平凡会社員の資格取得への道1

小さいことだけど毎日積み重ねて勉強していきます。

今日の学び


BSC → balance score card
「財務」「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」の4つの視点で分析・評価する手法。

CRM → customer relationship management
長期的視点から顧客と良好な関係を築くため、顧客に関する情報を集めて分析する。顧客を囲い込み、収益の拡大を図ることが可能となる。

グループウェア
組織の共同作業を支援するためのソフトウェア。
電子メールや電子掲示板、スケジュール管理、ワークフロー管理などの機能がある。

ベンチマーキング
優良企業のサービスや製品と自社を比較して、優良企業の経営や業務のやり方を参考に自社の業務プロセスなどを改善する手法。

BPR → business process reengineering
業務プロセスを抜本的に見直し、改善すること。
また、継続的に業務プロセスを改善していくことを
BPM(business process management)と言う。

マイルストーン
元々の意味は道沿いに設置された、目印・道しるべのことで、プロジェクト管理においては工程管理上の重要ポイントまたは節目としての意味を持つ。

ファンクションポイント法
開発費用や工数を見積もる手法の1つで、システムが持つ機能の数と難易度を基にシステムの規模を見積もる。

CMMI → 
  capability maturity model integration

組織における開発能力を客観的に評価するための指標。システム開発でのプロセスの成熟度を5段階のレベルに分けてモデル化したもの。


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