見出し画像

オレ的教育論③本気で怒ることができるか~Burnin' like a flame

最近、自分の子どものことを全くコントロールできない親をよく見かけるようになった。明らかに数が増えている。
店舗で欲しいものを買ってもらえずに騒いでいるのは全然かわいい方で、具合の悪い人ばかりの病院の待合室で騒いだり、親がお茶している間にファミレスの中を走り回って店員に衝突したり、放し飼いにされている動物を虐待したり・・・
そんな時に親は何をしているのかを見てみると、ヒステリックに怒鳴ったり、静かに言い聞かせたり、動画を見せたり、見て見ぬ振りを決め込んだり・・・対応も様々だ。

教員も上手に怒れる人間がいなくなってきたが、これは教員自身が怒られずに育ってきたからだ。

冒頭から「怒る」とわざと表記している。
教員研修なんかで
「怒るのと叱るのは違います。感情に任せてただ怒るのではなく、躾を意識して道理的に叱ってあげましょう」
と偉い先生がレクチャーをするのを聴く度に
「この人も怒る意味を知らないんだ」
と若いくせに失望したものだ。

ここから先は

2,437字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?