初級者向けランクマvsテツオメソッド

ランクマのテツオを狩るメソッド。

<テツオ性質>
テツオCWはJ+の前ビ並の威力がある二発並んだ高速の空横ハートが断続的に連射出来る、遠ければ遠いほど超曲がるし、近ければ近いほど弾速でブチ当たる最凶武器
その性能を熟知し、遠距離でソレを避け切る自信のある極一部のプロ以外が「テツオから離れてタイマン2ヶ所」みたいな形を作ると反対側からカモ撃ちされて死ぬだけなので、一般人はテツオ戦では「自軍2体とも」絶対にテツオから距離を取ってはいけない

で、テツオを見なくてもアラートとテツオの弾の軌道を想定して回避軌道が取れる人なら、テツオの一定圏内でテツオを見ないで敵Bと遊んでても別にいいんだけど・・・あれよ、アラート見えて無い人とか、ボギャン!って音聞くたびにジャンプ(空中D)してテツオのCW回収してるなーって心当たりが有る人は、テツオから目を切って勝てる段階じゃねーですので、頑張って練習するか、大人しくテツオを無限ダブルしよう

※例外として、テツオに援護を一発も撃たせない勢いの至近距離ハメ殺し主戦機が自軍にいてソイツがテツオ前にぶっこむなら、その邪魔をしないように分断タイマンもまあ一つの消極策ではあります。その場合は奥テツオからの射線を遮るように、極力壁や丘を遠くのテツオとの間に挟み、ジャンプや空中ダッシュ使用には特に注意して立ち回ろう。

そう言ったテツオドチャクソダブルへのテツオチーム側の対策として、ガチ対戦ではダブルテツオ編成(片方放置して鬼ダブルしたくても、放置する方もテツオダヨー)とかがあるんだけど、ランクマでは滅多に発生しないんでそこは日頃の行いが物を言うでしょう。
まあ、ダブルテツオが万が一出てきても、リーダー側のテツオを鬼ダブルして、こっちが粉々になる前に相手のリーダーテツオを殺せれば勝ちのゲームをした方がビギナーには手っ取り早いと思います。

テツオダブルする時にもコツがあるんだけど、まーランクマで息を合わせた連携ダブルを期待してもしゃーないので、
・テツオから見られて無い側(大火力反撃喰らわない側)が鉄砲玉
・どっちかがテツオの裏を取った時が(その裏取った人の)サービスタイム
・自軍リーダーは出来る限りテツオに対して安全マージンを取る
・非リーダーは死ぬ時は出来るだけ味方の近くで

要するにこっそり自軍リーダーの体力は多めに残す事を意識しながらテツオを効率的にぶっ殺せるように立ち回ればOK。

テツオの殺し方とか書こうかと思ったけど、ワイの使えないキャラでどー勝つのかとかよー知らんし、3発前ビキャラは一般人テツオを狩るのには便利だけどプロテツオには3発の硬直が取られやすいとか、結局一長一短なのでその辺はフォース同人本読んでね!って事でダイマ完了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?