vol.2 お金は貯めると貧しくなるという逆説

2、3年前に以下の興味深いたとえ話を読み、また改めて読みたいと思いネットで探しました!シェアさせてください。

日本は
サラリーマンの年収は20年間下がり続けている
先進国ではほぼ日本だけ
経済がどんどんと衰退

それは日本が世界一の貯金大国で
お金を使わずにためているのも大きな原因

の一つだと個人的に考えます

それではたとえ話スタートです!

--------------------------------------------------
富という物は、増える物なのだよ。そのメカニズムを説明いたしましょう。

たとえば、世界に二人(A君とB君)しか人間がいないとしよう。そして、1万円札が1枚だけあるとしよう。この時点では、世界全体の富の合計金額は、たったの1万円ということになる。

最初、A君が1万円札を持っていたとしよう。B君はそれが欲しかったので、A君のために家を作ってあげて、A君に1万円で売ってあげた。その結果、今度はB君が1万円札の所有者となった。A君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。この時点で世界全体の富の合計金額は2万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家)

次に、A君くんは、ふたたび1万円札が欲しいと思い、B君のために家を作ってあげてB君に1万円で売ってあげた。その結果、今度はA君は1万円札と家の所有者となった。B君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。この時点で世界全体の富の合計金額は3万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家が2軒)

こうして、A君とB君との間を1万円札が行ったり来たりするたびに、A君とB君の手元には、様々な不動産や価値ある品物が増えていった。(つまり世界全体の富の合計金額が増えていった)

やがて、二人は良い考えを思いついた。お互いに価値ある財物をたくさん所有するようになったので、それらを担保として1万円札をもっとたくさん作ろうと。(10万円相当の財物を担保に1万円札を10枚作るということ)

その結果、もっと多くのお金が二人の間を行き来するようになり、もっとたくさんの財物が生産されるようになった。
--------------------------------------------------

現状維持という言葉はないと思ってて、
増えるか衰退するかのどっちかだと思ってます


お金を使わずため続ければ、労働がうまれないで衰退していってしまう、、、

だから貯金も必要最低限いりますが、

残りは
良いことにどんどんと投資するのがオススメです。

手堅く運用したい初心者の方には
積み立てNISAで投資信託

個人的に1番リターンの大きい投資は
自己投資がおすすめです

お金払わずに、リスク取らずにできる成長は限られ
時間がどんどんと過ぎ去り3年前と何も変わってないことにもなってしまいます

ぜひ、浪費はせずによい事にお金をつかい、良い流れが日本でも生まれ続ければと願います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?