見出し画像

留学準備はスマホでラクラク出来る!

スマホでなんとなく、見るだけで留学準備を進めませんか!
留学は、行ってからも大事ですが、事前準備一つで大きくその後が変わってくる位、とっても肝心です。
「準備8割!」や「段取り八分・仕事二分」とも言われる位大事なことなんです。

例えば、旅行に行く前に、現地のことを調べて色々妄想している時って、ワクワクしませんか?

留学もどこの国にいこうか? 何を専攻しようか? 国の風土は自分にあっているんだろうか?
など、留学先での勉強や生活のことを考えると、楽しくなりますよね。

ここでは、自宅にいるからこそ出来る、留学準備中に良く聞かれる質問と共にご紹介します!

1) 留学先の国や場所を決めるには?
留学希望者様のよくある質問に「イギリスとアメリカで迷っています。どちらにしたら良いですか?」国で悩まれるパターンがあります。

専攻する学校や学科や、学校の指定などで決まっている場合は別ですが、
自分で選ぶ時は、物価、気候、食物、文化、好きなアーティスト、等で決めるのも一つの方法。

もっと留学ネットワークがおススメする国の決め方は、現地の方が書いているブログやインスタをフォロー、「#」検索でその国の留学事情を検索して、普段の生活を見ること!
メリットは、リアルな日常生活が見えてくることです。

憧れて渡航したのは良いけれど、思っていたのと違ったという、ギャップを少なくすることも出来るでしょうし、外国で生活する苦労も予め知っておくことで心構えができます。


2)留学前に日本でしておくことは?

1つでも多く、現地の単語を覚えていくこと!

お勧めは、例えば海外ドラマを英語字幕で見る。現在、HuluNetflixは英語字幕であ見る事が出来るので、スペルヒアリングの両方を慣らすには、うってつけです!

外出を控える昨今では、オンライン英会話で会話のキャッチボールをリアルに体験して、ヒアリングスピーキング力を身につける絶好のチャンスですネ!

コツは、好きな俳優・歌手が出ているドラマや、野球選手の出場している中継など、自分の興味ある物、人、事が関係していることです。でないと、興味の無いドラマを見ても語学力として吸収しにくいから。そもそも、持続しないですよね!

出来るだけ多くの単語やフレーズを覚えて留学してください。

3)現地でスマホをどうするか?
現地に着いたら、直ぐに家族や友達に無事を連絡したり、SNSに投稿したいですよね。
そんな時に、シームレスにスマホを使うにはどうするか?

留学期間にもよりますが、日本から準備することが出来ます。
アマゾンで海外用SIMが販売されているので、該当地域がカバーされているSIMを挿入すれば、そのまま現地で使えます。
また、長期滞在の方でしたら、現地でSIMを購入するのが便利でしょう。日本のスマホに比べ、SIM購入はとても簡単で、パスポートがあれば購入・アクティベートが出来ます。

注意事項として、日本のキャリアのスマホには、SIMロックされていて差し換えるだけでは使えないことがあります。
まずは、自分のスマホがSIMフリーなのか確認し、ロック解除してから使いましょう。ロック解除が出来ない場合は、SIMフリーのスマホを別途購入するのも良いでしょう!

もっと留学ネットワークは、全ての留学を1つづつカスタマイズして手配しています。小さな疑問や質問に答えられる、留学や海外生活の経験豊かなスタッフが対応いたします。遠慮なく、お問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?