20.3.19

今日はおばあちゃんの「おはぎできたよー!」の声に起こされた。小学生の頃はよくおはぎ作りを手伝っていたけど、最近は手伝ってないなぁなんて思ったり。
母が「コロナのやつ洗いに行くから」と僕の布団を剥いだ。コロナのやつはさすがに言い過ぎだ。シンガポールから帰ってきたときのまま、1度も開けてないスーツケースの中身ってだけなんだが。中身を袋に詰めて母に渡すとバイ菌扱いされた。酷いな。
その後すぐ2度寝した。そして起きたのが15時。明日天気悪いから今日のうちにお彼岸行かなきゃいけないと騒ぐおばあちゃん。道連れにされた母。そのうち行くからと無視した弟。バイトだからと無視した僕。
おばあちゃんの言うことはいつでも突発的だ。
僕はバイトに行く準備をしてもう一度布団に入った。時間ギリギリまで布団の中にいた。

家を出るとちょうど母とおばあちゃんが帰ってきた。道路が渋滞していてバスじゃ間に合わないと騒ぐ母に車を出してもらってバイトに行った。本当に渋滞していたため少し遠回りした。シフトの時間に間に合うかギリギリだった。普段通りのバスだったら絶対遅刻してた。なんでこんなに渋滞してるんだ。緊急事態宣言が今日までだったからか?
従業員マスクしてますか、と問い合わせが来たのが今日のハイライト。その言葉だと、もはや食べに来るべきじゃないと思うけど。
帰りは母に迎えに来てもらった。昨日友だちとバ先で肉食べた話をしたら「何それ聞いてないんだけど」と一言。母も肉食べたかったのかなと思って、割引きがついているチラシを渡した。すごく微妙な顔をしてたからそういうわけじゃなかったっぽい。

今日一番驚いたのがこの日記を購入した人がいたこと。昨日、軽い気持ちで日記書こうって思ってマガジン作ったんだけど実際買ってくれた人がいてびっくり。でも1日目から買って見てくれてる人がいるってなんかいいな。嬉しい。

父が変な掛け声をしながら部屋に入ってきた。早めに寝よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?