【門あさ美さん】月下美人

昔書いたブログを、再掲しています。
2014年05月25日(日)作成 ※一部改変

月下美人

門 あさ美さん。

名古屋市のご出身。ヤマハポピュラーソングコンテストご出場。

1979年9月5日シングル『ファッシネイション』でテイチクからデビュー。

1987年東芝EMIに移籍。オリジナル・アルバムは1988年以降リリースされていません。

デビュー後も、メディアへの露出は極端に少なく、ライブ活動も行っていません。しかしながら、レコードセールスは上々でした。

現在、数少ないテレビ出演の中で、日本テレビ系で放送されていた『コッキーポップ』が「コッキーポップTV」として市販されています。8巻セット中2曲ですが、ご出演なさっています。少ないながら、YouTubeにもいくつか動画がアップされています。

メディアへの露出の少なさと、ご本人の美貌もあいまって、ミステリアスなイメージがありました。

ちなみにコッキーポップ(Cocky Pop)とは、ニッポン放送他NRN加盟の各局で1971年~1986年に放送されていたラジオ音楽番組、または日本テレビ系列で1977年~1982年に放送されていた音楽番組です。

いずれもヤマハ音楽振興会が制作協力し、ヤマハの提供で、『ヤマハポピュラーソングコンテスト』と連動していた番組です。司会、パーソナリティは、両番組共通して大石吾朗さんが務めていました。

ちなみに私の学生時代、名古屋の有名3大女子学園として、門あさ美さんの「金城学院」、八神純子さんの「愛知淑徳」、あみんのお二人の「椙山女学園」が、略して「SSK」と呼ばれてあこがれの存在でした。現在はどうなんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?