見出し画像

【脱読書嫌い!】克服できた理由についてお話しします

みなさんこんにちは!
今回の記事は僕が読書嫌いを克服できた理由についてです。
本を読むことは良いことだ!と頭ではわかっている。しかし実際に行動に移していない。
ぜひそんな方々にこの記事を読んでいただければと思います!

本は読んだ方が良い。

ほとんどの方が本は読んだ方が良いと思っていますよね。
実際に僕は今まで出会ってきた方の中で、「本なんて読むな!意味ないだろ!」なんて言う方はいませんでした。
僕も本を読むことは良いことなんだろうな~となんとなくはわかっていました。しかし、そもそも文字を読むことが大っ嫌いだった僕はもう本なんて拒絶(笑)ジャンプなどの超人気雑誌さえも読んだことがありませんでした!
そんな僕がなぜ本を読むようになったのでしょうか?

克服に繋がった2つの理由

1、読む理由を明確にする

まずはここが一番大切だと感じています!
僕は転職考え始めた社会人3年目のタイミングで本を読みました。
読むときの理由は、選択肢を広げる働き方を決めるためです。
お勧めしていただいた先輩が、実際にその本をきっかけに現実を変えていました。
自分自身もその本を読んで今後の人生の働き方(=生き方)を決めようと考えました。

2、期日を決める

人のモチベーションは2日で元に戻ると言われています。
話しを聞いた直後やその次の日くらいはやる気に満ち溢れていますが、
3日後や1週間とか経ってしまうと何事もなかったかのようになっています(笑)
なのでまずは期日を決めました!
それも1人で決めるのではなく、感想のシェアをする日を僕はその先輩と決めました。
さすがに、「シェアしよう!」と話していると読まざる負えません。(笑)
まさに仕組み化というやつですね!

他にも・・・

上記の以外には、初動をつけることも本を読む一つのコツだと思っています。
人は変化に弱い生き物だそうです。なのでいつもと違う行動を取るとなると、自然と嫌感がでてしまいます。
なので初動をつけるためにも友達と朝活をしたりと、一緒に本を読む時間を作ると自然と読むようになっていきます。
別に1時間とか2時間とか読むわけではなく、出社前の20分とかでその時間を作るだけでもだいぶ違うはずです。

最後に

僕は今では毎日本を読んでいます。
本を読むと学びが増え、実践して成長し、未来が変わっていくのでしょう。
自分もまだまだここからではありますが、本を読み始めてから2年で収入が約2倍になりました。
ぜひみなさんも何かのきっかけを掴んだり、自己の能力アップのために読書を始めてみてはいかがでしょうか?

今回も最後までお読みいただき感謝申し上げます。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?