見出し画像

メルカリ① これまで売れたもの 工夫したこと スマホのみで完結

こんにちは。もったんです。

反応ないまま ぽつぽつ書いていくのかなと思ってたら
翌日 最初の記事に スキがたくさんついてて驚きました! 
かなりうれしいです。ありがとうございます m(__)m

まだnoteに不慣れで
なにから書いたらいいものか すぐ思い浮かんだのが メルカリです。(>_<)


資格なし 学歴なし 精神と肉体にひとつずつハンディ抱えてるわたしでも
数年前から始めて 今も継続できてるのは このメルカリ、
そのしくみとか雰囲気、空気感のおかげです。(T_T)
使わずにいるものを腐らせずに済んで感謝。

商品撮影も 編集も
すべてスマホでできるので
行動にすぐ移しやすいこと。
わかりやすく手軽。
そして即金性が高く すぐ結果が出るので
集中力のないわたしにとってはとても相性が良かったです。^^
匿名配送なのも気楽にやれたポイントです。
最高記録が 出品した即日。


意外と どんなものでも売れる そんな気がしてしまうのがメルカリです(;^ω^)

2020年

最初に売ったものがこちら ↓↓ 

発売日 2018年12月ごろ。
ペルソナ5 佐倉双葉 ホビージャパン 受注品
彩色済みPVCモデル 
1:7スケール 全高約23cm(台座含む)
製造 AMAKUNI

【限定版】17,500円(税込)+送手数料別 
限定版には 台座部分に発光ギミックがあるとのこと。
(※2023時点でも プレミアついてます)



これが 35000円(定価より1.5倍)
で売れました!出品した即日です。


売れるテクニックとか
ハッシュタグなんて知らなかったし
いろいろいっぱいいっぱいでした。
トラブルを起こしたくないとか 自分が買う側だったらいやだなとか思うことを なにを教えてくれると すっきりするのか考えながら書いてたら書いてる途中で売れました(仰天)

出品した即日 売れました。

買った人は 一度コメントに値下げ交渉と残してたのですがわたしが説明文書いていてそれに気づかず向こうも 返事を待ってたら・・・・・・買われるっ!と思い即ポチだったとのことです。(;^ω^)

こんなことあるんだ・・・・・・ 内心かなりうれしく 
こ、これがメルカリ  少し飛躍してしまいました。

 

↓↓ それまでにしたこと


・プロフィール、紹介文、アイコン



その当時 プロフィールは
~セールとか プロフィール名に 販促するようなものは入れず
ただ名前だけ。シンプルにやってました(;^ω^)
アイコンは紙にかいた落書きです。ほんとうにただのらくがき。
棒人間レベル。


紹介分も 発送についてはふれていたのですがこれといって
販促するようなものはなく 無関係のことを書いていた気がします。
そのとき出品しているものとは関係ないことです。
やる気あるのかと。
よろしくお願いしますという万能ワードは最後に入れていました。

そんな状態でも 売れたのだから 
物さえよければどうでもいいということなのか 
商品紹介に力を入れたからか 両方か 考えちゃいますね。(;^ω^)

・価格
アマゾンから どのくらいで売られているのか 損、安売りしたくなくて リサーチ。そのあたりの相場で35000円で出品。定価の1.5倍ほど。
1か月もしも売れなかったらとそのときは考えてて 欲をかいて相場以上の
価格にはできなかったです。相場以上にしても 売れてしまうこともあるため 迷ってはいました。ものによっては相場の5,6倍以上の価格でも
売れたりするのがメルカリってイメージあります。


・匿名配送 ゆうゆうメルカリ便

・タイトル 
キャラ名 フィギュア ペルソナ5

・サンプル画像6,7枚ほど。
本体フィギュアの全身(前、後ろ、側面)
台座のアップ 台座のみ。
購入先の領収書

身バレが怖くスマホの編集、マークアップつかって映り込み懸念する箇所を塗りつぶしてました。ふたばの関節部分のプロテクター×4とか 鏡過ぎて・・・。

・サンプル画像のための撮影スタジオ(場所)
その場にある段ボール、紙、ふくろ使用。
即効用意したものできれいとはいいにくい・・・・・。


・付属物の有無 
欠品なし と先にかいて
ひとつひとつ箇条書きでパーツ名記載。

商品状態: 
未使用に近い 

新品未使用のほうが価値が高いと思ったものの
もし開けてみて中身になにかあったときのトラブルを考え
確認のため破損チェックを行ったという前提(チェックした日付も記載)


個人的には そっちのほうがわたしだったら好感もてます。(^^)
親切だなと。破損の有無はもちろん、
入手経路によって初期不良品 なにかあったものを売ってる
可能性もあるため。やっぱり信頼が強いところを除いて 正規ルートからの
購入がベストかと。 
(わたしは何度かやらかしました。商品欲しさに 仕入れ先をよく
みてなかったんですね。)

・入手経路を書く、証明できるものあるならupる。
私の場合は 正規品 ホビージャパンからの領収書を
サンプル画像にアップ。


・絵文字をつかう 
文章だらけだと辛いかなと。特に長文。
緩急つける(;^ω^)


・特徴を書く ふれる
このフィギュア、そして台座は磁力をもっていて
座らせるとき 吸い付くように自然とポーズをとらせることができました 
など。 ※これは実体験です。ものによってきわどいバランスのもの こわれそうなものある中で 磁力ある分 安定したポーズがとれてあまりストレスを感じないこと。磁力を扱うフィギュアにさわったのはこれが初めてのことだったので 新鮮だったなど。 自分の好奇心や扱う上でのストレスも
書きました。

・開封についてふれました。
再利用できるかたちかどうか。当たり前ですが未使用に近いと
状態明記してるなら それを保つように 慎重に取り扱ったこと
それを書いたかなと。

例文: なるべく包み紙を傷つけず 慎重に
再利用できる形で取り外しました。なので購入したときと
ほぼ変わらない状態でお手元に届きます。m(__)m

など。

ここまでしなくても なにかで代用しても全然良いと思います(;^ω^)
わたし 細かいなあと自己嫌悪中。
このフィギュアに関しては よくやったかなと思ってます。


ここまでで字数2500字ほどかと (>_<)


お読みいただきありがとうございます。m(__)m

結果として 即日売れたけども
やってないこと、課題は多めかなあと反省してます(;´・ω・)
今は期限を決めて メリハリつけて取り組み中。
メルカリとかで半年前のもの みかけるたびに
今も 同じように保管してるんだろうかと疑ってしまうんですね。

いいねはいっぱいついてるのに買われずにいるもの 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?