初めまして「やまもん」こと山田元康です
簡単な自己紹介
ガラケー時代のモバイルゲーム業界の先駆者の一人です!1999年にスパイシーソフト株式会社を創業して、iアプリの時代からスマートフォンへの時代の中、モバイルゲーム関連を手掛けてきました!
最初のプロダクトは「アプリゲット」です。携帯アプリのApp Storeのようなサービスです。自由な配信プラットフォームとして立ち上げて5000人近くのクリエイターが参加してくれました。
ここから、「チャリ走」や「糸通し」などの人気ゲームが生まれ、特に「チャリ走」は全世界で2700万ダウンロードを達成しました。
さらに、スマホに移植した「チャリ走」は北米で人気を博し、MCFのモバイルアワードを受賞。ニンテンドー3DS向けに発売した「チャリ走 DX」も高い評価を得て、Nintendo eShopの年間ランキング1位を獲得したりMCFのモバイルアワードを再受賞しました。
その後一部事業を売却・スピンアウトし、ブラウザ上でプレイできるハイパーカジュアルゲームの新たなゲーム配信プラットフォームの企画開発を進めていましたが、断念して撤退しました。
もともと小学生の頃にプログラミングに出会い、中学生からどっぷりハマった経験から、今はITエンジニアリング領域の事業立ち上げをしています。
ITエンジニアに特化した転職エージェント事業や、事業や企画面からのコンサルを含めたシステム開発事業、準委任契約でのシステム開発の支援事業などを手掛けています。
プライベートでは、高校生の時に出会ったF1ドライバーアイルトンセナに影響されて、レーシングカートやレンタルカートが大好きです。全日本選手権でも複数回2位になりました。ポールポジション経験もありですレースでは負けましたが(笑)もしご興味ある方いましたら手解きするので一緒に行きましょう!
友人だけに限らず初対面の人とも飲んで語り合うのが大好きです。焼肉、寿司、もんじゃ焼きを食べながらハシゴしまくってハイボールを飲むのが好きなので、気軽にDMから誘ってください!
キャリアサマリー
東京大学理科一類中退後、1999 年末にスパイシーソフト株式会社を創業。
2001 年に携帯アプリサービス i アプリがガラケーではじまると同時に、勝手アプリ配信プラットフォーム事業「アプリゲット」をスタート。
アプリゲットの投稿クリエイターは5000人に到達。チャリ走(累計 2700 万 DL)・糸通しに代表される人気携帯ゲームを輩出。
2007 年から、人気勝手アプリの続編を携帯電話会社の公式サイトで展開するファンミアムモデルを開始。月額300円のサブスクリプション契約数は約30万人弱まで成長。
2011 年にはスマホに移植したチャリ走が北米でランキング1位になり MCF のモバイルアワード受賞。また、2012 年末にニンテンドー3 DS 向けに発売したチャリ走 DX は、2013 年の eShop 年間売上げランキング 1 位を獲得して、MCF のモバイルアワードを再受賞。
2018 年に、事業売却や一部事業を担当役員にスピンアウトさせ、株式会社 Liberapp を設立して代表取締役に就任。2019 年からブラウザー上のハイパーカジュアルの企画配信をするゲーム配信事業およびハイパーカジュアルゲームを配信するためのプラットフォーム事業にトライ。
2020年からは、技術 x マネージメント領域で、非IT企業のDXのお手伝いをする事事業をスタート。
職務経歴:経営
1999 ~ 2018 スパイシーソフト株式会社 代表取締役
※ 2019 以後は個人資産管理会社へ転換
会社規模は、創業当初の学生数人のスタートアップからスタート。
最大はソーシャルゲーム事業を手掛け上場を目指していた 2012 年の約 70 人まで。
2013 年にソーシャルゲーム事業や漫画 UGC 事業を 3 億円でフィールズやセプテーニ社に売却後は、カジュアルゲームの配信事業やウェブメディア事業を中心に 20 人前後の規模で経営。
売上の最大規模は年商 10 億円、営業利益 3 億円。
2001 ~ 2003 スパイシーベクター株式会社 代表取締役(共同)
株式会社ベクターとのジョイントベンチャー
スパイシーソフトが全株式を買収し携帯アプリのポータル関連の事業をスパイシーソフトに事業譲渡し解散
2018 ~ 2020 株式会社 Liberapp 代表取締役
スマホ向けブラウザーゲームのプラットフォーム事業を立ち上げるスタートアップ
職務経歴:事業開発
1. 上場企業と携帯アプリの検索ポータルのジョイントベンチャーを設立し経営
期間: 2001-2004
相手先企業:株式会社ベクター
合弁会社:スパイシーベクター株式会社
2. 大手検索ポータルとの携帯アプリ検索カテゴリへの情報の独占提供契約を獲得
期間:2001~2003
相手先企業:ヤフー、goo、Infoseek、Nifty、Biglobe
3. アプリ審査と配信の第三者機関事業のライセンスを J-PHONE 社から獲得
期間:2001-2018
相手先企業:J-PHONE
備考:ライセンスを獲得したのは当社と日本電気・バンダイネットワークスの三社のみ
携帯ゲーム専門隔月刊雑誌「アプリゲット」の創刊
