見出し画像

赤青鋼錬

[自己紹介]
LEPUSと言う調整チームのリーダーをやってるもとやです。
誰かわからない人もいるかもしれませんが現時点での2ndランキング1位のプレイヤーだけの認識をもっていただければと思います。

2ndシーズンから記事にも挑戦しようかと思い書きました。たまに文章がめちゃくちゃな時もあるかもしれませんがご了承ください。

では本編に入ります。


【デッキコンセプト】

基本的に開放を2t目に解放してエナジーを伸ばしながら錬成カウンターを10個以上貯めることを意識してもらえれば大丈夫です。
山札の消費が思ったよりも減っていくので注意が必要です。

【デッキリスト】


【採用カード紹介】

「鋼の鋼の錬金術師」テリトリー

・限定構築ではエナジーにカードを置く度に錬成カウンター2ずつ溜まるので使いやすいと思いました。
4エナ時エド→6エナ時アルフォン→7エナ時兄弟の順にいけばカウンター10.12は溜まります。


「国家錬金術師 エドワード・エルリック」4枚

・このデッキのエースですね。基本的に解放ターンにエナ加速はしてもいいかなと思います。
ただ解放ターンに等価交換2は使うことは7エナ兄弟で多くカウンター消費する為オススメしません。


「Don’t forget」3枚

・このデッキの観測者枠みたいな感じですね。
使用感的に4枚にするとハンドに来てしまう事が多くあり等価交換3は使う機会思ったより無かったので3枚にしました。


「肉弾戦」3枚

・1コストの除去として使用しています。
焔対面だとロイマスタングの攻撃時効果が強力な為構えることが多いです。今は3枚ですが4枚に増やしてもいいかもしれません


「鋼の機械鎧」1枚

・1コストで+3000振れるコマンドです。
スカーやアームストロングのバトルする時に活躍しました。リザのブリッツ能力と一緒に使う時が多かったです。


「幼なじみの技師 ウィンリィ・ロックベル」4枚

このデッキの錬成カウンターを増やしてくれる1枚です。レストしてエナジ-落ちしたコスト3以下コマンドを墓地に置き錬成カウンター2貯めます。後エドが横にいれば連続攻撃が可能ロックベル攻撃→エド攻撃時等価交換してその後ロックベルの等価交換した時スタンド→ロックベル攻撃…みたいなこともできます

「一蓮托生 リザ・ホークアイ」4枚

序盤のユニット兼手札入れ替えです。
1t目から使えるとは限らないので抜くことも考えましたが他に赤青で採用したいカードも無かった為入れてます。このリストを変更するのであればこのカードは不採用候補になってもおかしくないです。


「武器調達」4枚


ショットトリガーです。2コストの為等価交換先やクイックを構えやすいです。兄弟の等価交換時に的確な反撃のどちらかを使ってハンド補充する為リソース枠で活躍できます。


「人間兵器」4枚


ショットトリガーです。手打ちする事は滅多にありません。主に等価交換2で武器調達を使ったり、兄弟の攻撃時に破壊札として使用します。


「的確な反撃」4枚


ショットトリガーです。焔対面に構える事が多いです。
マスタングの攻撃時効果は強力な為このおかげで勝てる試合も多い気がします。リソースとしても優秀

「鷹の目 リザ・ホークアイ」3枚


フィニッシャー枠で活躍。1点ダメージは限定戦に置いて聞かれることが多いですがスカー対面だと攻撃の回数制限がある為、空中打点を飛ばせるのはとても優秀です。
相手のライフが0枚の時等価交換などでこれを探して確定勝利させることも多いです。


「気高き覚悟 アルフォンス」4枚


これは最初そんなに枚数なくてもいいと思ってましたが、テンポ取る時とハンド消費が激しい限定戦でのエナ加速は優秀だった為4枚採用は必須だと考えました。


「豪腕 アレックス・ルイ・アームストロング」2枚


限定戦で一番強いパワーカードだと思います。クイックは錬成カウンター2消費するだけなのでカウンターのたまりやすい鋼テリトリーでは消費を考える事はあまりないですね。


「覚悟の旅路 エルリック兄弟」3枚


このデッキのエースとメインですね。登場時錬成カウンターが4つ溜まるので多めに採用。4枚入れてましたが使い過ぎると山札の消費が激しいので3枚にしました。
攻撃時に2回等価交換するときはリソース札と除去を使うことが多いです。相手の場にユニットいない時は1回等価交換使ってリソース札を使います。錬成カウンターが20近くあるなら2回リソース札使うのもあり



【対面相性】

イシュヴァールの復讐者 有利

攻撃時の回数制限を付けてき序盤から動けるユニットが多いので最初は厄介でしたが後半戦になるとリソースがなくなっていくためエナジーが伸びたやすいエドはそんなに苦では無かったです。

七つの大罪 有利

平均的にパワーが高くバトル回避してればとりあえず大丈夫そうでした。
カウンターが溜まる状態でも定期的に破壊しにいく為最後はリソースの差で負けてました。
アームストロングが躊躇なき斬撃以外で越えられないみたいですね。

焔の錬金術師 微不利

クイック構えられればなんとかなる事が多いですが、相手のロイマスタングがハンドに多くあるときついです。マスタング&リザに対してクイック無いと打点差で押し切られて負けてしまいます。

【さいごに】

リスト使ったりして気になる点などあればTwitterでお声掛けください。
鋼の錬金術師は全体的に安く組めるのでアニメや漫画を見たことある人は是非組んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?