見出し画像

∠俺の本棚について本気出して考えて貰った

どうも、ずっきーです。
#俺の本棚2021 企画、まさかの1番乗りは
Radiotalk内で「○○について本気出して考えてみた」と言う(オシャレ)番組を配信している、∠めろく氏でした!ひゃっほう!!有難う!!大好き!www


∠246 俺の本棚について本気出して考えてみた
https://radiotalk.jp/talk/477390


葉月が前職で実用書担当をしていた時は、やたらコーナーが広かったので一般、家庭料理のレシピ本コーナーと専門料理書のコーナーが其々結構な本数(棚数)ありました。
其れとは別に家庭用の製菓の棚も。
(なんなら、ちょっとした小さめの商店街の本屋さん1軒分位のスペースが料理書だけであったんです…品出しめっちゃ大変だった…でも、すげー贅沢よね。。。)

そんな専門料理の棚ですが…やっぱり専門料理書籍の2大出版社と言えば旭屋出版とナツメ社かしら。
大判で分厚くて、カラー写真が多いから高くて、そして重いww

∠めろく氏が番組内で紹介していた書籍📚

📕食パンの技術 | 旭屋出版

📗新版 人気店の食パンの技術 | 旭屋出版(此方は紹介本では無いんですけど、新版が出ているので。)

📘クロワッサンの技術 | 旭屋出版

📙バゲットの技術 | 旭屋出版

(トーク内でめろく氏も言ってましたが)大型書店でも、料理本のコーナーの棚を見ると家庭料理向けのレシピ本と専門書が混ざって置いてあるところが割とあるんです。
でも、私はこの棚作るのに結構な拘りを持っておりました。
何故ならばそれなりにスペースを割いていた専門料理の棚だけあり、料理人の方々が固定客として着いていて下さったんですよね。
そんなプロの目に晒される棚…恥ずかしい真似は出来ねぇ!!!そして、期待に応えられるラインナップでお出迎えしたい!!!!

専門料理の雑誌もバックナンバー置いてたし…今考えたら、私実用書担当してた時が(棚を作るの)1番楽しかったかもなぁ。
自分が担当になってから、月のジャンル売上が1〜2万上がったから…私頑張ってたと思うよ…(遠い目)

と、言うわけでうっかり自分語りをしてしまいましたが。
次いでに(専門書からはちょっとズレますが)
私が1番売った製パンの本はこちら↓

グラフィック社
メゾンカイザーのパンレシピ

本屋の入っているショッピングビルの中にメゾンカイザーさんも入っていたもので、調子に乗って積んだら思いの外売れたし、なんならその後、料理本大賞とってびっくり。
1冊¥3000以上する本が(専門書ではざらですが)一般の方にぽんぽん売れていくのはちょっとびっくりでしたね。
(…まぁ、メゾンカイザーのパン自体がイイオネダンなんですけど。。。)


そんな訳で、企画1番乗りからこの人ならではの面白い(興味深い)選書をして頂きました!!有難うございます!

そして有難い事に、既に何名かの方に企画参加の表明も頂きましたし…。

これは…私たちも気合入れていかんといけん…。(まだ何も考えてなかったなんて言えない…。)

とは言え、特に締切も設けずに始まったゆるゆる企画ですので、もし興味を持って下さった方はお気軽にご参加頂けると幸いです!!

其れでは、ずっきーでした。

フェアの写真が出て来たので貼ってみた。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?