20.3.22

昨日は昼まで寝てバイト行って寝ただけなので特に書くことがなかった。

今日は朝からバイトだった。今日はひたすら洗い物の鬼となった。ぽつぽつ入ってくるお客さんにやきもき。一瞬満席になって焦る。自粛ムードから少しずつ元に戻ってきている感じはある。新しく入ったキッチンの人に自己紹介するタイミングが掴めないまま、退勤。タイムカードを押した。あ、もし函館来る機会あったら僕と僕のバ先にスープカレー食べに行きましょ。

今日はバイトを早めにあげてもらった。オンラインイベントを見るためだ。なんとか開始に間に合って、家に着くまで歩きスマホしてた。

今回のイベントはゲストハウスのお話、というか全くゲストハウスの話だけで収まっていなかった。1時間あっという間すぎた。見て頂いた方が早い。

リンクからどうぞ。↓

Twitterでイベント内容をひたすら呟いていたら、えいふうさんや中西さん、ドット道東さんに反応して貰えて嬉しかった。誠に恐縮です。

オンラインで北海道の離れた部分を繋いで、そこから移動が生まれてリアルでの繋がりになっていく。僕はずっと、移動が分断を生んでいると思ってた。でも、僕がよく見る北海道の中での移動って人や土地との出会いを大事にしているし、それが次に繋がっている。対面でのコミュニケーションは大事。すごく大事。会いに行く手間やコストもそうだけど、遠くても近くても、ちゃんと北海道の人は受け入れてくれる。

僕は別に何か活動してる人ではないから、何か聞かれても困っちゃうし同じ立場になれないのが結構悩ましいのだけれど。僕は、色んな動きを見てるだけの人の席を作ってあげたい。参加したり実践することはもちろん大事だけど、ただ応援してるとかただ見てるとかがダメってことはないでしょ。僕みたいに見てるだけの人がいることで、興味はあるんだけど...の人のハードルを少しでも下げられたらいいなと思っている。とかいいつつ、僕は現状特にやりたいことがない。だからこそ、色んな分野を追いかけながら選択肢を増やしておきたい。いつかすべてが君の力になるって梶くんも言ってたし書いてた。

そんな感じ。

明日は普通にお休み。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?