20.3.18

20時。野菜ジュースを飲みながら書いてる。
昨日はあまり寝付けなかった。
今日は朝からわ組さんとオンラインでお話した。自己紹介や本の話、巻き込み方、それぞれの活動、北海道のアツさなどについて2時間、終始話がバラバラでゆるい座談会だった。わ組さんの仲の良さが辛くて、個人的に居心地はあまり良くなくて、自分の話の引き出しの無さに凹んだ。
そのあとすぐにリモートワーク中のれいやさんの昼休憩を頂いて久々に電話した(2年ぶりくらい)。おすすめの本を教えてもらったり就職事情を聞いたりした。逆求人やインターンのお話を聞けて良かった。
その後、わ組さんと少しやり取りをした。温かい対応して貰えて良かった。意見言うかどうか悩んだけど、かなりやんわり伝えられたと思う。そもそも実際にやってるのがすごい。実行こそ全て。もしも僕が運営側だったらやる前に色んな方面からボコボコにされて没案になってたと思う。

幼稚園の頃からの友達で家が近所のむなかたとバ先へ夜ご飯を食べに行った。近場のバス停で待ち合わせ。とりあえず走る。いつも通りギリギリ。また金髪になってた。
シンガポールのお土産を渡せたので満足。早めに行ったけど激混み。コロナの影響ってなんだ。最初のひとくちはおいしいけど後は同じ。普段あんまりご飯食べないから吐きそうになりながら必死に食べた。忙しいから従業員割引にならなかった。チラシ持って行って良かった。助かった。バイト休みだったけど忙しそうすぎて一抹の罪悪感があった。久々にお腹いっぱいになった。くるしい。
帰りは歩き。色々な話をしながら帰った。帰り道は小学校の時の通学路。懐かしい。見慣れた景色だったはずなのに、僕らがここを歩いていたときの面影が少しずつ無くなっている。公衆電話、空き地、米の自動販売機。
家まで送って貰ったので、家まで送ってあげた。成人式のときのお写真をもらった。ありがとう。
ちゃんと免許取りに行こうな。
また会おうな。

今日は高校の陽キャの集まりがあったらしい。さっき友だちのインスタで見た。そういえば成人式前にやった中学の同窓会のときに誘われたっけな。でも行かなくて良かった。行っていたら確実にぼっちだったと思う。悲しいかな。

僕は明日もバイトだ。がんばるぞい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?