見出し画像

Caring Social Club/スナック So Tired

大変なことが続く新年ですが、ご無事でお過ごしでしょうか。
今月1月27日にちょっとしたイベントを企画しています。
夕方から各自が読みたい本を持ち寄るサイレント読書会を、墨田区京島とオンラインのハイブリッドで。そのあと、同じ会場でゆるゆる飲みながらお喋りする「スナックSo Tired」をやります。
何かを共有してもしなくても良い、おおらかな場になればと思っていますので、気軽に遊びに来てください。

《開催概要》

●日時
2024年1月27日(土)
第1部 16:00〜18:30 Caring Social Club
第2部 18:30〜22:00 スナック So Tired

●実施方法/参加費
第1部:会場とZoomのハイブリッド。会場参加者のみ施設運営費として500円。
第2部:会場のみ。施設運営費500円(第1部からの参加者は不要。)+飲食代。

●参加方法
第1部:下記の参加フォームをご記入ください。Zoom参加希望の方は追ってU R Lをお送りします。
https://forms.gle/YTP92C5EznHoPLnc8

第2部:予約不要。ふらっとお越しください。

●会場
うちらの居間「分館」(〒131-0046 東京都墨田区京島3丁目17−7)

●概要
《第1部》Caring Social Club

ケアにまつわる社交クラブ「Caring Social club」はじめます。
2023年中に2回墨田区京島で開催された、ケア労働を売買する架空のオークションプロジェクト「魔女のオークション」。今年はプロジェクトの中で生まれたケアにまつわる対話を、更に深めていきたいと考えています。

第1回として今回はサイレント・ブック・クラブを試みます。
サイレント・ブック・クラブは2012年にサンフランシスコで始まった読書会の形式の一つ。決められた一つの本を複数人で読む輪読会と異なり、各々が読みたい本を持ち寄り、ただ同じ場所(またはZoom画面上)で読むという形式です。
https://tokion.jp/2020/10/24/time-spent-reading-alone/

今回は選ぶ本のテーマを「ケア」として、好きな本を持ってきてもらいます。
ケア論や医療、福祉の本が読みたい方もいるかもしれませんし、ケアから連想して愛や仕事論、料理やまちづくり、美容や子育てなどどこに話が飛んでいくかわかりません。
または、「私はこの漫画を一気読みすることで自分の魂をケアするんだ!」というような動機で選んでもらってもいいかもしれません。
読み終わったら、どんなことが本から見つかったか、教えてください。

<持ちもの>
「ケア」をテーマに、あなたが読みたいと思う本

<開催の流れ>
16:00〜16:10 参加者自己紹介、この本を読みますという宣言
16:10〜17:40 フリー読書タイム(出入り自由)
17:40〜18:30 読んだ本やその感想を各自紹介し、フリートーク。

《第2部》スナック So Tired
日常に疲れてしまった人々の為の/によるアートコレクティブ”So Tired Collective”によるスナックイベント。今回はコレクティブメンバーの福井彩香と橋本美和子がカウンターに立ち、お酒やおつまみを提供します。他のメンバー達も遊びに来るかも。
京島近隣の皆さんにもぜひ飲みにきていただき、一緒に日頃の疲れを愚痴りあい笑い飛ばせたらと思っています。

●主催
橋本美和子/福井彩香/KAB Library and Residency

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?