見出し画像

flip reset

いきなり英語の題名ですいません。
格好つけてみました。
モツ煮です。

突然ですが、題名のフリップリセットというのはロケットリーグのテクニックの1つでありいま、一番難しい技と言われています。(多分)
今回は、フリップリセットのやり方や効果について書いていきます。

やり方

まず、フリップリセットをするステップとして次のテクニックが必要になります。
エアドリブル(背面エアドリブルも必要かも)
背面エアリアル

になるのですが、今回は上記の2つのテクニックの説明をせずにフリップの原理と、フリップリセットのみの説明とさせていただきます。(申し訳ないです。)
・フリップ

ダウンロード

前フリップ


まず、ロケットリーグではフリップと呼ばれる、車体を素早く回転させる技があり、主にボールを強く打ちたい時や、スピードを上げるときに使用されます。
(上の画像のほかにも右、左、後ろ、斜め方向にもフリップをすることが出来ます。)
そしてフリップには制限があり、車体をジャンプさせた時(自発的にジャンプする)に限り2〜3秒までの間でしかフリップを使えません。(2〜3秒をちょっとでも超えるとフリップは発動しない)

ダウンロード (1)

自発的に飛んだ場合


しかし、ジャンプを自発的にしない場合(天井から自然落下した時など)に限り、2〜3秒を超えてもフリップをすることができます。これを応用したワザがフリップリセットというものになります。

ダウンロード (3)

天井から自然に落下した場合

・フリップリセット

ダウンロード (4)

フリップリセット

へたくそですが、この画像のように車体の裏?というかタイヤの付いている部分をボールに付けることでうまくいけばフリップを発動させる事が出来ます。

たまに発動しない場合がありますが、その場合はタイヤ4つにボールが着いていないかもしれません。また、エンジン音?が聞こえたらフリップが発動できるサインになっています。(あまり、参考になりませんが、、、)

フリップリセットの効果

フリップリセットをするとどのような事が起こるのかというと、相手視点から見て

・いつフリップをするのかタイミングが掴めない

・そもそもフリップが発動できているのかが、わからない

という利点があります。また、フリップリセットからさまざまな選択肢を選ぶことができるので、とても効果的なテクニックであるといえます。
ただし、難しいテクニックであり最近ではは流行っているテクニックなので、それをさせないようにするディフェンスの技術も向上しています。なので、使用する場面が限られてしまいます。
しかし、とても便利なテクニックですので是非練習してみてください。

最後に

今回は、フリップリセットについての自分なりに紹介をしました。
フリップリセットが出来るようになりたい!
と言う人は、まずはエアドリブルのカスタムトレーニングで通常のエアドリブルと背面のエアドリブルをやってみてボールを運ぶことができたら、フリップリセットの練習をやったほうがいいかなと思います。その後は、1v1やカジュアルマッチなどの実践で使えるようになれば完璧だと思います。

カスタムトレーニング
・5A65-4073-F310-5495
・9D87-258C-3C05-6FA9
・0FB6-C16F-D26D-0A6F
・8DF1-0878-D243-0B63
・802E-AEB5-CA24-DD1C

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?