見出し画像

オレ的教育論④なぜ五教科全部やらなきゃいけないの?~All I need

勉強するのが嫌になった、テストで成績が芳しくなかった子どもの多くがする言い訳がある。

「数学と英語はダメだったけど国語と社会は良かった」

「社会だけならクラスで上の方」

「科目が多過ぎて集中できない」

そんな子どもに、苦し紛れにこう聞かれた時、あなたは子どもが納得する答えを出してあげられるだろうか?

「なんで五教科全部やらないといけないの?」

「プロサッカー選手になるのになんで勉強しないといけないの?」

大人になったら使うからだよ、と答えたら

「じゃあお父さんは大人だから、この問題わかるでしょ?」

と中学生の子どもに数学の宿題を聞かれ、困った友だちが私にはいる(笑)。

確かに日常生活で、因数分解や藤原北家の成り立ちの知識が必要になったことは、少なくともオレの人生では一度もなかった。

ここから先は

1,553字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?