見出し画像

盆栽2022-001

昨年、上野グリーンクラブ山崎ちえ先生の盆栽教室に参加した時に手に入れた、「くちなし」の盆栽を約一年間、伸び放題にしてしまった。もう一度、盆栽教室へ行こうと思いながら行けずじまい。インターネットで枝の剪定を調べてはみたものの結局、水と栄養を与えただけの一年間。元気よくジャングル状態のくちなしの木になりつつあった。

盆栽はただ切れば良いって物ではなく、どういう形にするかも大事なのだが、美的センスもなく、うだうだとしていたところ、壱参伍のNさんからスペースラビアデッソをご紹介いただいた。

今日、スペースラビアデッソのご主人に解説をしていただきながら剪定をしてもらった。ワンコにトリミングを受けさせるのと同じ感覚だ。すっきりと枝を落としてもらい、落としたた枝は持ち帰り、Nさんにお礼(???)とをして挿し木用にお分けした。←ご迷惑でなければよいが・・・
くちなしの木は容易く挿し木で増やせる事を山崎ちえ先生に教えていただていたので、私も、すでに一本、挿し木で増やしている。

くちなしを選んだ理由は:
1) 花が咲く事
2) 香りのある花である事
3) うまくすれば、秋にオレンジ色の実がなるらしい
4) 「オオスカシバ」の幼虫が期待できる事(←これば盆栽には大敵であるが)
上野グリーンクラブの沢山の盆栽の中で、梅とくちなしのどちらにするか悩んだ挙句、初めての盆栽はくちなしにしてみた。

今年は強めの剪定をしたので花は難しいかもしれないとの事。花と実は来年に期待。盆材の画像がうまく編集できず、このまま公開してしまう。

「壱参伍」は独自ウェブサイトは無いみないなので、インスタグラムを検索すれば見つかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?