見出し画像

元自衛官が明かす!自衛隊あるあるvol1

数字がまともに読めない!?

結論から言うと、自衛隊は数字の読み方が独特です(笑)

ヒトニーマルマル

これは昼の12時を意味します。
『12:00』を一文字ずつ読んで『ヒトニー(フタ)マルマル』となるわけです。
無線連絡で通信状況が悪かったり、銃を撃っている時などは音がすさまじく声が聞き取りづらいため、聞き間違いのないように普段から数字をそう読むように癖付けています。

実際に自衛隊を辞めてすぐの時は、集合時間などを話す時に
『じゃあヒトナナサンマル(17:30)集合な!』
とか言っちゃって笑われたことも少なくありませんww
今は自衛隊を辞めて1年と少し経つのでほとんどなくなりましたが、
実は頭の中では普通とは違った変換が行われています!

数字を言う時の脳内は・・・

脳内⇒『3時集合にしよう!』→『ヒトゴーマルマルだから』→15時か!『ジュウゴジ集合にしよう!』となるわけです!(笑)
そう、謎のワンテンポが非常に厄介です(;'∀')

そんな感じで非常に癖の強い職業をやっていたので
変な癖が身についてしまっています(笑)
癖って怖いですね!

みなさんにも職業病はありますか??
ぜひ『私の職業はこんな癖があります!!』みたいなのをシェアして頂きたいです!

今後も自衛隊あるあるをシェアしていこうと思います!
「これって本当なの?」みたいな聞きたいことがあればぜひコメントをください!(笑)
最後までお読み頂きありがとうございました☆彡
それではまた(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?