって、ペーパーレス化はとても重要事項。

今回の新型iPad mini6が第二世代のApple pencilに対応し、さっと取り出せる手帳のようなデバイスに進化したことや

iPad OS15のリリースによりさらにスムーズになるのではないかと思うとワクワクが止まらない✨

他の機能についてはまた別記事にあげていきたいと思います✨

よろしければサポートお願いします。 Apple製品についてや活用法などの記事を書いていきますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢ 個人的な興味もたまに書いてます。