期間:2004-2005
相手先企業:日販、東販
i-mode 公式サイトへの参入とカジュアルゲームジャンルで業界二位まで成長
期間:2006-2007
相手先企業:ドコモ、ボーダフォン、KDDI
北米へのゲーム展開事業の事業提携
期間:2013-2014
相手先企業:アムタス社(旧インフォコム)
仮面ライダー等の東映社との IP ライセンス契約
期間:2012-2017:
相手先企業:東映
職務経歴:技術
HTML5ゲームプラットフォームの開発マネージメントおよびリードエンジニア
期間: 2019-2020
マネージメントおよび担当している範囲:
プロジェクトマネージメント(チームメンバー 3 名)
CI/CD の体制と構築 (CircleCI)
インフラの設計と構築 (AWS CloudFront - ELB - EC2 - RDS/S3 )
バックエンド(Node.js + TypeScript / Express / TypeORM / RoutingController + MySQL + S3)
フロントエンド(Nuxt.js + TypeScript)
サブスク型会員制無人店舗の予約システムの開発
期間: 2021-2023
プロジェクトマネージメント(チームメンバー 3 名)
CI/CD の体制と構築 (AWS CodeDeploy / GitHub Actions)
インフラの設計と構築 (AWS CloudFront - ELB - EC2 - RDS/S3 )
バックエンド(Ruby on Rails + jQuery + MySQL + S3)
エンジニア向けの逆質問箱サイトの開発
期間: 2022-2023
CI/CD の体制と構築 (AWS CodeDeploy / GitHub Actions)
インフラの設計と構築 (AWS CloudFront - ELB - EC2 - RDS/S3 )
バックエンド(Ruby on Rails + jQuery + MySQL + S3)
JAMStackでのコーポレートサイト制作
期間: 2022-2023
CI/CD の体制と構築 (GitHub Actions)
インフラの設計と構築 (GCP Site Hosting)
フロントエンド (NextJS + TypeScript)
バックエンド (Contentful)
技術に関する過去の主な経験
1996-1999: フリーランスおよびアルバイト時代
ビル監視システムとビル監視機器をつなく RS232C 通信ドライバー(VB/VC)
ビル監視業務レポーティングシステム(ACCESS VBA)
輸出入業務管理システム(ACCESS VBA)
商用スクリーンセーバーのエフェクトプラグイン(VC++)
1999-2000:デジタルカレンダーの制作ツールとカレンダー表示プレイヤーの開発(自分のみ) (VC++ + MFC)
2001-2004:携帯アプリの検索ポータルアプリゲットの開発ディレクション(チームメンバー数: 3 名) (PHP/オンプレ)
2001-2003:Flash 風の携帯マルチメディアコンテンツの制作ツールおよびマルチデバイス対応プレイヤーの開発(VC++ + MFC / Java DoJa MIDP)
2007:携帯電話アプリ用の漫画再生プレイヤーの開発(自分のみ)
2007-2013:携帯電話向け漫画の UGC サービスの開発および運用(チームメンバー数:最大 10 名)
2011:スマホ用の HTML 版の漫画再生プレイヤーの開発(自分のみ)
2017:メディア事業用の Wordpress サイトの CI/DI 対応 (PHP7/ Nginx/ AWS CloudFront / ELB / EC2 / RDS / S3)
2018 前: 暗号通貨連動型の HTML5 ゲームマネタイズプラットフォーム Liberapp 開発ディレクション (チームメンバー数 3 人)
2018 中:HTML5 ゲームエンジン EgretEngine によるカジュアルゲームのプロトタイプ試作
職務経歴:ゲームプロデュース
2007 : i-mode 公式サイトへのカジュアルゲームの配信(チャリ走および糸通しなどの発掘およびプロデュース) ドコモの月間ランキング複数回一位を獲得しサイトの会員数はカジュアルゲームカテゴリで 2 位まで成長
2012 : チャリ走 vs 仮面ライダーウィザードの企画およびプロデュース
2011 : スマートフォン向けのカジュアルゲーム「チャリ走 DX」の原案・プロデュース
2012-2015:チャリ走 DX、チャリ走 DX2、チャリ走 DX3、超チャリ走 の任天堂プラットフォームへの配信の原案およびプロデュース(2013/2014 の年間ランキング 1 位を獲得)
2013 : YouTuber Hikakin と日本で初めてコラボ&テレビ CM をしたスマートフォン向けカジュアルゲーム「チャリ走 3rd」の原案・プロデュース
2019-2020: ハイパーカジュアル型のHTML5ゲームの制作(約50本)のプロデュース
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