見出し画像

札幌滞在記

到着、バカ暑い。
お昼を食べてホテルにチェックインしようと思って大通りへ。大通まで出るとスーツの大人がたくさん居た。札幌で働いているスーツの大人はそんなにいるのかと驚いた。

お昼はうどんにしたかった。スーツの大人にビビりすぎてうどん屋に入れなかった。良さげなお店だったから再チャレンジしたい。
結局、カフェに入ってパスタを食べた。その後ソラクラゲさんでプリンを食べた。

面談に向かった。
緊張しすぎて何の話をしたかもう忘れてるけど、思い返せばだいぶやらかした気がする。馴れ馴れしくしすぎた気がするし、素直に話しすぎた気がする。いろんな後悔が襲ってくる。忘れたい。もうやだ。

面談で話を聞いていて、札幌に住みたくないなと思っていた。僕は家からの徒歩圏内に温泉と本屋とスーパーとコンビニとドーナツとラーメンと寿司とスープカレーとレンタルビデオと病院がある。
札幌に住んだらそうはいかないんだろうなぁ、20年以上この環境だもんなぁ、と無意識のうちに考えていた。

僕にとって大事なのは生活環境だと気付いた。でも、ずっと地元に居たいかって言われたら、一度くらいは出たいと思う。

感性が似たり寄ったりの弟が東京は無理って言ってたから多分僕も東京は無理。
もっと旅して、色んな街を見たら、「地元でいい」から「地元がいい」になりそうなんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?