見出し画像

はしれ演ジニアさんの「俺の本棚」!

どうも、にゃぎです!
皆様、#俺の本棚2021 にご参加いただいて本当にありがとうございます!

∠めろくさんに引き続いて、ご参加していただいたのは
「はしれ演ジニア」のなまやけさんです!!

はしれ演ジニア (なまやけ/山中杏一)
https://radiotalk.jp/talk/478400

ありがとうございます!
全然関係ありませんが、私にゃぎ、なまやけさんの「はしれ演ジニア」のサムネがすごく好きです。


毎度表情が少しずつ変わっていて、可愛い。
そして。
今回、noteに書かせてもらっても良いですか?とお聞きしたところ、快諾頂き、サムネまで書き下ろしてくださいました!!

あぁ、かわいい(*´▽`*)


さて、お話を元に戻しまして、
なまやけさんのお話の中で一番初めに出てきた「技術書」
今回はCADや3Dプリンターなどが出てきたわけですが、書店では「理工学書」というジャンルとなります。

専門書のコーナー、実はかなり難しいんですよね…。
中身をちゃんと理解している人が棚を作っていないと、本のレベルがごちゃごちゃになってしまうの、分かります(泣)

特にCADや、プログラミング言語。
この辺りになると、もう本当に「専門書」
私も一時、理工学書の棚を任されていたこともありましたが、いや~難しい!一応、1つの棚を任されているのでもちろん中身などは確認したりはしましたが、どこからどこまでが入門なのか、言語等理解してないとそれすら危ういのですよね。。こういうところ、日々勉強だなぁと思います。

逆に、理工大学が近くにある。
そういった、専門学校が近くにある書店さんだと、そういう種類の本は多く陳列されていたりします。学生さんが本屋に来て、良く買っていってくれるからなのでしょうね。質問等も多くなるので、何となくですが必然的に棚の精度が高い気がします。本屋さんの立地によって、「専門書」の棚の質って違ってきたりするのかもしれませんね。


そして、もう一つ
📚【ショートショートのコーナー】!!

星新一さんのショートショートを中心に、短く読める本を集めるって、なんて楽しそう!!

ちなみに、星新一さんのショートショートだと有名どころであれば
📚『ボッコちゃん』
📚『ようこそ地球さん』
📚『マイ国家』
とかですかね?

最近、私もめっきり本を読む時間が減ってしまっているので、ショートショートとか短い時間で本を読めるコーナーって素敵だなぁと思いました!

私のお昼休憩のお供にもいいなぁ(ボソッ

ショートショート言えば、星新一さんですが、他にもないか少し考えてみて、パッと出てきたのは


学研さんの「5分後シリーズ」

確か、小中学校のホームルームの前?後?だかにある「朝の読書の時間」この時間内に読めるというのが売りだったような。そうでもないような。短めのストーリが何個か入っていて大体10ページ前後で、お話が終わる。ミステリ形式のが、やはり多いイメージでしょうか。

後は、これは私はまだ読んでないのですが、読みたいなぁと思っている
📚『短劇』(著:坂木司)

坂木司さんは、いくつか読んでますがお仕事系の小説
📚『シンデレラ・ティース』
📚『和菓子のアン』(好き♪)
などがにゃぎは好きなのですが、上記のお仕事系小説はどちらかというとまったりというか、何となくあたたかな、ゆるやかな雰囲気のイメージ。

でも、『短劇』はまた違う坂木司さん像らしくて……怖くてまだ読めてないのですよね(笑)

話していると読みたくなってくる不思議。

企画立案しておいてなんですが、この「俺の本棚」地味に”私、そんなに本読まないんですけど…”という方のご参加も多くて、そこがまた良いなぁと個人的に思っております。

本、この場合は小説などですか。
読まなくても、専門書のコーナーには来る。とか、旅の雑誌は立ち読みしたりとか。改めて「本屋さんっていろんな人がいるんだなぁ」と感じます。

うん、いい企画だなぁ。

さて、私たちもいい加減、選書を急がねばですね(苦笑)

という事で、企画立案者もまだトークしていないですが!(オィ)
皆様のトークを楽しく聞かせていただいております!!
特に、期間も設定しておりませんので、ゆるりとご参加いただければ幸いです♪

それでは、また。


〆にゃぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?